見出し画像

TRIVE GROUPの事業責任者 黒田雄三の気になるサービス5選!

TRIVE GROUP(モスティープレイス)の黒田雄三です。

今は、モスティープレイスで事業責任者として複数個メディアの立ち上げしたり、インターン生の採用にコミットしたり、アライアンス先の営業をしたりと、日々奮闘しています!

モスティープレイスでは、絶賛インターン生の仲間集め強化中なのですが、一か月で僕自身リファラルで3人の採用に成功していますし、モスティープレイス全体では直近で10人以上のリファラル採用に成功しています。

ちょっと特殊な方法つかったので、知りたい採用担当の方とかいたら是非DMください!!最近外部の人と話す機会が減ってるので、雑談でも是非是非お話しましょう!!

さて、僕自身、2回目のチャレンジになる、『気になるサービス』紹介していきます!

1回目の記事はこちらです!

popIn Aladdin

最近流行りの、照明とプロジェクターが一体化したpopIn Aladdin。

この商品の凄いところはなんといっても、省スペースなこと!大学生の狭い家に据え置き型のプロジェクターやテレビがあるとめちゃくちゃ邪魔です。一方でこの商品だと使うスペースが天井なので、広々とした生活を手に入れられます!

注意点としては、照明と壁の距離です。十分な距離がないと、せっかくプロジェクターを買っても大画面でみることはできません。弊社代表の杉野はいつも「照明と壁の距離が近すぎて使えない」と嘆いています笑。

音質と画質についてですが、もう少し改良の余地があるとはいえ、普段使いには十分です。音質に不満がある場合は、外部のスピーカーにbluetoothで接続することもできるので安心です。

popInはこのプロジェクターで有名ですが、国内最大級のネイティブアドネットワーク事業を持っていたり、ECサービスのレコメンド事業を持っていたりとゴリゴリのインターネット企業なことは意外と知られていないかも?

popInさんの企業ページです!

TRIVE GROUP・モスティープレイスでもインターネットにとらわれ過ぎず、リテールなどの新規事業の立案も積極的です!!このプロジェクター事業みたいなユーザーインサイトを的確についた事業をしてみたいなと思います。

Engagement Suite

ngagement SuiteはWantedlyが運営するメンバーのエンゲージメントを可視化するツールです。タクシー広告などで流れてきて、見たことある!というひとも多いのでは?

このサービス自体は特に目立った機能があるわけではないのですが、Slackで毎週送られてくる質問に答えてもらうことで、気づくことが難しい機微を教えてくれる必要十分の機能があります。

Engagement Suiteを導入した場合、メンバーは全員Wantedlyに登録することになります。Wantedlyからすると、今まで獲得できていなかったユーザーを大量に獲得することができ、さらにその所属先まで明らかにできるという最大のメリットがあります。こういう本業に寄与を高く与えられる新規事業はおしゃれだなあと思いました!

YOUTRUST

スタートアップ界隈では有名ですが、大好きなサービスなので紹介させていただきます!笑
信頼できる友人のつながりから、副業や転職のきっかけを生む、キャリアSNSです。

特徴は、繋がりのあるアカウントにしかメッセージを送ることができない点です。採用に特化したTwitterみたいなイメージです!

実は、僕がモスティープレイスに入社したきっかけはこのYOUTRUSTでした!

僕が入社した際の記事です!

信頼や信用が重要になってきたなかで、「友達の友達」っていうのはキーワードだなと思っています。

「友達の友達が出してる広告」
「友達の友達への貸金業」
「友達の友達からの営業」
「友達の友達からお願いされたアンケート」

普段は煙たがられるものも友達の信頼関係によって良質なものが担保されてくるみたいな事業は広がりありそうだなと。

美容院の待ち時間ディスプレイ広告(社内新規事業案)

この前、美容院にいったとき壁に絵が沢山貼られていて、髪切られてる間ずっとジーっと見ていたんですが、美容院で髪切られてる時間ってもっと有効活用できないかなと考えていた時に、思いついた案です。

美容院って、お店によって結構ライフスタイル近い人が集まっているじゃないですか。だから、お客さんごとは難しくてもお店ごとに広告内容変えるみたいなこともできるなと。

あと、シャンプーのPR動画とか流していて、実際に気になったやつその場で試せたらいいなとか、色々広がりありそうだなとも思いました!

コンタクトのオンライン処方(社内新規事業案)

コンタクト定期的に切らすんですが、そもそも最初の診察からオンラインで完結できないかなと思いました。歯科矯正のキレイラインやhanalove(はならぶ)さんに似たような事業ですね。

処方箋のルールとかややこしそうですがあ、せっかくなので、もう少し深ぼって調べて見たいです!

まとめ

今回は、3つの気になるサービスと2つの新規事業案について紹介しました!

冒頭でも紹介した通り、モスティープレイスでは、事業がものすごい速度で成長しており、どれだけ仲間を沢山集められるかが重要な局面に来ています。

事業に対する熱量が高いメンバーと、大きな目標に向かって切磋琢磨できているので、「何か成し遂げたいけど何をしたらいいかわからない」大学生や若手にとってとっても価値のある環境だと思っています。

「成功するのは成功するしかない」

TRIVE GROUPでよく使われるフレーズですが、まさにその通りだと思っていて。自分の事業を持ち、その成功にコミットすることで、新たな扉が開かれるものだと思っています。

こういった環境で一緒に働いてみたい人、今回の記事に少しでも興味持った人。

ぜひ連絡をください!大きな目標に向かって一緒に進む楽しさを共に感じてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?