見出し画像

2022年12月の振り返り

12月の振り返り日記です。こういう日記って意外と自分では書いたことがなかったので、挑戦してみました!旅行したり、美味しいもの食べたり、お買い物したりしていました。
それではどうぞ。

ネイルをする

毎月やっているジェルネイル今月のネイルはこんな感じ。冬っぽくツイードにしました。お友達にやってもらっているので、パーツはSHEINとかで10個60円のものを買って、持ち込んだりしています。

名古屋旅行に行く

今年2回目の名古屋旅行。2ヶ月ぶりだったので、電車とかもなんとなく覚えていました。こないだはザ・観光!という感じだったので、今回は気になっていた本にまつわるスポットや、クリスマスっぽい雰囲気を味わえる場所に行ってきました。

まずはTSUTAYAの巨大本棚。大きくてすごかった〜〜!残念ながら改装?工事?とかで、中に入ることはできなかったけど、写真を撮りました。この本、本物の本じゃない?みたいなのでそこはちょっとうむ、という感じだったけど、本屋の中にこんな大きな本棚あるのすごいなぁ。

そして気になっていたブックホテルへ。

ミステリーと旅がテーマになっていたブックホテルでした。ミステリーって読むけど、ミステリー好き!というほど沢山読まないから、色々気になるものがたくさんありました。
ちょうど全国旅行割をやっていたので、朝食付き1泊2日12000円が6000円くらいでした!安い。
ちなみにカフェだけの利用もできました。
このホテルはチェーンみたいで、北海道と福岡にもあるので、そっちのほうに行く機会があったら、また行ってみたいなあ。

あとは味噌煮込みうどん食べたり。味が濃くて、麺が硬くて美味しかった!これはなかなか東京では食べれない味。

アフタヌーンティーに行ったり。実はアフタヌーンティーは、歳をとってから食べきれなかったのですが、ここのは美味しくてぺろっと全て食べてしまいました!

クリスマスのイルミネーションを見たり。キラキラしたもの好きなので、イルミネーションもすごく好き。名古屋は東京より混んでいなくて、見やすかったです!

こんな感じで、がっつり旅行!観光!って感じじゃないけど、好きなもの詰め込んだ旅もいいなあと思いました。名古屋は2時間弱で行けるので、サクッと旅できるところもすごく良かったです。

「すずめの戸締り」を見る

気になっていた、すずめの戸締りを見てきました。映像がすごく綺麗だった。見終わった後に考察を見て、思い返すのも楽しいです。
まだ見ていない方もいるのであんまりネタバレは出来ないですが、個人的には大絶賛!まではいかないかも。けど気になる人はぜひ見てみるといいんじゃないかなあ。震災シーンが結構生々しかったので、そこが大丈夫な方、ぜひ。

かわいいバッグを買う

ミラオーウェンでかわいいバッグを見つけて、買おうかしばらく悩んでいたのですが、買っちゃいました!私は荷物が多くて、飲み物が入るバッグなのが必須なのですが、こちらは水筒が入りました。

カチッとしたバックで、色もシーズン関係なく使えそうなところがお気に入りです。たきまきさんっぽいバッグだな〜と思ったら、VERYで紹介されていたらしい笑

下北沢に行く

下北沢めぐりもしてきました〜
まずはずっと気になっていた、日記屋さん。

日記(エッセイ)が好きで、益田ミリさんとか銀色夏生さんの本をよく読むのですが、知らないエッセイ本がたくさんあって、ワクワクしました!

あとZINEもあって、ここでしか買えない日記も置いてありました。

B&Bにも行ってきた。こちらもずっと気になっていた本屋さん。選書が最高に素晴らしくて、色々気になった本がありました。

ご飯屋さんも色々あり、どこもきになったのですが、お米屋さん?でご飯を食べました!お店の中に炬燵があり、今年初おこたでした。

カフェでケーキを食べたり。とにかく1日食べたり、好きな本にどっぷりつかりました。
下北沢、久々に行って、どんどん変わっててびつくりしました!歩きながら気になるカフェもたくさんあったので、また行きたいです。混み具合も渋谷新宿より全然で、そういう意味でもいいなあ。

ポテナゲを食べる

マックの中で1番ポテトとナゲットが好きで、ポテナゲというメニューが出てから気になっていたのですが…ついに食べました!しかもUberするという贅沢。
もうこんなのぜんぶ食べても良いんですか?!と思うくらい幸せな時間だった…結構ボリューミーだけど頑張ったら食べれます。
マックフルーリーの新しいやつも、あまり期待してなかったけど、すごく美味しかった…

ミスドスーパーラブを読む

下北沢のB&Bで買った本。初めてのZINEでした!ミスド好きとしては見逃せない1冊。ミスドのメニュー1つずつにスポットライトが当てられていて、あ〜これ美味しいよなあ。久しぶりに食べたいなあ。なんて考えながら読んでいました。

個人的にミスドとの思い出は、中学生の時にポイントカードがあって、それを貯めるとミスドキャラのストラップが貰えるので、せっせと食べていたこと。中学生だったからお金なかったけど、お小遣いで部活帰りに買ったりしたなあ。
今はもうポイントカードはないけど、すごく覚えています。
今もそのミスドは残っているから、たまに前を通ると、その時のことを思い出します。

おわりに

こんなかんじで12月の振り返りでした。画像や手帳を見返しながら、こんなことあったなあと思い出すのが楽しかったです。12月は仕事も少し変わったり、飲み会もおおかったり、年末に向けてお掃除などもしていたので、バタバタとしていた印象です。そんな中で旅行にも行けて、楽しかったです。

それではまた!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?