上級者と初心者のキャパシティの話
1.はじめに
こんにちは。Xhowieです。
今回は上級者と初心者の差(特にキャパシティ)について話します。
皆さんはゲームする際様々な事を考えながらゲームすると思います。
私自身長くFPSゲームをプレイしてきましたが、最近リア友(初心者)とゲームして思ったことがあります。それは、見ている箇所と判断の速さです。
では早速次のチャプターから解説していきます。
2.そもそもキャパシティって何
キャパシティとは「自身の持つ能力で処理できる仕事量」と定義しましょう。PCでいうメモリといったところでしょうか。
そして、キャパシティ自体は皆さんあまり変わりません。
今回の記事ではわかりやすくキャパシティを100を基準に解説していきます。この100を基準に、個人差はあるもののほとんどの人は80~120のキャパシティを持っています。
そこで、おいおいじゃあ上級者と初心者の違いって何なんだよって言いたくなるかもしれませんが、それは「同じ処理にかかるコスト」に違いがあるんです。
3.上級者と初心者の処理コストの差
簡単に説明すると、
上級者が意識すること→MAPコントロール、味方との連携、スキル管理、相手の癖読み、質のいい撃ち合い
上級者が無意識に行っていること→AIMを置く位置、MAP見て情報をとる、敵の情報を味方に渡す、ポジション取り
初心者が意識すること→AIM、情報のIO、残り時間、C4の位置
初心者が無意識に行っていること→特になし
初心者が意識できていないこと→ほぼ全部
このような差があるのですが、なぜこのように差ができるかというと、上記の通り「同じ処理にかかるコスト」が初心者のほうが大きいからです。
上記の通り、同じ処理でもコストが全く違っています。そして、同じキャパシティでも、初心者は「MAPコントロール」や「撃ち合い」、「立ち回り」について考える余地がありません。
これらの考えなければならない所まで手が回らない人が多く、結果的に立ち回りや撃ち合いに影響します。
4.上級者はゲームで九九をしている
みなさん、突然ですが問題です。6×8=何でしょう?
…はい48ですね。この解き方を説明してください。
いや普通に九九覚えてたらパッと出るだろwwwと思った方、正解です。わざわざリンゴが6個入ったカゴが8つあるから…とは考えていないはずです。
これと同様のことを上級者の方はゲーム内で行っています。
状況が変わった際、又は然るタイミングで然るアクションを行わなければならない時、上級者は考えずに(経験的に)アクションを行います。これが結果的にコスト削減に繋がります。
しかし、初心者の方は考え込んで(もしくは考える余裕が無い)その結果間違った判断や判断の遅延が発生します。
分かったよ!コストを削減することで立ち回りや撃ち合いにその分のキャパシティを使えることは十分に分かったよ!!でもどうしたらいいんだよって方沢山いらっしゃると思います。もちろん続きは有料記事で描きます。では次のチャプターで改善案を提案します。
改善案1.自身のプレイを見直す
プロの試合ばっかり見てる貴方!自分のプレイ何回見返したことあるんですか!!!と言いたくなります。現在活躍しているプロは、自分より上手いプレイヤーのdemoを見る時間以上に自分のプレイを見直しています。その度ノウハウやゲーム内の九九を自分やコーチで溜め込んでいます。多分八十八十くらい溜め込んでいます。
まず初心者中級者の方は録画して自分のプレイを客観的に見直し、具体的な課題やその場で取るべきアクションなどを洗い出し、改善していきましょう。これを繰り返す事でコストを削減できます。その結果、有利な撃ち合いや立ち回りに使えるキャパシティが増えます。
改善案2.チーム活動しましょう
チーム活動を行う際、必ず実施する事があります。それはフィードバックです。
コーチが在籍しているチームはコーチを中心に、在籍していないチームはIGLが中心に行います。
これで自分自身のプレイを見返す機会を強制的に設けることができます。当たり前のことは当たり前に出来るようじゃんじゃんフィードバックしましょう。そして、活動前に昨日言われたこと、先週言われたことを必ず意識し、目的意識を持って活動に取り組んでください。
改善案3.最低3000時間ランクしましょう。
現在活躍されているプロの方々はVALORANTのプレイ時間より以前活動していたゲームのプレイ時間の方が多いという方がほとんどだと思います。
少なくとも数千、多い方で数万時間費やし、やっと手に入れた賜物でもあるんです。
ですから最近始めた方はランクを沢山回しましょう。少なからず上がらなくなるランク帯が来ます。そこで、他人のせいにするのではなく自分に何が足りていないか身をもって(ポイントを持って)学習して行きましょう。しかし、このやり方はハッキリ言って効率悪いです。心も折れます。どうせゲームするなら楽しくクレバーに遊びましょう。
5.最後に
少し内容が難しく、私自身言語化することが大変難しく思えました。初心者・中級者で悩んでいる方、一緒に解決して行きましょう。
私自身FPS長くプレイして来て、自分自身のプレイを見返すまでは当たり前のことを当たり前に行えて居ませんでした。
この考え方はLOLというゲームでは顕著に現れます。もし良ければ有名なDopa氏のインタビューも見てください。FPSに応用できる考え方や概念を学べます。私はFPSに限らずLOLや実生活で学んだことをFPSに活かしてきました。皆さんも視野を狭めず様々な経験をし、FPSに落とし込んでください。
Xhowie
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?