見出し画像

「俺の黒歴史を観るな!!!!!」

この間『天気の子』がTVでやっていたらしい。
「らしい」という言い方はいかにも距離を保ちたいような物言いになってしまうがそういう距離感なのだ。
観ようかと思ったがやはり観なかった。
実は録画をしているが、多分観ずにHDDから消すんだろう。

僕が新海誠について語ると、自分という人間の本質に奥深く突き刺さっている作家なのでいつにも増して面倒くさいオタクになってしまうのを自覚しているし、自分としてもあまり語りたくない。
それは自分の中の最も触れられたくない思春期の頃のやわやわな自意識に手を突っ込んで古傷をつつくような自傷行為のようなものだ。

皆にもそういうのが1つや2つあるに違いない。

しかも何が最悪ってそれはRADWIMPSについてもそれが発動してることだ。そうだ、中学生の頃僕は確かにRADWIMPSのCDを買っていたことがある。しかも女のモテようとしてとかじゃなく。純粋にその時一番イケてるバンドだと思っていた。

なので『君の名は。』『天気の子』は最悪だ。

『君の名は。』『天気の子』について僕が口汚く扱き下ろしている理由の結構な割合に「『黒歴史感』から来る恥ずかしさ」が多分に含まれている。
……気がする。
正確に言うなら冷静な判断力がなくなっている状態というべきか。とにかく何らかの気持ちが逆撫でされて、ただではいられない気持ちだ。

特に最悪なのがそれがメガヒットしちゃったりしているところだ。
「昔好きだったけど、メジャーデビューしてからはてんでダメだね」みたいなよくある古参ファン心理のそのものであると自分でも錯覚をしていたが、多分これも半分は間違いだ。残り半分は

「俺の黒歴史を見るな!!!!!!!!祭り上げるな!!!!!!」

という心理があるのかもしれない。

画像1

ディアボロもそう言ってる。

こうやってみんな大人になっていくんだろうな。
僕はいつまでも中学生の自分と喧嘩したままだ。

皆もこういうのあるよね?
ない?考えすぎ?自意識過剰??
みんなこういうの笑い話に出来る???
僕はこれを書くのに3日くらい書いては消して、
ずっと「あ~~~~~~~~~~」って言ってたけど?????

誰か助けて!!!!!!!!!!!!!!







画像2

この前撮った新海誠作品みたいな夕日。
写真は特に新海誠と庵野秀明の影響滅茶苦茶受けてる。

ありがとう新海誠。
俺はいつも新海誠を応援してるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?