見出し画像

自己紹介?

簡単にですが…

塚原萌子(つかはらもえみ)
*名前の読み方についてはまたの機会に。

喘息持ちでしたが小さい頃から、テニス・水泳・習字・ピアノを習い
部活で、陸上部硬式テニス部となんだかんだ体育会系でした。

ガラス工芸と言っていいのか…そちらの道に進もうと
小学生でぼんやり。
中学生でそうしようと決めました。
高校進学時にガラスをさわれる美術系の高校に入学。

ガラス以外のことも一通り学び
高校卒業後は、同じガラスでも「吹きガラス」という技法をメインに
専門学校で寮生活をしながら技術を教わった。

基本が理解できたところで卒業間近。(実力はおいといて…)

すぐに就職というのも何か違い助手の先生に相談。
違う県にある別のガラス専門学校を教えてもらい受験。

無事合格したので新しいガラス専門学校で
今度はアートな表現と基礎技術を一から学ぶ事に。

自分の表現とは?をテーマに、見つかりそうな所で卒業。

現在は10代で知り合った方の工房でスタッフをやりつつ
自分の制作をマイペースに続けています。

ガラスの学生を何年やったか忘れましたが
それも私にとっては必要な時間だったと思います。


ざっくりと今の自分までの流れはそんな感じです。
簡単とは言えないかもですね。


次回はガラスの道に進む「きっかけ」について
まとめられたらと思います。


ありがとうございます。

塚原

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?