見出し画像

オンラインで授業レポート‐学級経営

おはようございます!
コロナの影響で、欠席者が爆増している近頃、学習の遅れが目立つ生徒が増えてきました。学習機会の確保が急がれるなか、本校では先週学級閉鎖をしていた2クラスは30分間の補習授業を行っています。
先生たちも、子供たちも大変そう…(^-^;がんばれ!

私の学級の生徒たちは、4月から欠席が少ないことで校内で話題になるほどほとんど休みません。昨年6月は驚異の出席率100%!本当にありがたいことです。今現在もほぼ休みなしで来ていましたが、ついに昨日コロナ対応で自宅待機の生徒(Aさん)が出てしまいました。
さみしいー!と嘆く生徒をなだめつつ、3週間後に迫る定期テストで欠席しているAさんを不利にしたくないなぁ…と考えました。

〇オンライン授業は、まだできません…
 「オンライン学習」とか「ハイブリット学習」とかが叫ばれる中、本校の所属する教育委員会ではタブレットの配置がまだ終わっていない状態。生徒が自宅へ持って帰り学習を進めることも許可されていません。保管庫に眠ったままのタブレット、早く活躍するときを作り出したいです。

〇生徒の力を借りて
 休んだ次の日は友達にノートを見せてもらうように、学校で書いたノートだけでもAさんに送ることができないか、と考えました。そこで、生徒たちにその授業のノートと、その授業の概要を簡単にまとめたレポートを作成してもらいました。生徒たちは我こそは!と張り切ってくれ、とても素敵なレポートができました。

〇初めてやってみて
作業自体は結構簡単でした。継続するとなると、生徒たちの協力が必要不可欠です。今のクラスはそういう作業に非常に積極的なのでありがたいですが…

今後さらに休みが増える可能性もあります。各校で取り組んでいるアイディアがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?