見出し画像

これがないと使えない!Windowsの便利なソフトまとめ

みなさんこんにちは、じーゆうです。

今日は僕がWindowsに必須だと思っているソフトをご紹介します。

Everything

これ、一度使ったらもう手放せません。
Windowsの検索とは比べ物にならないほど、爆速でファイルやフォルダを検索できるツールです。
これ以上言うことがありませんが、「ファイルの検索が遅い」と一度でも思った方は入れて損はないです。

EarTrumpet

タスクトレイに常駐する、Windowsの音量アイコンの上位互換みたいなソフト。
出力デバイスの切り替えが右クリックからできます

QuickLook

macOSの「Quick Look」を再現したソフト。
画像や動画、ファイルをスペースキーを押すだけでプレビューできます。
ちなみに以下のPowerToys内のPeekでも似たようなことが可能。

PowerToys

Microsoft謹製のユーティリティ詰め合わせソフト。
詳しくは記事で書いたのでよかったらそちらも。

Fan Control

CPUファンやGPUファン、ケースファンなどを制御するソフト。
CPUファンとケースファンはBIOSで設定してますが、グラボのファンはこちらで制御。一時的にCPUファンの回転数をMAXにしたいときにも使えます。

System Informer

タスクマネージャーの高機能版みたいなソフト。
「Process Hacker 2」の後継とのこと。

StartAllBack

こちらは有料ソフト。(100日間の試用が可能)
Windows 11の外観を10や7のように変えるソフトです。
ただ僕はタスクバーのサイズを小さく(細く)するためだけに使ってます。
(以前はレジストリから小さく変更できたのですがアップデートで不可能になったので…)

最後に

オススメできる便利なソフトはこのくらいですかね。
あとはFFmpeg(エンコードツール)やyt-dlp(動画のダウンロードツール)もとても便利なのですが、必須ソフトとは違うかなぁと思ったので上では書きませんでした。

ちなみに、ブラウザはFirefox、メディアプレイヤーはMPC-BEを使っています。Firefoxは個人的には必須ソフトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?