見出し画像

ゲーム音楽を語る#37〜『BB's Theme』

See the sun set
The day is ending
Let that yawn out
There's no pretending

Ludvig Forssell『BB's Theme』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

2年以上毎日noteを更新し続けていますが、大半はゲームの話題ばかり話しています。
幼い頃からゲームが好きで、大人になった今でも大きな声では言えませんがゲームが大好きです。
今も休日の大半はゲームに費やしていますし、大学生の頃はゲームを通じて交友の輪が広がったりもしましたね。

ゲームと同様に好きなのが音楽だったりします。
基本的に自室にいる時はHomePod miniを通してずっと音楽を流していますし、noteにも書くネタがない時は大体音楽について話したりしています。

これら2つを合わせたゲーム音楽もかなり好きでして、ゲーム内で度々耳にする音楽は結構気に入ったりしちゃいますね。
ボーカル付きの曲が特に好きですが、純粋に音楽として聴いていて好きなになることも多いです。
昨日はゲームを通して好きになった音楽を紹介したりしましたね。

ということで、今回もいゲーム音楽について。
ゲーム『DEATH STRANDING』の作中で流れる挿入歌『BB's Theme』について語ります。

前回のゲーム音楽はこちら。



BB's Theme

See the sun set
The day is ending
Let that yawn out
There's no pretending

I will hold you
And protect you
So let love warm you
Till the morning

I'll stay with you
By your side
Close your tired eyes
I'll wait and soon
I'll see your smile
In our dream

And I won't wake before you go
And I still hear your heart beat

Feel the wind rise
A dawn we're bound to
Watch that star die
Eons without you
I'll stay with you
In your mind
Every single day
I'll wait, and soon
We're stranded on the beach
In our dream

We part too soon
But in our lies
There's a truth to find
The end is new
A tomorrow we must reach for
To be heard

See the sun set
The day is ending
Let your heart sigh
See the sun set
See the sun set

Though I can't stay with you
Oh, I won't stray away from the truth
And I, remember your warmth (I still remember)
And I'm still learning to love anew
And I, woho-oh-oooh

See the sun set
The day is ending

Ludvig Forssell『BB's Theme』

『BB's Theme』はゲーム『DEATH STRANDING』の挿入歌です。
曲名にある「BB」は「ブリッジベイビー」の略で、ゲーム内でのあの世の者である「BT」を感じ取れるようになる装備品となっています。

BB。保育器に入った赤ちゃんです

そんなBBの名を冠した『BB's Theme』は、ある意味で『DEATH STRANDING』のテーマソングとなっています。
作中でも主人公サムが同じメロディを口笛で奏でたり、時にはハーモニカで演奏することもあります。
また、作中に登場する謎の人物クリフも同じメロディの歌を歌うムービーが流れたりします。
音楽としても美しいメロディが印象的で、サントラではインストゥルメンタルバージョンも聴くことができます。

さらに、ゲーム終盤でもこの曲が流れるのですが、クリアまでプレイすると涙なしには聴けない音楽となっています。
非常に印象的な楽曲で、クリア時の気持ちを思い出すだけで泣いてしまいます。
現在iOS版でプレイしていますが、間違いなくクリアする時は号泣すると思います。
それくらい『DEATH STRANDING』はゲームとして素晴らしいですし、その気持ちを盛り上げるのがこの『BB's Theme』の魅力となっています。

KOJIMA PRODACTIONS公式ストアでは、原寸大のBBPODのフィギュアが販売中でして、今めちゃくちゃ欲しくて堪りません。
それこそBBなんて初めは得体の知れなさから不気味に感じていましたが、今となっては愛らしい存在です。

BB。可愛すぎます

『BB's Theme』の歌詞ですが、KOJIMA PRODACTIONS公式の方で日本語和訳も紹介されているので、最後にここに載せておきます。

さあ ごらん
日が沈む
夢を見て
やすらかに

この胸に
君を抱いて
ぼくの愛で
包むように

君といるよ
ずっとそばに
眠そうな目を閉じて
そうしたら
また君の笑顔に会える
二人で見る夢の中で

君がいなくなるまで 眠りつづける
君の鼓動をずっと聴いている

風が吹きぬける
二人が迎える運命の朝
君が永遠にいなくなって
星が死めのを見ている

君と一緒だよ
心で繋がっているから
これからもずっと
そうだよ だから
ビーチに来たら会えるね
二人で見る夢の中で

ほくらは離れ離れ
でもその場には
ほんとうのことがあるんだ
終わりは始まりだから
手をのばして明日をつかもう
その声が聞こえるように

さあごらん
日が沈む
そっとため息をついて
日が沈む
沈んでいく
君と一緒にいられなくても
真実を探しつづける
君のぬくもりを忘れない
もう一度愛をみつけたいんだ
もう一度

さあごらん
日が沈む

Ludvig Forssell『BB's Theme』

改めて歌詞を読んだだけでも泣けますね。
『DEATH STRANDING』最高です。



まとめ

こんな感じで、ゲーム『DEATH STRANDING』の挿入歌『BB's Theme』の紹介でした。
気を緩めると泣きそうになってしまいますが、それくらいに思い入れのある素敵な楽曲です。
『DEATH STRANDING』はオープニングで流れた『Don't Be So Serious』を始め、魅力的な楽曲が多いのが本当に素敵です。
あまりにもいい曲が多くてどれから始めるか迷いますが、今後少しずつ紹介していけたらなと考えています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?