見出し画像

続・僕が所持しているApple製品まとめ

充実のラインナップ。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

13日ほど前にiPhone 15 Proを手にしました。
本体から1日遅れでケースが届いたり、うっかりデータ通信しすぎて9月末はギリギリの生活を送ったり、カメラの性能が良すぎて写真が撮るのが楽しくなったり、新しいiPhoneを色々と楽しんでいます。

昨年はMacBook Airに始まり、HomePod miniからiPad miniを買い足したり、AirPods Pro 2やApple Watch Ultraに買い換えたりと、Apple製品が一気に充実した年となりました。
今年の1月に所持しているApple製品をまとめてみたのですが、改めて見ても充実しすぎて自分でも引きますね。
このほとんどを昨年の内に買い揃えたのですから。

このまとめ記事から1年も経っていませんが、2023年中は今後新しくApple製品を買い足す予定もないので、早々にですが所持しているApple製品についてまとめてみようと思います。
今年はiPhoneを新しくしただけですが、改めてまとめてみますね。

僕の所持するApple製品たち


iPhone

6sと15 Pro

Apple製品と言えばこれ、iPhoneです。
これまで使用していた歴代iPhoneについては別途で記録しているのですが、今回の15 Proで7台目となりました。
iPhone自体の使用歴は約12年です。
そして前回のまとめ記事では存在を忘れていましたが、なぜか下取りされなかった3台目の6sも手元に残っていました。
全く使わないけど実は2台持ちでした。
使うのは本当に限定的で、iPhoneとiPad miniのカメラを使えない時、写真を撮るのに使用します。
撮った後はメインのiPhoneにAirDropしてまた電源を切る。
それだけですね。

iPhoneを手にしたのは2011年の12月。
当時は大学2年生ということで、来たる就活に向けてスマートフォンを持っていた方がいいとのことでガラケーから機種変更をしました。
それまで国内のiPhoneはソフトバンクしか対応してなかったのですが、長年使ってきたauでも出るとのことで、そのタイミングでiPhoneにしました。
iPod miniを使っていた経験からスマホを持つならiPhoneと考えていましたし、この当時観た映画『ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル』でもiPhoneが劇中で使われていたことから、iPhoneを持つことを強く心に決めていましたね。

そんなこんなで初めて持ったのはブラックの4S。
その後はほぼ2年周期で機種変更を行い、5s、6s、X、11 Proはスペースグレイを使い、13はミッドナイトを選びました。
そして今回15 Proはブラックチタニウム。
最高の色です。
そして最高のiPhoneだと感じているので、これからガンガン使っていきたいですね。


AirPods

MaxとPro 2

現在使っているのはAirPods MaxとAirPods Pro 2。
最初に手にしたのは第1世代のAirPods Proでした。
ノイズキャンセリングを搭載したワイヤレスイヤホンに興味を持ち、使うならiPhoneとの連携が優れているAirPods Proだと考え、2019年末に購入しました。
非常に素晴らしいイヤホンで、ノイズキャンセリングに外音取り込みと面白い昨日も備わっています。

AirPods Proを持った1週間後にはその連携力を期待してApple Watchを手にしてしまいましたし、2020年末にはヘッドホン型のAirPodsであるAirPods Maxも購入しました。
残念ながら使用頻度は低くて困っていますが、悪くはないワイヤレスヘッドホンではありますね。
そしてAirPods Pro 2は昨年9月、Apple Eventで発表されてから即購入しました。
素晴らしい進化を遂げており、基本的には毎日使用していますね。

iPhone 15 ProがUSB-Cに対応したことで、普段使いするApple製品でLightningを使用するのはこのAirPodsたちのみとなりました。
AirPods Pro 2もUSB-C対応のものが登場していますが、今使っているのがまだまだ現役で使えるので買い換える予定はありません。


Apple Watch

Apple Watch Ultra

2019年末にAirPods Proを購入し、イヤホンをつけて外出する魅力を知りました。
この頃運動習慣についても考えていたため、iPhoneとAirPods Proとの連携力を期待して手を出したのがApple Watchでした。
AirPods Proを手にしてから3日くらいで購入に踏み切り、1週間後には手首に着けていました。
最初に使っていたのはスペースグレイのSeries 5。
運動を習慣づけ、健康を意識させてくれた最高のスマートウォッチでした。

その後1年10ヶ月でミッドナイトのSeries 7に買い替えました。
ミッドナイト自体の美しさには惚れ惚れしていましたが、昨年10月末にはApple Watch Ultraに買い換えてしまいました。
このUltraが最高すぎて困っています。
ゴツい見た目も素晴らしいですし、バッテリーの持ちも他の機種とは比べ物になりません。
アウトドア&タフネスモデルのUltraが最高すぎるので、今後もUltraで行きたいと考えています。
今年はUltra 2が登場しましたが、めぼしい進化はなかったので見送りました。
今のナチュラルチタニウムのカラーも最高ですが、来年あたりにUltra 3が登場して、ブラックチタニウムのモデルが出たらこれに換えるかもしれません。


MacBook

M1 MacBook Air

一昨年の年末くらいから自分用のパソコンが欲しくなりました。
それまで家族共用のWindowsがあったのですが、動作が遅すぎて使い物にならないのと、iPhone、Apple Watchと使ってきてApple製品の連携力には感動を覚えていました。
どうせパソコンを持つのならMacBookがいいなと思い、2022年の正月に購入しました。
見栄を張ってUKキーボードを使っていますが、シンプルで使いやすくてかなりいいですね。
色はスペースグレイ、最小構成のものを使っていますが、今のところ不満はありません。
ただ昨年登場したM2 MacBook Airのミッドナイトがかなり魅力的なので、近い内に買い替えたいとは思っています。
というのも、今年の2月にMacBookにジュースを溢してしまいました。
今のところ何とか使えるようにはなりましたが、キーボードの一部は壊れています。
何だか悔しいのでM2にしたいと考えている感じですね。

MacBook Airのお陰で僕自身のライフスタイルは大きく変わりました。
毎日noteを書いて投稿するようになりましたし、調べ物も便利に行えています。
時折これで文書作成も行いますし、iPhone、Apple Watchと続いて手にした第3のApple製品として、便利に活用できています。
改めてApple製品は日常に彩りをもたらしてくれると感じましたね。


HomePod mini

HomePod mini

昨年3月末にスペースグレイを購入し、あまりの良さに12月末にホワイトを買い足してステレオで活用しているスマートスピーカーです。
これまで自室で音楽を聴く時はiPhoneであったりMacBook Airのスピーカーから音楽を流していました。
ですが、ちゃんと部屋で使えるスピーカーが欲しいと考え、どうせ使うなら連携力を期待してApple製品のスピーカーにしようと考えたのでした。
そこで購入したのがHomePod miniでした。

それまで使ってきたBluetoothスピーカーと違う使い方に戸惑うこともありましたが、今ではSiriを含めて便利に活用できています。
寝る時に睡眠用BGMを流し、Siriに時間になったら止めるように頼んだりしています。
1台でも便利でしたが、2台でステレオ再生すると音の拡がりが段違いに良くなりますね。
お陰で部屋にいる時は常に音楽を流して生活していますし、音楽に触れる時間はめちゃくちゃ増えましたね。


iPad

iPad mini 6

昨年8月末、iPhoneだけで動画を見たり漫画を読むのに限界を感じてきました。
画面の小ささだったり容量だったり、バッテリーの持ちなども懸念事項としてあったのですが、これらを解決すべく購入したのがiPad miniでした。
初めてのタブレットだったのですが、使うシチュエーションを考えた結果、持ち運びに便利そうなminiを選びました。
1年とちょっと使ってきましたが、中々便利に使うことができています。
漫画を読むのは完全にiPad miniに移行しましたし、動画を流しながらiPhoneを使えるのも非常に便利です。
また、iPhone自体の写真を撮る際にもiPad miniを使うことができますし、2台目のカメラとして使うことも少なからずありますね。

ただ非常にもったいないことに、Apple Pencilは買ったものの全然使えてはいません。
iPad mini自体もインプットのみに使うだけで、アウトプットとして活用はできていません。
外出の時もあまり持ち出しませんし、iPad miniであることを活用できているは言えませんね。

最近はiPad miniでゲームをしたりしています。
先月よりリリースされた『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』をiPad miniで遊んでいます。
日によってプレイ時間はまちまちですが、ゆるりと無課金で楽しんでいます。



まとめ

こんな感じで、今現在所持しているApple製品についてまとめました。
前回から変わったのはiPhoneのみですが、使い方に関してはそれぞれちょっとずつ変化があったりなかったりしますね。
何にせよApple製品の魅力は揃えた際の連携力。
行っている作業や開いているページや写真など、様々なことをデバイス間で共有できますし、何より操作感覚が同じなのと見た目の統一感が素敵です。

今でこそすっかりApple信者となりましたが、誇りを持ってApple製品の良さを楽しんでいる自覚はありますね。
どのデバイスも使っていてワクワクしますし、日常生活に彩りをもたらしてくれます。
今後、新たなApple製品との出会いも非常に楽しみですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?