見出し画像

Apple Musicで出会った音楽

ここには出会いしかない。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回はApple Musicの話題。
前回はこちら。

前回の記事にて、Apple Musicのいいところとして「新しい音楽に出会える」というのを最後に挙げました。
今まで特定の聴きたい音楽しか聴いてきませんでしたが、Apple Musicのお陰で様々な音楽に触れる機会がかなり増えました。
それこそ昔から聴き続けている浜田省吾やBustedだけでなく、今まで聴いたことのないアーティストやジャンルを開拓することができるようになりました。

今回はそんなお話。
改めて聴くようになった音楽について語ります。


Bird Of Figment

MacBook Airを購入する際、色々と情報を収集していました。
その際に出会ったYouTubeのオープニングで使われていた音楽が印象的で、後にShazamで調べて聴くようになりました。

DCのヒーローと被りますが便利です

ザ・ウィークエンド

空間オーディオのプレイリストを流していたら出会いました。
『Dawn FM』のジャケットが印象的で、このアルバムに収録されている『サクリファイス』を何度か聴く内にアルバムごと聴こうと思い至りました。

そしてつい先日公開された、Disney+で配信されるMCUのドラマシリーズ『水・マーベル』の予告にて使われた音楽もザ・ウィークエンドのものでした。

『Blinding Lights』でした。
聴き覚えのある音楽だなー、と思ったらザ・ウィークエンドでした。
ちょっとテンション上がりました。
この曲は2020年の浜田省吾ファンクラブの会報にて、浜田省吾が選んだ曲のプレイリストが載っていたのがきっかけで知ったというものでした。


浜田省吾がカバーした洋楽

2017年に浜田省吾とそのステージでのバンドのメンバーで、Shogo Hamada & The J.S. Inspirationsという名義で60年代の洋楽カバーアルバムをリリースしました。
『The Moonlight Cats Radio Show』というタイトルです。
どの曲も素晴らしいアレンジで大好きです。

これより以前にも洋楽をカバーしており、今回Apple Musicを利用して集めてみました。
一番有名なのはスティーヴィー・ワンダーの『A Place in the Sun』ですかね。
調べるとそれ以外にも色々と出てきました。

まだありそうなのでもっと調べなきゃですが、こうやって原曲を聴けるようになったのはかなり大きいですね。

余談ですが、浜田省吾の2016年に行われたアリーナツアー『ON THE ROAD 2016 “Journey of a Songwriter” since 1976』の開演前に流れていた洋楽のリストをどこかで見た気がするので探しています。
直前にThe Lovin' Spoonfulの『Do You Believe In Magic』が流れるのですが、その前に流れていた曲のまとめをどこかで見たはずなんですよね。

ツアーパンフレットやファンクラブ会報だったような気もするのですが、軽く調べても見つからず。
これもApple Musicを使って集めたいんですよね。



といった感じで、Apple Musicで聴くようになった音楽についてでした。
新しい音楽との出会いってあまりなかったのですが楽しいものですね。
今後も色々と聴いていきたいと思っています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?