見出し画像

好きな食べ物の話

本当は週一で食べたいです。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今日はお休みでした。
僕の仕事は土曜出勤の日があるのですが、その週は金曜日がお休みになるのです。
金曜日は映画の公開日だったり、ゲームの発売日だったりするから最高です。
タイミングが合えば初日ダッシュを決められますからね。

そんな今日はのんびりゲームをして、昼にはラーメンを食べました。
ゲームの方は相変わらず休日しか遊ばない『Call of Duty: Modern Warfare II』をやっています。
昨日より新シーズンが始まりましたが、ちまちまと迷彩解除の方を進めています。

さて、仕事柄子どもと接することが多いのですが、よくある質問として「好きな食べ物は?」というのを聞かれます。
「好きな〇〇は?」という質問は何が正解なのか分からず、答えに困ることが多々あります。
ただしこれはよくある質問なので、簡単に答えられるようにあらかじめ回答を用意しておく必要がありますね。
好きな食べ物は多々ありますが、これまで生きてきた中でこれが1番と言ったらやっぱり「ラーメン」ですね。
今日の昼も食べに行きましたし、学生の頃からたくさん食べに行っていました。

ということで、今回は好きな食べ物であるラーメンについての話をします。
どうしても定期的に食べたくなるんですよね。


僕とラーメンの思い出

幼少期からラーメンは好きだった記憶があります。
家族でよく行ったファミレスのバーミヤンだったり、ドライブの際のサービスエリアではいつもらラーメンを頼んでいました。
今でもサービスエリアで何か食べる時はラーメンを注文してしまいますね。

好きになった理由は思い出せません。
覚えているのは小さい頃から好きだということで、それは今になっても変わらないということですね。
昔はシンプルな中華そばみたいなのしか食べたことがなく、ラーメンと言ったら醤油ラーメンが好きでした。
ですが、最近は特徴のある様々なラーメンがあって楽しいですよね。

外出するといつもラーメンを食べるのですが、初めて行く場所でも必ずラーメン屋を調べて行ってしまいます。
何度も行くお店もあれば初めて訪れた地で新しい出会いもあったり、たまには違う物を食べてみたいとはおもいつついつもラーメンを食べてしまします。


地元のラーメンの話

僕の地元の最寄駅によく行くラーメン屋があります。
家系ラーメンの「せい家」というお店で、確か中学生くらいの頃からよく通っていますね。

今日食べたのもせい家のらーめんです

このお店の特徴はコスパの良さ。
今でこそ度重なる値上げで高くなってしまいましたが、最初は並盛りのラーメンが500円で食べることができていました。
具も硬めのパサパサとしたチャーシュー1枚にほうれん草、海苔が3枚に少しのネギとかなりシンプルな感じです。
並盛りだとボリュームが少ないので、いつも100円増しの中盛りを頼んでいます。

せい家の思い出として印象深いのは、二転三転した感想というものがあります。
コスパが良くて高校生から大学生の頃によく通っていましたが、高校時代にここのラーメンを食べすぎて微妙に感じるようになってしまいました。
やっぱりコストに見合う味なんだなと思っていましたが、その後1周回って美味しく感じるようになりました。

大学生の頃、大学の最寄駅にラーメン屋が何軒もあってよく食べていました。
様々なラーメンを食べて舌が肥えたのか、やっぱりせい家のラーメンが微妙に感じるようになりました。
改めてコストに見合う味でした。

その後しばらくして、やっぱりせい家のラーメンが美味しく感じるようになりました。
値段も安いしそこそこ美味しいし、家からも割と近所にあるので大人になってからもよく行くようになりました。
コスパの良さからすごく好きなのですが、近年の値上げで高くなってしまったのだけが本当に残念でした。
仕方がないのは分かりますが、2回くらい値上げして現在は1杯650円。
正直500円だから通っていたところはあったので、値上げしてからはあまり行かなくなってしまいました。
でもたまに食べに行きたくなるんですよね。


学生時代のラーメンの話

上で少し触れましたが、ラーメンに本格的にハマったのは大学生の頃。
大学の最寄駅にいくつものラーメン屋があり、それこそ日替わりで通うレベルで色々な店に通っていました。
よく通っていたのは比較的シンプルなラーメンの店にこだわりのある特徴的なラーメン屋、様々な種類のあるつけ麺屋の3つでした。
大学がかなり忙しかったこともあり、時には週4日くらいラーメンを食べることもありました。

この中で1番気に入っていたのは牛骨ラーメンのお店です。
ものすごくこだわりを感じるラーメンで、濃厚でこれまで食べたことのない味が最高でした。
学生時代からよく好んで行っていましたし、大学を卒業してからも少し遠かったのですが度々通っていました。

炙りチャーシューの乗ったラーメン。最高でした

ただ悲しいことに、3年ほど前に閉店してしまいました。
学生時代の思い出の味が食べれなくなると思うと悲しくて、閉店する日に食べに行きました。
2度と食べれないと思うと本当に寂しかったですね。
こだわりを感じる本当に美味しいラーメンでした。

ちなみに学生時代によく通ったラーメン屋に加えて、つけ麺やもいつの間にか潰れてました。
諸行無常を感じています。
悲しいですね。



まとめ

こんな感じで、僕の好きな食べ物であるラーメンについての話でした。
度々食べたくなる魅惑の食べ物がラーメンです。
体に悪いと知りつつスープも結構飲んでしまうし、やっぱり何だかんだで好きな食べ物を問われればラーメンと答えてしまいますね。
最近ではコンビニで売っているラーメンもそこそこ美味しいですし、カップ麺も美味しいものが増えてきました。
代わりにこれまで好んで通っていた近所のラーメン屋はかなり潰れてしまっています。
悲しいところですが仕方ありませんね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?