見出し画像

【#07】快速の「せたがや百景コンプリート」【29/100】

禁断の乗り物を使ってしまった。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

前回はこちら。

今週はリングフィットアドベンチャーもランニングも行いませんでした。
気持ちが運動に向かず、意図的な運動はしないで過ごしてしまいました。
ダメでした。

このままではダメだ、と思って昨日自転車を走らせて「せたがや百景」を巡ってきました。
砧公園一帯をサクッと。


62 砧小学校の桜

【日時】4月2日(土) 10:56
【場所】喜多見6-9-1
【手段】自転車
【説明】小学校の校庭に咲く春の桜は誰にとっても懐かしい思い出のあるものだ。砧小学校の桜の老木には地区の子ども達の入学と卒業を何十年にもわたって見守りつづけてきた。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】桜? 裏手なのか周りに桜は見えませんでした。学校の方に回れば見えたのかもしれませんね。

63 大蔵団地と桜

【日時】4月2日(土) 11:01
【場所】大蔵3丁目の世田谷通り沿いと大蔵三丁目公園
【手段】自転車
【説明】今を盛りと咲き誇る桜。いちばん盛んな樹齢に達した桜が団地と世田谷通りを飾る。シックな団地の壁面と見事なコントラストを作りあげる。住民の皆さんの自慢の春の眺め。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】案内板を見つけられたのが嬉しかったです。この辺りは坂が急ですが、すごく眺めがいいので素敵です。

65 大蔵の総合運動場

【日時】4月2日(土) 11:05
【場所】大蔵4-6-1
【手段】自転車
【説明】都立砧公園と道を挟んで作られた運動公園で、門を入ると正面に近代的な体育館と噴水が目に入る。他に野球場、陸上競技場、テニスコート、洋弓場、プールなどのスポーツ施設が完備され、さわやかな汗を流すスポーツ・ゾーンとなっている。フィールド・アスレチックコースは子どもたちに人気が高い。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】人が多かった。子連れがたくさんいたし自転車もたくさん停まっていました。

67 東名高速の橋

【日時】4月2日(土) 11:07
【場所】砧公園と大蔵総合運動公園の間の通り
【手段】自転車
【説明】大蔵総合運動場と砧公園の脇を東名高速が走っている。高速道路を跨ぐ公園橋から見た疾走する自動車群は圧巻だ。夕闇が訪れればヘッドライトの光の奔流が走る。日夜鼓動する日本の大動脈の一端を見る思いがする。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】すっきりと晴れていたらいい景色だったかもしれないですね。

82 環八アメリカ村

【日時】4月2日(土) 11:13
【場所】東名のインターから瀬田交差点方面にかけて
【手段】自転車
【説明】アーリーアメリカンスタイルの白い建物のレストラン郡や住宅展示場が立ち並んでいる一角。誰いうともなくアメリカ村と呼ばれている。車社会に忽然と出現した都市の新しい名所だ。週末には湘南海岸へ行く若いサーファーや家族連れで賑わう。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】どうしてここが選ばれたのかわからない場所再び。アメリカ感があるのはマクドナルドくらい? 謎すぎましたね。

66 砧ファミリーパーク

【日時】4月2日(土) 11:18
【場所】砧公園1-1
【手段】自転車
【説明】日比谷公園の約2倍の園内には一面緑の芝生が敷きつめられている。ゆるやかな起伏と木々が公園の景観にほどよい変化を与えている。家族連れやグループでのんびり一日楽しむには絶好の場所で、遠近各地から訪れる人々が多い。園内にオープンした区立世田谷美術館も人気を呼んでいる。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】近所の巨大公園。保育園の散歩でもよく来ていたし、小学生の遠足、中学卒業間近の花見とよく訪れていました。かなり好きな場所です。去年ランニングでまた来るようになりました。



砧公園近辺を効率よく回ろうと決めて飛び出したのですが、1ヶ所だけ行き損ねていますね。
また行かなきゃですが、この距離感だったら走っても廻れたな、とも思っています。
来週こそは走りたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?