見出し画像

【#05.5】おやすみ「せたがや百景コンプリート【20/100】

今週は休んだ。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

前回はこちら。

今週は何だか色々あって運動はお休みしちゃいました。
そのため毎週行っていた「せたがや百景コンプリート」もお休みです。
ただ何も残さないのもアレなので、一応これまでの記録を振り返る形でまとめてみようと思います。


「せたがや百景」とは?

せたがや百景は、区民に世田谷の風景に関心を持ってもらうことを目的に、昭和59年に選ばれました。
選定に当たっては、好ましい風景として、区民からの推薦投票で選ばれた約400景の中から、選定委員会が200景の候補に絞ったものを、区民投票を実施し、票の多い順で100景が選ばれました。

世田谷区

今から38年前に区民投票で選ばれた、世田谷区の100景が「せたがや百景」。
2月からスタートして、これまで5週間で20ヶ所巡りました。
残り80ヶ所となりましたが、場所によってはどうして選ばれたのか分からない微妙なところもありましたね。
ただ今後は暖かくなるので、景色も十分に楽しめると思うとワクワクします。


地図で見る「せたがや百景」

これまで訪れた「百景」、これから訪れる「百景」、世田谷区の境界をGoogleマップで作成してみました。

青いピンがこれまで訪れた「百景」、緑のピンがこれから訪れる「百景」、黒い線が世田谷区の境界になっています。
こうして見ると、中央から左上にかけて巡っています。
僕の住居が左上の方の地域のため仕方ないですけど。
今後は左下の成城・砧の方や、右上の世田谷・北沢の方、右下の玉川の方へと遠征しなくてはなりませんね。
走ると膝は痛むし、朝イチから走ると時間が掛かりすぎてしまうので、未だどうやって巡るか悩んでいます。


リストで見る「せたがや百景」

最後に全100ヶ所の「せたがや百景」をリストにしてみます。
訪れた「百景」には線を引く感じにしておきます。

1 世田谷公園
2 大山道と池尻稲荷神社
3 世田谷観音とその一帯
4 世田谷線(玉電)が走る
5 太子堂下ノ谷界わい
6 太子堂円泉寺とけやき並木
7 北沢川緑道桜並木と代沢の桜祭り
8 代沢の住宅街
9 代沢阿川家の門
10 北沢八幡神社の秋祭り
11 淡島の灸の森巌寺
12 若者と下北沢のまち
13 下北沢北口の市場
14 天狗まつりと真竜寺
15 下北沢の阿波おどり
16 羽根木神社の参道
17 梅と桜の羽根木公園
18 松陰神社と若林公園
19 上馬の駒留八幡神社
20 さぎ草ゆかりの常磐塚
21 招き猫の豪徳寺
22 世田谷城址公園
23 ボロ市と代官屋敷
24 蛇崩川緑道
25 駒沢給水塔の給水塔
26 弦巻實相院界わい
27 宮ノ坂勝光院と竹林
28 収穫祭と東京農大
29 経堂の阿波おどりと万燈みこし
30 奉納相撲の世田谷八幡
31 北沢川緑道のユリの木公園
32 松原のミニいちょう並木
33 松原の菅原神社
34 下高井戸の阿波おどり
35 日大文理学部の桜
36 上北沢の桜並木
37 船橋の希望丘公園
38 廻沢のガスタンク
39 芦花公園と粕谷八幡一帯
40 粕谷の竹林
41 烏山西沢つつじ園
42 烏山寺町
43 烏山の鴨池
44 北烏山の田園風景
45 旧甲州街道の道筋
46 給田小学校の民俗館
47 祖師谷つりがね池
48 上祖師谷の六郷田無道
49 武家屋敷風の安穏寺
50 上祖師谷神明社
51 成城学園前のいちょう並木
52 成城の桜並木
53 成城学園の池
54 成城住宅街の生け垣
55 成城の富士見橋と不動橋
56 成城3丁目桜ともみじの並木
57 成城3・4丁目の崖線
58 野川と小田急ロマンスカー
59 喜多見氷川神社と寿善寺跡
60 喜多見慶元寺界わい
61 宇奈根氷川神社
62 砧小学校の桜
63 大蔵団地と桜
64 大蔵の五尺藤
65 大蔵の総合運動場
66 砧ファミリーパーク
67 東名高速の橋
68 大蔵の永安寺
69 岡本玉川幼稚園と水神橋
70 岡本三丁目の坂道
71 岡本もみじが丘
72 岡本民家園とその一帯
73 岡本静嘉堂文庫
74 多摩川灯ろう流し
75 多摩川の緑と水
76 新二子橋からの眺め
77 兵庫島
78 多摩川沿いの松林
79 多摩川土手の桜
80 はなみずき並木の二子玉川界わい
81 世田の行善寺と行善寺坂
82 環八アメリカ村
83 玉川台自然観察の森
84 用賀観音の無量寺
85 馬事公苑界わい
86 サマー世田谷ふるさと区民まつり
87 駒沢緑泉公園
88駒沢オリンピック公園
89 桜並木の呑川と緑道
90 谷沢川桜と柳の堤
91 上野毛五島美術館
92 上野毛自然公園
93 玉川野毛町公園
94 野毛の善養寺と六所神社
95 等々力渓谷と等々力不動
96 等々力の満願寺
97 等々力の玉川神社とその周辺
98 お面かぶりの九品仏と参道
99 田園調布のいちょう並木
100 奥沢駅前の広場



今回「せたがや百景」について改めて振り返ってみました。
散々ボヤいていますが、これからは遠出をしなければなりません。
地図を見るとどの場所も遠くて少し気が重いです。
でも全部の「百景」を文字にしてみたら、頑張れば行けそうな気がしてきました。
頑張りたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?