見出し画像

『Why』

Bustedの楽曲の中でも1、2を争うほど好きな曲です。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先日、僕が中学生の頃にハマったBustedのベストアルバムがリリースされました。
昔よく聴いた曲たちが新たにアレンジされているだけで最高でしたが、ゲストバンドを迎えて歌っているバージョンもあってめちゃくちゃ最高でしたね。
最近はこれらのアルバムばかり聴いています。

さて、Bustedは僕が初めて好きになった洋楽でした。
知ったきっかけは映画からでしたが、自分のお金で初めてCDを購入したのもBustedのアルバムでしたし、初めて英語の歌詞を覚えたりしたのもBustedの楽曲でした。

Bustedの楽曲は弟と一緒にハマりました。
多くの曲に思い入れがありますし、まさに青春の音楽って感じでしたね。

ということで、今回はBustedの『Why』について。
本当に大好きな曲ですが、ベストアルバムには収録されませんでしたね。



Why

Look at me up in the sky
I watch the world just pass me by
And all my feelings give me away
It's happening more everyday
Loving you could be so easy
Loving you could be so great
Loving you could be so easy
Loving you could be so great

But how can I try to explain
Your story never seems to stay the same
You're out of touch and I'm out of time
Just talk to me a while
And joke about the things we used to see
It's so hard for me to smile

I've never felt so alone
After all of this there's
So much left to lose
And I'll take the pieces home
I promise you I never meant to

Well how can I complain?
When everybody seems to know my name
You're out of luck and I'm out of line
It's such a selfish compromise
A self-indulgent useless bunch of lies
I never thought you would believe

Hold me now
Don't wake me up
Pull me down
And then back up
All again for all to see
Low down whisper
A guilty stare
Your stagnant beauty makes me glare
Silly games in the sun
In the sun
In the sun
Oh in the sun

Well how can I complain?
Your story never seems to stay the same
I'm out of luck and you're out of line
It's such a selfish compromise
A self-indulgent useless bunch of lies
I never thought you would believe
Go!

Loving you could be so easy
Loving you could be so great
Loving you could be so easy
Loving you could be so great

Busted『Why』

『Why』は2枚目のアルバム『A Present for Everyone』に収録されています。
暗めで陰鬱なイントロから始まりますが、サビから一気に雰囲気が変わるのが最高ですね。
僕自身初めは暗い曲に感じていましたが、最初のサビからの曲のイメージが大きく変わり、大好きな曲となりました。
ギターが本当にかっこいいですし、最後まで駆け抜けていく曲調には疾走感を感じます。
非常に好きな曲なので、ベストアルバムに収録されなかったのは少し残念だったりしますね。



まとめ

こんな感じで、Bustedの『Why』の紹介でした。
曲としては『Thunderbirds Are Go』に次ぐほど好きな曲となっています。
特にこの曲が収録されているアルバム『A Present for Everyone』はたくさん聴いたということもあって好きな曲が多いです。
改めて聴いてもやっぱり良かったですし、昔から好きな曲は大人になっても印象は変わりませんね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?