見出し画像

今年も部屋の模様替えをした

気づけば年に1回は行っています。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

10日ほど前、部屋のブラインドが壊れました。
20年ほど使い続けた部屋の大きなブラインドでしたが、調整するための紐がどうにもならない感じになってしまったので、新たにカーテンを購入しました。

僕の部屋は西向きの大きな窓があり、そこに取り付けてあったブラインドが壊れました。
午前中は暗めですが、午後はがっつり西陽が入るのでかなり明るくなります。
夏場は暑すぎて困るくらいです。
ブラインドがないと調光すらできないため、カーテンを取り付けるまでの5日ほどずっとシャッターを下ろしていました。
ちょうど1週間前、ようやく重い腰を上げてカーテンレールを取り付けたのですが、ネジをダメにしたりしながら何とかカーテンの設置に成功しました。
取り付けたカーテンはレースのものだけです。
基本的に夏場は昼前にはシャッターを下ろしてしまうので、レースカーテンのみで大丈夫との判断でした。

1週間ぶりくらいに明るい部屋を取り戻しましたが、カーテンのデメリットとして細かい光量の調整ができないことを失念していました。
部屋のレイアウトとして西の窓側にモニターを置いていたのですが、午後になると眩しすぎてまともにモニターが見えなくなってしまいました。
結局はシャッターを4/5ほど下ろして解決したのですが、部屋の家具を変えたことで、とある思いに囚われるようになりました。
タイトルにある「模様替え」です。

ということで、今回は模様替えをした話をします。
何だか既視感もあったので調べたところ、驚きの事実も明らかになりました。



実は毎年模様替えを行なっていた

模様替えをしたくなってから、何となくレイアウトを考えながら生活していました。
僕の部屋の大部分を占めるのがゲーミングスペース。
昨年末に新調したモニターと普段使いしている炬燵机と座椅子、これらを一直線に並べるのが基本形です。
部屋の外周には動かしようがないタンスにクローゼット、机と2段ベッドに本棚があるため、開けた真ん中のスペースの中で色々と動かすしかありません。
試行錯誤の末、ちょうどいいレイアウトを思いつきました。
後は実行日を調整するだけとなりましたが、ふと思い立ったので日記の方で「模様替え」を検索してみました。
すると、驚くことに昨年3月に模様替えを行なっていました。

衝撃を受けました。
今回模様替えをしていい感じのレイアウトになる、と思ったら今のレイアウトに替える前の状態に戻すだけでした。
実はこれが結構ショックで、模様替えを行うかどうか迷ってしまいました。
でも結局行うことにしました。


模様替え2023

結局のところ、毎年模様替えをしていました。
今年で連続3年目となる模様替えですが、形としては以前の部屋の形に戻しました。

座椅子から。モニターの位置を北向きにしたので、眩しさも軽減できそうです

今回の模様替えのおかげで、部屋の半分のスペースが開きました。
部屋の広さを持て余していますが、かなり広々としましたね。
ちゃんとゲーミングスペースもコンパクトに確保できましたし、生活の動線もしっかり用意することができました。

昨年の模様替えでは、デッドスペースを生まないように家具の配置を考えました。
これまで集めてきた漫画の棚や、物置として活用するかもしれない2段ベッド下段にアクセスしやすくしたり、生活の中心にゲームがあるため、部屋の中央にゲーミングスペースを配置したりしました。
これが返って生活しづらくしていた気がしていまして、部屋の空きスペースはかなり狭くなっていました。
中央にゲーミングスペースがあるため、動ける場所はカタカナの「コ」の字のような形になっていました。
結局のところ集めた漫画も読み返さないし、空いた2段ベッド下段も使うことはありませんでした。
つくづく無駄が多かったんですよね。

今回の模様替えでは、昨年の反省を活かして使わない場所は家具で埋めました。
漫画棚もアクセスしないので炬燵机で塞ぎましたし、2段ベッド下段も奥の方に不要な物を置いて、前面はカーテンとハシゴで塞ぎました。
そんな2段ベッド下段は、上の写真のようにチラッと奥の方にキャプテン・アメリカの盾とアイアンマンのヘルメットが見えるのがポイントです。
部屋自体のスペースも見直したことで、入って半分は広々と空いています。
これなら体調を崩した時床に布団が敷けますし、全然しないけど床に背中をつけてくつろぐこともできますね。
これまで地味にやりづらかった、西向きの窓へのアクセスもしやすくなりました。
ブラインドをカーテンに替えたのもかなり大きく、生活しやすくなっているのを実感していますね。

一方でベッドの天地も入れ替えたため、これまで以上にベッド周辺が暑くなってしまうというデメリットもありました。
2段ベッド上段は天井に近いため、夏場はかなり暑くなってしまいます。
1週間くらい前からベッドにも気温計付きの時計を置くようにしたのですが、夜間のベッドの気温は大体28〜29℃くらいですね。
正直かなり暑いです。
エアコンを上向きにしていてもあまり変化はありません。
慣れれば何とかなりますが、それまでが結構キツいんですよね。
頑張るしかありません。



まとめ

こんな感じで、気づけば3年連続で部屋の模様替えをしていた話でした。
模様替えを行なって今日で3日目ですが、ここ数年で1番いい感じに部屋をカスタマイズできた気がしています。
夜の寝苦しさだけがネックですが、これも慣れれば何とかなると信じています。
あとは部屋の空きスペースの活用ですね。
これまで以上に広々と過ごせるので、どのように使えるかしっかり考えていきたいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?