見出し画像

自己紹介2023

あけましておめでとうございます。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

年が明けて2023年になりました。
昨年は色々とありましたが、1週間をかけて振り返ることで昇華させました。

毎年元日の恒例行事としているのが初日の出を見ることです。
2020年から始めて今年で4回目。
近所にある地元の歩道橋から日の出を眺めてきました。

2023年もよく晴れた朝から始まりました

その後少し歩いて、これまた地元の大通りから初富士山を眺めてきました。

絶妙に見えるんですよね

こうして新しい年が始まったのですが、ここnoteに投稿するようになって昨日で345日が経ちました。
今回の投稿を含めると、あと20回の投稿で丸1年間noteを続けてきたことになりますね。
初めて投稿したのは2022年1月21日。
自己紹介をしたものでした。

改めて見てみると、この投稿から1年近くが経っているので内容については変わったところがあります。
noteを投稿し続けることで当時の僕とは変わりましたからね。

ということで、新年最初の投稿として改めて自己紹介をしたいと思います。
加えて今年の目標も書き残しておくことにします。


自己紹介

自己紹介って長くなりがちなんですよね。
無駄に情報を詰め込みすぎてよく分からなくなってしまいます。
比較的無駄なことを削ぎ落とした昨日までのプロフィールはこんな感じでした。

Apple製品に囲まれながらゲームをする日々。
放課後児童健全育成事業に携わりながら、映画を観たり漫画を読んだり浜田省吾を聴いたり猫を愛でたり。
かつてはアメコミを読んだり、走ったり筋トレもやったりしていました。

無難な感じでしたね。
改めてプロフィール文を変更しようと思うと意外と難しくて、ちょっぴり悩みましたが少し短くしました。

ゲームや映画、Apple製品や浜田省吾など、スキなことについてだらだらと語っています。
猫と暮らしながら放課後児童健全育成事業に携わり、かつてアメコミを読んだり、走ったり筋トレもしたりしてました。

大体伝えたいことは押さえられたかと思います。
僕のマガジンを見れば分かるのですが、大体ゲームだったりApple製品について語っています。
あとは購入した物を紹介したり、他愛もない話をしたり、観た映画の感想をまとめたり。
好きなアーティストである浜田省吾について語ったり、好きな音楽についてまとめたりもしています。

仕事の話はあまりしませんし、アメコミもしばらく読んでません。
運動についても長いことサボっていますが、今年こそは再開させたいと考えています。

大事なのは「スキなこと」を語るということ。
ここでは個人的な思いの丈を吐き出しているだけなのですが、様々な方に読んで頂いたりフォローして頂いたり、時にはバッジを貰ったり、続けてきて良かったと思えることばかりです。
この場を借りて感謝したいです。
ありがとうございます。


今年の目標「進化」

昨年からメインの目標とサブの目標を立てましたが、そのほとんどが達成できませんでした。
一言で表すと「停滞」の年でした。
新しい挑戦や発見はありましたが、結果的には上手くいかなかった出来事の方が目立ってしまったような印象です。

そこで、今年の目標として掲げるのは「進化」です。
本当は「新時代」にするか悩んだのですが、これはとある楽曲の影響が強すぎるのでやめました。
だって紅白を見た勢いで考えてしまいましたからね。
昨年の「停滞」を踏まえて先に進まねばと思ってこの目標にしました。
「成長」と迷いましたが「進化」にします。

この目標を達成させるため、今年は7つのサブ目標を立てました。
それぞれこんな感じです。

  • 自立:自炊を始める

  • 勉強:とある資格を取る

  • 活用:様々なデバイスを使いこなす

  • 運動:再び習慣化させる

  • 継続:新しく始めたnoteの投稿を続ける

  • 両立:趣味も充実させる

  • 再戦:気持ちを改めて試験に再挑戦する

それぞれについて見ていきます。

自立

まずは「自立」。
実は未だに実家で暮らしているのですが、一応ほとんどの家事は担っています。
ただ料理だけは全くやってないのですが、そろそろ本気で向き合わねばと思いまして自炊を始めて自立しようと考えています。

勉強

僕は学生時代から勉強することが大嫌いでした。
ですが、昨年大敗北を喫した試験に合格すべく、今年は専門の資格を取ろうと心に決めました。
新しく文房具も揃えたので、これらを手に人生を賭けて取り組んでみようと思っています。

活用

これは昨年充実させた様々なデバイスを使いこなそうと思って挙げました。
特に活用させたいのはiPad mini。
Apple Pencilも用意したけど全然使ってないのです。
漫画を読むか動画を流すかしかしてません。
流石に勿体無いので活用させます。

運動

読んで字の如くです。
一昨年、昨年と続けていた運動を再開させて、また習慣化させたいと考えています。
サボりにサボってきた結果、お腹周りの脂肪が大変なことになってきました。
体重も増えてますし、30歳を過ぎているので健康面も真剣に改善しなきゃということで、再び習慣化させます。
まずは軽い運動を続けるようにします。

継続

1番継続させたいのはこのnoteの投稿です。
せっかく始めたnoteですが、当初の予定では365日連続投稿を終えたら週1くらいの投稿に切り替えようと考えていました。
意外とnote執筆の時間がかかるので、その時間を他のことに回そうかとも思っていまして。
ただ、ここまで続けてきたことをやめてしまうのも勿体無いとも感じています。
そこで、できる限り続けていくことにしました。
無理しない範囲で連続投稿を続けていきます。

両立

上の「継続」とセットとなります。
去年1年を振り返ってみると、時間の使い方が本当に下手になっていました。
大好きなゲームをするのも休日しかできなかったり、結構時間を無駄にしていることが多かったのです。
noteの投稿を継続しつつ、他の趣味もばっちり充実させる。
そのための「両立」です。

再戦

そして最後は「再戦」。
昨年の大敗北を胸に、一時人生を諦めようとも思いました。
もう悔しくて情けなくて、かつて縁のあった人と会うのも嫌になるくらい。
でもやっぱり今の仕事が大好きですし、長く続けていきたいとも思っています。
このまま諦めるのも嫌なので、気持ちを改めて再挑戦したいと考えています。

2023年は「進化」を果たすため、「自立・勉強・活用・運動・継続・両立・再戦」を目標をして生活をしていきます。
上手くいくかは分かりませんが、頑張りたいとは思っています。



まとめ

こんな感じで、新年最初の投稿は自己紹介と今年の目標についてでした。
気持ちを引き締めて頑張っていきたいですね。
まずは直近では残り20日を切ったnoteへの連続投稿。
あと少しで金色のバッジがもらえるので頑張ります。

では、改めまして新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?