見出し画像

ゲーム音楽を語る#47〜『からっぽの空 -Battle Edit-』

これまた素晴らしいアレンジでした。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日は『FINAL FANTASY VII REBIRTH』のサウンドトラックが届きました。

ものすごいボリュームでかなり聴き応えのあるサントラですが、これでもゲーム内の楽曲全てが収録されている訳ではないのが驚きですね。
まだ全ての曲を聴き終えていませんが、これまでのゲームプレイの思い出が蘇るのを感じています。
サントラを購入して良かったですし、今後未収録の曲も含めたサントラが発売されるのを楽しみにしています。

ということで、今回は昨日届いた『FF7リバース』のサントラからゲーム音楽を紹介します。
序盤のフィールドで流れる、前作『FF7リメイク』のテーマソングのアレンジ曲です。

前回のゲーム音楽はこちら。



からっぽの空

『からっぽの空』は『FINAL FANTASY VII REMAKE』の伍番街スラムで流れる音楽です。
『FF7リメイク』のテーマソングである『Hollow』のインストアレンジで、物悲しい雰囲気のギターが切なさを掻き立てる名曲でした。

テーマソングの『Hollow』はテーマソング発表記念トレーラーから気になっていましたし、その雰囲気も含めて良さそうなのは肌で感じていました。

実際にゲーム内で聴けたのには少し感動しましたし、ヒロインの一人であるエアリスの住む伍番街スラムで流れるのもまた印象的でしたね。
前作『FF7リメイク』の楽曲の中でもかなり好きな曲でした。

からっぽの空 -ミッドガルエリア-

『からっぽの空 -ミッドガルエリア-』は『FF7リバース』のグラスランドエリアにて流れるフィールド曲です。
『FF7リバース』では、『FF7リメイク』の舞台であったミッドガルを出た後のクラウドたちの物語が紡がれました。
グラスランドエリアはミッドガルに隣接しているエリアということもあり、脱出したミッドガルの方に戻ることもできます。
グラスランドエリアのフィールド曲は『FF7メインテーマ』のアレンジですが、ミッドガル付近の荒野に辿り着くと流れるのがこの『からっぽの空 -ミッドガルエリア-』なのです。

ミッドガルは神羅によって封鎖されているため戻れません
ですが、遠くから確認することはできます

このアレンジが最高でしたね。
個人的には『FF7リバース』の曲の中でも上位にくるくらいに好きです。
イントロのエレキギターから始まり、物悲しさを感じるアレンジが最高で、伍番街スラムで流れた『からっぽの空』とはまた違う雰囲気なのが良かったです。

からっぽの空 -Battle Edit-

そして『からっぽの空 -Battle Edit-』は『からっぽの空 -ミッドガルエリア-』が流れるエリアでの戦闘曲となっています。
荒野での戦闘となるのですが、そこでまた『からっぽの空』のアレンジが聴けるのは素晴らしかったです。
以前に紹介した『FFVIIメインテーマ Battle Edit』のアレンジは本当に素晴らしかったのですが、それに匹敵するくらいの神アレンジでしたね。

若干テンポが早くなった『からっぽの空 -Battle Edit-』ですが、オーケストラの壮大な雰囲気を感じつつ、『からっぽの空』を戦闘曲にアレンジしているのがめちゃくちゃ最高でしたね。
原曲の時点で最高でしたが、フィールド曲に加えて戦闘曲もあるのが本当に素晴らしかったです。
それこそ衝撃を受けるレベルの神曲でした。

あのミッドガルには『FF7』リメイク3作目で必ず戻ります。そこでまたアレンジが聴けるといいですね



まとめ

こんな感じで、『FF7リメイク』『FF7リバース』の『からっぽの空』の紹介でした。
原曲は『FF7リメイク』のテーマソングですが、それをフィールド曲、さらにはバトル曲にアレンジしてしまうのがもう最高でした。
あまりの良さに感動しましたし、改めて『FF7』リメイクプロジェクトの素晴らしさを噛み締めています。
ゲームとしても最高ですし、流れる音楽も本当に素晴らしいです。
昨日のサントラに続いて今日は攻略本のアルティマニアが届きますが、早くクリアして読むのが楽しみですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?