見出し画像

『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』クリアしました

ようやく終わらせることができました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

いよいよ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』発売まで2週間となりました。
厳密には半月ですけど、2週間が経って日付が変わる頃には遊ぶことができるのです。
楽しみすぎますね。

そんな本日4月27日は『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が発売された日です。
23周年を迎えたそうです。

『ムジュラの仮面』は僕が初めてクリアまでプレイした『ゼルダ』です。
非常に思い入れのあるゲームで、ニンテンドウ64で遊んだし、ゲームキューブでも遊んだし、3DSでも遊びました。
でもできることならまた遊びたいですね。

月曜日の記事でまとめましたが、今週は楽しみな予定が盛りだくさんです。
昨日は待望の『ゼノブレイド3』のDLC第4弾が配信されました。
午前中に少し、夜に少しプレイして第1章クリアまで進めました。
スクショを全然撮っていないので、もう少しプレイしてからnoteの記事にします。

そんな明日が奇跡的に休みなので3連休が始まります。
本当は映画を観に行きたかったのですが、タイミングの合う時間のものがなくて断念しました。
出掛けたい気持ちはありますが、家でゲームしていたいのもありますね。
地味に迷っています。
代わりに土曜日の午後に映画を観に行くことが決まりました。
この日はSwitchも届きますし、本当に楽しみでなりません。

ということで、タイトルにある通り遂に『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』をクリアすることができました。
最新作発売前に何とか終わらせることができました。


買って積んで再開して

発売されたのは2021年の7月16日。
2011年にオリジナルがWiiで発売され、その10年後にNintendo SwitchでHD版が登場したのでした。
もちろん当時もクリア直後に辛口モードで2週目も遊びましたし、HD版発売と聞いて非常に楽しみにしてました。

限定カラーのJoy-Conとamiiboも購入していました
Joy-Conはそれぞれマスターソードとハイリアの盾デザインです

発売から9日ほど遊んでいましたが、その後『新すばらしきこのせかい』が発売されたのでずっと遊んでいました。
その後再開させずに2年近くが経ってしまいました。

そして先日。
『ティアーズ オブ ザ キングダム』が楽しみすぎて所持しているサントラを聴きまくっていました。

そこで思い出したのが『スカイウォードソードHD』を未クリアだったこと。
このまま積んでいてももったいないので、最新作が発売されるまでにクリアしておこうと決意したのです。
早速上の記事を投稿した翌日から再開して進めました。
ストーリーは忘れかけていましたが、意外と操作やボスの攻略方法は覚えていました。
そしてプレイすること数日、今朝にようやくクリアすることができたのです。


ようやくクリアできました

プレイしたのは10年以上前だったので、ストーリーはほとんど忘れていました。
序盤の流れは覚えていたのですが、中盤から終盤はさっぱりでしたね。
積んでいたのはラネールの造船所でした。
そこから色々と思い出しながらプレイを進めましたが、剣を鍛えてマスターソードにするのは覚えていました。

当時は『風のタクト』以来のこの状態のマスターソードに感動したものです
真のマスターソードになるところまでは覚えていました

その後3龍を探したり、トライフォースを集めるのはすっかり忘れていましたね。
前者は早々にハイリアの盾を入手して、シリーズお馴染みのマスターソードとハイリアの盾の装備で懐かしみつつ進めました。

最強の盾を手にしました
トライフォースを集めの空の塔も少し難しかったですね
スカイロフトごと大地に落ちた気がしてました
この辺りの流れは本当に忘れていましたね
感動の再会
バドは本当に最高。まるでドラえもん大長編のジャイアンみたいでしたよね

ゼルダが過去の世界に攫われたところで昨日のプレイを終えてました。
日が変わって今日の午前中、そのままの勢いでラスボスまで挑んでクリアした感じです。
大群戦に続いてギラヒム戦、終焉の者戦と連戦をこなして終わったのです。

ラスボス戦はしっかり覚えていました
対魔の剣が完成しました
泣きました。いつもこのシーンで泣いてる気がします
マスターソードがより好きになった作品でしたね
本当に素晴らしい作品でした
プレイ時間は25時間でした。思ったより濃密でしたね



まとめ

こんな感じで、『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』をやっとクリアできた報告でした。
10年以上ぶりにクリアできましたが、相変わらず素晴らしい作品でした。
メインテーマの『女神の詩』も素晴らしかったですし、ゲームとしても本当に楽しかったです。

今作で登場する剣の精霊ファイが本当にいいキャラクターで、『スカイウォードソード』をプレイするとマスターソードへの思い入れも変わります。
マスターソードが登場する作品全てにファイを感じますし、『ブレス オブ ザ ワイルド』でマスターソードがゼルダに語りかけたシーンでも泣きそうになりました。
本当に素晴らしかったですね。

このJoy-Conを持っていて本当に良かったと感じています

次回作『ティアーズ オブ ザ キングダム』では空も舞台になります。
それも『スカイウォードソード』の影響を受けていそうですし、またマスターソードからファイを感じられるのを期待しています。
楽しみですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?