『花になれ』
こんにちは。
どうも、けこぜろです。
僕はテレビを見ません。
部屋にはゲーミングモニターしかないため、テレビ番組自体を見ることができないということもありますし、リビングにあるテレビを見るという習慣はありません。
あまりテレビに魅力を感じていないんですよね。
ですが、両親共にテレビ業界の仕事をしていました。
父は定年を迎えた現在でも関連する仕事をしており、家にいる時は大体テレビが点いてますが、僕は全くといいほど見ませんね。
むしろ好きではないくらいでもあります。
先日たまたまテレビで音楽を紹介する番組が流れていました。
しっかりと見た訳ではなく横目で見ただけですが、その中で「花」がタイトルにつく楽曲について、世代ごとに紹介していました。
確か昭和、平成、令和の3世代に分かれて紹介していました。
僕自身好きな音楽の範囲はかなり狭いですし、最近の曲は分からなくとも自分の世代である平成の音楽には親しみがありましたね。
この特集を見て思った曲があったのですが、残念ながら番組内では紹介されませんでした。
仕方がないことではありましたが、これを機に僕が中高生の頃に聴いていた邦楽を色々と思い出すことができました。
現在はApple Musicに加入しているので、懐かしの楽曲をたくさん聴くことができて本当にいい時代になったことを感じています。
ということで、今回はそんな僕が高校生だった頃聴いていた「花」がタイトルにつく楽曲を紹介します。
ある意味ではこの曲は僕の青春時代の楽曲でしたね。
花になれ
『花になれ』はflumpoolのメジャーデビューシングルです。
この曲を知ったのは今となっては遠い存在であるテレビCMでした。
auの『LISMO』のキャンペーンソングとしてこの『花になれ』が起用され、実際のテレビCMで流れていたのです。
当時auのガラケーを所持していた僕は、CMで知ったこの曲が印象に残ったので、着うたフルを購入してケータイで聴いていました。
ものすごく思い出に残っている曲です。
イントロのストリングスから素敵ですし、ギターの音色も個人的にかなり好みですね。
メッセージ性のある歌詞もいいですし、勢いのある曲調がかなり好きでした。
大人になった今、改めて聴いても非常にいい曲であると感じています。
この当時はauのガラケーを所持していました。
初めてケータイを持ったのは中学2年生の頃、学年で唯一のバスケ部員となった僕が、部活での連絡手段として必要だったため買ってもらったのでした。
この当時はdocomoのケータイを使っていましたが、高校生になって家族間でケータイ所持者が増えた際、料金プランの見直してauに乗り換えることとなりました。
auのケータイを使うようになってからは気になったCMソングをダウンロードしたり、持っていたCDを入れてイヤホンと繋げて聴いたりもしていましたね。
この時iPod nanoも持っていましたが、ケータイから音楽を聴くのも面白いと感じていました。
この当時着うたフルで聴いていた思い出があるのが、絢香の『三日月』やYuiの『CHE.R.RY』でした。
どちらもauの『LISMO』のCMソングでしたね。
あとはアニメ映画『ブレイブストーリー』の主題歌だった、Aqua Timezの『決意の朝に』とかでした。
今現在改めて聴いてもいい曲ばかりですし、当時の思い出が蘇ってきますね。
どれもこれもが懐かしいです。
その中でもかなり好きなのが『花になれ』ですね。
昨年デビュー15周年を記念したリテイクバージョンが配信されたみたいですが、こちらのアレンジもめちゃくちゃいいですね。
あまりの良さに最近はリピートして聴きまくっています。
それにしても懐かしいですね。
いい曲でもありますし。
まとめ
こんな感じで、flumpoolのメジャーデビューシングル『花になれ』の紹介でした。
僕にとって思い入れのある曲ですが、高校時代は色々と辛かった出来事も多くて最近までこの曲のことを忘れていましたね。
テレビ番組をきっかけにふと思い出して聴いてみたことで思い出せましたが、こういった出来事もものすごく大事なんだと再認識しましたね。
今後も思い出の曲を紹介していけたらなと考えています。
それでは、また。