見出し画像

【#22】故郷を知った「せたがや百景コンプリート」【100/100】

地元、世田谷区。
趣味、せたがや百景コンプリート。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

前回はこちら。

やり切りました。
今週は新たに3ヶ所の「百景」を巡り、これにて全ての「せたがや百景」を巡ることができました。
22週も掛かりました。
でもかなり巡り急いだところもあるので、取り敢えず100ヶ所巡っただけとなってます。

それでも100ヶ所巡り切ったのは事実です。
約半年ですが楽しかったです。
これで終わりと思うと少し寂しいですけどね。

ということで、今週巡った3ヶ所の「せたがや百景」についてまとめます。
今週も暑い中自転車を走らせてきました。


98 お面かぶりの九品仏と参道

【日時】8月27日(土) 10:17
【場所】奥沢7-41-3
【手段】サイクリング
【説明】九品仏浄真寺といわれるのは、阿弥陀仏如来像を三体ずつ三つのお堂に納めた三仏堂からきている。三年ごとの「お面かぶり」は都の郷土芸能に区内唯一指定されている。長い参道の向こうに見える茅造り総門、常盤伝説に由来するさぎ草園など見所が多い。奥沢城址に建てられた寺で寺域に土塁が残っている。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】立派な参道とかなり広いお寺のすごい雰囲気のところでした。惜しむべくは自転車を停める場所を見つけられなかったこと。次来る時はゆっくり散策したいです。

99 田園調布のいちょう並木

【日時】8月27日(土) 10:27
【場所】玉川田園調布1丁目から大田区の田園調布駅にかけて
【手段】サイクリング
【説明】田園調布駅に至るイチョウ並木はがっしりとたくましく、繁雑なバスの往来をものともしない。戦前の田園調布開発に際して植えられたものが成長した並木だが、良好な住宅地を形成するには長期的な計画が欠かせないことの一つの証左になっている。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】大部分が大田区に当たるそうです。なぜ「せたがや百景」なのでしょう。案内板から見えるのがイチョウの木ですよね、きっと。

100 奥沢駅前の広場

【日時】8月27日(土) 10:37
【場所】奥沢3-47
【手段】サイクリング
【説明】目蒲線奥沢駅は区内で最も整備された駅前広場を持つ。緑と噴水は乗降客を慰めるばかりではなく、まちの人々の憩いの場ともなる。区内には多数の私鉄駅があるが駅前はその町の玄関、ゆとりを作る工夫がほしい。(せたがや百景公式紹介文の引用)
【感想】現在噴水は停止しているようです。最後に訪れたのが100番目のこの広場でしたが、意外とあっさりしていました。噴水も止まっていたら何だか寂しいものですね。


せたがや百景コンプリートを終えて

今週で全100ヶ所の「せたがや百景」を巡ることができました。
改めて地図で見るとあちこちに点在していて面白いですね。

冒頭でも少し触れましたが、取り敢えず立ち寄った場所がほとんどです。
その場所場所をちゃんと散策したり、紹介文にあるところを意識して見て回ったりしたところは正直ありませんでした。
ただ単に行ったという事実が欲しくて巡ってしまいました。
これについては反省しなければいけません。

さらに、場所によっては訪れる時期を失敗したところも多々ありました。
紅葉の季節に行くべき場所を春に訪れたり、桜の花が綺麗な場所を夏に訪れたり。
その場所場所に適した季節があるのですが、巡り急いだ結果バラバラな時期に訪れることになってしまいました。
これではまるで意味がありませんね。

一部「百景」に選ばれた頃から時間が経ってしまい、今では適してないと感じた場所もありましたね。
こんなところが「百景」かと個人的にがっかりした場所もありました。
それでも当時の住民たちが選んだ場所を訪れることで、地元の知らない一面を知ることができましたし、これまで行ったことのないところにも行くことができました。
以前も訪れたことのある場所も新鮮な気持ちで行くことができましたし、一部訪れてみたいと思っていたところに満を持して行くこともできました。

反省すべきところもありますが、素晴らしい経験ができたことに感謝しています。
30年も世田谷区に住んでいて、これらの景色を知らなかったのはもったいなかったですね。
家の近くから自転車で1時間近く掛かる場所まで様々な「百景」がありましたが、ちゃんと訪れた証として写真を撮ったのでどの場所もしっかり思い出に残っています。
何はともあれ100ヶ所巡れたことに達成感を感じていますし、何より毎週巡って報告してきたのはとても楽しかったです。
ありがとうございました。



こんな感じで、今年の2月から始まった「せたがや百景コンプリート」はこれにて完結です。
途中何度もサボる週がありましたし、最初は走ってたのに半分以上は自転車で巡ってしまいました。
でも本当に楽しかったし、地元の知らない一面を知れたのが何より大きかったですね。

毎週日曜日に「せたがや百景コンプリート」として報告していましたが、今週をもって終了となります。
終わってしまうのは何だか寂しいですね。
でも実は新しい企画を考えていたりします。
開始はいつになるか分かりませんが、少し休んでからまた同様の企画を進めていきたいとも思っています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?