見出し画像

『君の微笑』

お願い 今は何も言わずに言じて
やさしく微笑む君の眼差し
それだけ見ていたい 僕さ

浜田省吾『君の微笑』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1977年にリリースされた浜田省吾2枚目のアルバム『LOVE TRAIN』より、『君の微笑』について。



君の微笑

雨の日の昼下り 僕等は めぐり逢い
二度目のデートの夜 恋に落ちたよ
やがて二人 暮し始め まるで映画で観たよな
"おかえり”ど”おやすみ”のくちづけの日々
でも 君 この頃 ふっと黙り込む
まるで夢から醒めたように

お願い 今は何も言わずに信じて
やさしく微笑む 君の眼差し
それだけ見ていたい 僕さ

僕の仕事 ささやかな夢だけに 支えられて
何ひとつ 約束も 出来ないままで
肩を寄せて 帰り道 暗い横顔 見てると
どうしていいのか わからなくなる
「ねぇ しばらく 別れて 暮そうか?
それとも.......あゝ このままじゃ」

お願い 今は何も言わずに信じて
やさしく微笑む 君の眼差し
それだけ見ていたい 僕さ

浜田省吾『君の微笑』

『君の微笑』はアルバム『LOVE TRAIN』の5曲目。
今なお根強い人気のあるバラードで、浜田省吾初めてのセルフカバーアルバム『SAND CASTLE』にも収録されました。
個人的にはこの『SAND CASTLE』のバージョンが好きですね。

スローなバラードで、歌詞からもわかるように浜田省吾らしさのあるラブソングとなっています。
浜田省吾定番の「壊れていく愛」がテーマとなっているのです。
1番では微笑ましい出会いから始まりますが、2番ではその後の二人の関係に影が差し始めているのを予感させます。
サビも1番と2番では感じ方が全く変わるのもすごいですね。
何とも言えない切なさを感じる楽曲です。

2022年1月に行われた武道館コンサートでも『君の微笑』は歌われました。
この『ON THE ROAD 2022 Live at 武道館』は、1982年に行われた初めての武道館での公演と全く同じセットリストでのライブでした。
40年前と全く同じ曲を歌いましたが、今の浜田省吾の声が本当に良くて感動したのをよく覚えています。
YouTubeにも何曲か武道館公演でのライブ映像がアップロードされていますが、その中でも1番最近公開されたのが『君の微笑』でした。
つい先日公開されてから初めてこのライブ映像を観たところ、非常に良かったのでここでnoteに書いたという訳です。
改めて聴くとアレンジは『SAND CASTLE』バージョンですし、めちゃくちゃ沁みるいい曲ですね。
名曲です。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『君の微笑』の紹介でした。
浜田省吾らしいストーリーのラブソングで、中々に素敵なバラードとなっています。
2年前の武道館コンサートでも歌われた名曲です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?