見出し画像

ゲーム音楽を語る#7〜演奏してみたい曲たち

たまには聴くだけではなくて。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

たまに音楽を演奏できたらいいな、と思うことがあります。
それは好きなアーティストのライブ映像を観ている時だったり、ヘッドホンをして音楽に聴き入っている時であったり。
僕自身楽器の演奏はできません。
それこそ複数人で演奏なんて小学校の音楽の授業以来ありません。
ギターの音が好きなので、演奏できたらいいなと思うこともありますが、行動力はないので進展することがないままです。
あとはピアノも好きですね。
全く弾けないですけど。

普段から音楽はよく聴くのですが、特にゲーム音楽は好きですね。
好きなゲームはサントラも購入して聴き込みますし、今年の初めにApple Musicに加入したお陰で配信されているゲームのサントラを容易に聴くことができるようになりました。
以前までゲームのサントラはよほど気に入らないと購入しなかったのですが、Apple Musicのお陰で取り敢えず遊んだゲームのサントラは片っ端からライブラリに入れています。
『Stray』のサントラとかも結構良かったですね。
ただその数も膨大なので、「積読」「積みゲー」ならぬ「積みサントラ」も増えてきてしまっています。

さて、先週末からNintendo Switchで『ゼノブレイド3』を楽しんでいるのですが、数日前に『ゼノブレイド』シリーズの音楽について語りました。
そこで思い出したのが演奏してみたいゲーム音楽ってあったよな、ということです。
今回はそんな演奏してみたいゲーム音楽について語ってみようと思います。

そんな前回のゲーム音楽はこちら。


「名を冠する者たち」

前回のゲーム音楽紹介で既に触れていましたが、バンドを組んで演奏してみたい楽曲No. 1はこの「名を冠する者たち」です。
サビのギターがかっこよすぎる。

基本的にギターの音色が大好きでして、ギターがかっこいいゲーム音楽は痺れますね。
ヘッドホン着けて爆音で聴きたいです。
テンション上がりますね。

そんな「名を冠する者たち」は『ゼノブレイド』における強敵、ユニークモンスターとの戦闘で流れます。
ユニークモンスターは普通のモンスターとは一線を画す強さを誇り、二つ名が付いたモンスターです。
冒険の序盤、広いフィールドに出た直後にレベル80台の格上ユニークに無謀にも挑み、即全滅させられたのもいい思い出です。


「機の律動」

「名を冠する者たち」と同じく『ゼノブレイド』より「機の律動」です。
これもギターがめちゃくちゃかっこいい曲です。
しかも1番と2番でサビのメロディが違うのがまたオシャレです。
2番ではギターソロになっているのがもう最高です。

さらに最高なのは、この音楽は通常の雑魚敵との戦闘で流れるところです。
『ゼノブレイド』は巨神と機神という、巨大な2体の神の骸の上を冒険するゲームでして、ゲーム中盤からは機神の上に移動することになります。
この機神のエリアでの戦闘曲が「機の律動」なのです。
その辺にいる雑魚敵と戦う際にもこのかっこいい音楽が聴けるのです。
最高すぎます。


「伝説のエアライドマシン」

個人的にオーケストラを組んだら演奏したい曲No. 1はこれ、ゲームキューブの『カービィのエアライド』より「伝説のエアライドマシン」です。
確かスマブラのアレンジが中々に良くて、これを演奏したら楽しいだろうなと感じたのがきっかけです。

『カービィのエアライド』はリメイクして欲しい最高のゲームですよね。
単純操作が売りのカービィのレースゲームですが、小学生の頃、何となく買ってもらって遊んでものすごくハマりました。
弟や友達と遊びに遊びまくりましたね。
特に楽しかったのはシティトライアル。

たまたま検索したら任天堂のホームページが残っていました。
箱庭状のマップでパワーアップアイテムを拾ってマシンを強化して、最後のミニゲームに挑むというゲームです。
そこで特定の場所から出現する3つのパーツを集めると「ドラグーン」「ハイドラ」というめちゃくちゃな性能のエアライドマシンが手に入るんですよね。
「伝説のエアライドマシン」はこの時に流れる音楽です。

いやー、懐かしい。
伝説のエアライドマシンのパーツが出現する場所は決まっているので、時間とマップを見て即回収しに行ってましたね。
あとは時間制限なく自由に遊べるモードで、カービィだけでビルの上に登ったりとか色々遊んでいました。


「Hard Linked」

最後はギターで弾きたい楽曲No. 1の「Hard Linked」。
これはWiUで発売された『ゼルダ無双』のエンドクレジットで流れる音楽です。
聴いてもらえれば分かると思いますが、『ゼルダの伝説』のメインテーマのギターアレンジです。
めちゃくちゃかっこいい。
シンプルにギターでアレンジしています。

『ゼルダ無双』はWiiUで1番遊んだタイトルです。
弟と2人プレイでがっつり遊びましたし、初めての無双ゲーでしたが最高に楽しかったです。
ゲーム内で流れるBGMはどれもロックアレンジでかっこよくて大好きでした。
個人的に好きだったのは「Twilight Field」と「Skyloft」。

前者は『トワイライトプリンセス』のメインテーマのロックアレンジで、元々かっこよかった原曲がさらに熱い曲になっています。
後者は『スカイウォードソード』のスカイロフトのアレンジですが、特に最高なのは後半の「女神の詩」のロックアレンジ。
最高に痺れます。


「エアバスター」

最後は『FINAL FANTASY VII REMAKE』より「エアバスター」。
『FF7』のボス戦のBGM「更に闘う者たち」の正統派なロックアレンジです。
この曲もとにかくギターがかっこいい。

『FF7R』における「更に闘う者たち」のアレンジは何曲かあるのですが、原曲のかっこよさをそのままにアレンジしたのがこの「エアバスター」になります。
数あるアレンジの中で1番好きです。
何だったら『FF7R』の音楽の中で1番好きですね。

中盤からのコーラスはもう最近の『FF』っぽいし、その後のストリングスのアレンジもそう来たかと思わせる壮大さを感じます。
そしてイントロから変わらぬギターの旋律が魂をも震わせますね。
最高にかっこいいゲーム音楽の一つです。
この曲もギターで弾けたらと夢想しています。



こんな感じで、楽器を弾くことができたら是非とも演奏してみたいゲーム音楽を5曲紹介しました。
ここで紹介した曲とか学園祭で演奏できたらかっこよかっただろうな、と思ったりしてます。
冒頭でも話しましたが、楽器は一切できないので残念なところですが、妄想するだけは自由なので色々と考えちゃったりしています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?