Windows 2in1ノートPC Lenovo Yoga 770 アクセサリ、フィルム等のレビュー

スマートフォンやiPadなどのスタイラスペンや保護フィルムは種類も多くレビューも多いですが、タブレットPCのペンや保護フィルム、アクセサリ系周辺機器のレビューは少なく感じます。私自身が購入検討する際にそう感じたので。
私自身も多くのものを使って比較できるわけではないですが、使用したものについてのレビューは記しておこうと思います。

Amazonプライム会員期限が残ってることもあり、主にAmazonで購入しましたが、Amazonカスタマーレビューは企業に都合の悪いレビューを書いたせいなのか資格停止させられ、書こうと思えばアカウントを新設したりすればレビューは書けるのですがこの経験からAmazonのレビュー機能を全く信用できないので仮に資格復活しても二度とレビューはする気は持てません。

画面保護フィルム

・PDA工房 PerfectShield 反射低減 防指紋 日本製

評価(5つ星):★★★★★

評価(100点):88点

スマホやタブレット用の保護フィルムは国内外玉石混淆の多くのメーカーが販売していて値段も様々で選ぶのに困るほどですが、タブレットPC用の画面保護フィルムのメーカーは主にミヤビックスPDA工房の二択しかありません。どちらも日本企業かつ国内製造ということもあり値段は高めです。
メーカーだけでいえば二択ですが、光沢/非光沢の違いに加えブルーライト保護機能や防指紋、高繊細画面対応、ペン入力に適したペーパーライクフィルムなど種類はそれぞれ多く出しています。

私が購入したこのPDA工房Perfect Shieldフィルムは
・非光沢(反射低減)
・指の滑りがいい
・高繊細液晶画面対応(ディスプレイの美しさを損ないにくい)

の3点が良かったです。
宣伝に使われている【さわり心地「さらさら」】というのがペーパーライクフィルムのようなざらざらした感じなのか、つるつるした感じなのか微妙に伝わりにくく、ネット上を探しても詳細なレビューが少なく賭けでしたが、iPad並とはいかないまでも十分快適にタッチ操作、スワイプ等が可能なツルツルのさわり心地・感度でした。
画面表示も美しく保たれていると思います。
一方で、Yoga770のレビューにも書いていますが、ペンの書き心地は滑りが悪くよくありません。まあ元々の裸の画面でも書き心地は良くないという噂なので、仕方ないかもしれません。
また、なんとか最低限上手く貼れましたが、結構ジャストサイズなので画面に大きさを合わせながら貼るのがかなり難しかったです。画面表示部分ではないので無視できますが画面下の部分に少し気泡が入りました。
iPadPro用に購入したNIMASOの画面保護フィルムは装着がスムーズにできるようにiPadに装着するガイド枠が付属してきましたが、ああいうものがあればいいのにと思います。

ちなみにPerfect Shield Plusという上位互換っぽい名前のフィルムも出ているのですがそちらは反射低減機能が強いかわりに画面の美しさが損なわれてしまうらしく、無印のPerfect Shieldを選択しました。

ミヤビックスではなくPDA工房を選んだのは、そちらの方が値段が安かったのと、PDA工房の方が指の滑りがいいというのを見たからだったかと思います。
万が一現在のフィルムに問題が起こった時にはミヤビックスのフィルムを購入し比べてみたいと思います。


タッチパッド保護フィルム

・PDA工房 9H 高硬度[光沢] 保護フィルム [タッチパッド用] 日本製

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):78点

今までノートパソコンを使っていてタッチパッドに保護フィルムを貼った経験はなく、タッチパッド保護フィルムは要らないかなとも思ったのですが、場合によっては割れたりすることがあり、あった方が安心という書き込みを見たので一応買ってみました。
タッチパッドはさわり心地操作性が最重要かつ小さいので光沢で問題なしと考えました。またガラス系の方がさわり心地が良さそうということでこの商品にしました。

十分満足はしてますが、期待ほど滑りがいいわけではないですね。また貼るのが微妙に難しいです。
気泡が入ったとしても特に困らないのですが一応貼った後、気泡を抜く作業をしました。

ペンホルダー

・BEGALO Apple Pencil 対応 充電ホルダー タッチペン スタイラス S-Pen ホルダー 接着シール 貼付タイプ 【3枚組】

評価(5つ星):★★★→★★

評価(100点):65点→45点

元々はApple PenciliPad Proのために購入していたのですが、Apple Pencil対応といいながら、Apple Pencilには緩すぎて使わなくなりました。
これがLenovo Yoga 770付属Lenovoデジタルペンちょうど良いサイズで、縦にしても勝手に抜けません。
少し上の部分を切りとって、本体のタッチパッドがある側に貼って使用してます。

2022年12月追記:使ってる内に粘着力が落ちてPC筐体からすぐ剥がれやすくなり使えなくなりました。両面テープ必須です。


USB式指紋認証センサー

・【Amazon.co.jp限定】アルカナイト(ARCANITE) USB指紋認証リーダー Windows Hello機能対応 0.05秒 指紋認証でセキュリティ対策 1年保証 AKFSD-07

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):80点

Yoga 770に指紋認証リーダーがないので購入しました。USB-A端子が付いてて良かったです。Windows10対応ということしか書いていませんが、Windows11でも使用可能です。
指紋認証センサーの記事にも書いていますが、休止からの復帰やシャットダウンからの起動時は反応しないことがあります。(据え置き使用のゲーミングノートPC※Windows10では常に問題なく使えていたのでPCまたはOSの問題?)
※2022年9月16日追記 現在は反応しないことは無くなりました。購入後しばらくは体感2回に1回は反応しなかったのですが。

しかし、値段が安くて十分使える指紋認証センサーという点では唯一無二の使い勝手ではないかと思います。予備を購入しようかと考えてるくらいです。


スタイラスペン

・ワコム Bamboo Ink Plus

評価(5つ星):☆

評価(100点):0点

・USB充電式
・傾き検知あり
の2点がPC本体付属のペンより優れているので購入しました(Amazonではなくヨドバシカメラで購入しました)。
Yoga 770のレビューにも書きましたが、全く使い物になりません。入力対応はできていますが、ペン先とインクの位置がずれますし、さらに波打ちます。ジッターとかいうレベルでなく速く線を引いても波打ちます。
不良品なのか、Yoga770との相性が悪いのか分かりませんが、本体付属のLenovo デジタルペンで同様の症状にはならないので、Bamboo Ink Plus自体に問題があるのは間違いないと思われます。
設定やドライバーなどの問題で改善可能性があるのか分かりませんが、Windowsタブレット用スタイラスペンのレビューや情報は少なく、現状諦めています。

文字やメモ程度の書き込みなら慣れれば付属のLenovoデジタルペンで十分対応できますが、イラスト含めペンを快適に使おうと思ってWindwosタブレットPC購入を考えている人はコスパの悪さを我慢してMicrosoft Surfaceシリーズ、富士通FMV LOOX、日本発売はしていませんがSamsung Galaxy Book Pro 360シリーズあたりから選んだ方がいいと思います。
Surfaceはプロ絵師でも仕事に使っている人が少数ながらいますし、特にSurface Pro8からはジッター含め書き心地にさらに改善が見られてるとの噂。FMV LOOXはWACOM AES方式の中でも最新技術を搭載しているWACOM Linearペンに対応しているとのこと。どれほど進化できているかは謎ながら私自身書き心地を店舗で試してきて及第点だなと思いました。
Galaxy BookはGalaxy Noteシリーズ、Galaxy Tabシリーズと同様のWacom EMR方式対応で書き心地に定評があり、Windows機でペンの書き心地だけなら最強と思われます。何故EMR方式を採用するPCが少ないのか謎です。
画面を薄くするのが難しいとの噂でしたがGalaxy Book2 Pro 360はコンバーチブルPCでは最軽量レベルの小型化に成功していますし、意味が分かりません。
ノイジーマイノリティかもしれませんがWacom EMR対応のWindows/Androidタブレットを求める声はネット上には多く、需要があると思うのですが。

・ワコム Bamboo Ink 第2世代 (2022/10/30追記)

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):78点

・電池式(単6電池)
・傾き検知なし
Bamboo Ink Plusより機能的には劣るものの、書き味では上回っています。
Plusでは何故か視差があり、線も波打って使い物になりませんが、同時発売だったはずのこちらでは問題ありません。
私が買ったPlusがたまたま不良品だったのでしょうか…。ペン先が無印とPlusでは違うのでその影響もあるかもしれませんが。

実はLenovo E-カラーペンを購入したものの、Bamboo Ink Plusのペン先を入れ替えて交換する際に中折れしてしまい、試行錯誤したものの結局使い物にならなくなり、捨てました。そこで最後の希望としてBamboo Ink無印を購入した所、いい書き味で救われました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?