Xiaomi Smart Band7 &保護フィルム(レビュー)

Xiaomi Smart Band 7

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):78点

良かった点

・画面が有機ELディスプレイで綺麗
・睡眠計測が面白い
・時計で簡単に再生中の音楽・動画を操作できる(停止・再生、音量、前の曲・次の曲)

気になった点

・時刻のデジタル秒数表示ができない(アナログ秒針表示はできる)※現状
・歩数計の感度が微妙&感度変更できない(スマホの歩数計より1割前後歩数が少なくなる)
・専用充電端子による充電のみ、ワイヤレス充電やUSB-C充電など汎用性ある方法での充電ができない
・保護フィルムの販売ラインナップに信頼できそうな商品が無い

スマートウォッチを買うのは初めてで、特に欲してたわけではありませんでしたが、Amazonタイムセールで何か買おうと思っていた時におすすめ商品にあり、安価な中で評判がいいシリーズを買ってみることにしました。
購入・使用から1週間程度経ちましたが、可もなく不可もなく。
初めてタブレットを購入した時(Amazon Fire HD 10)も安いから買ってみるという感じでしたが、思いのほか使い心地に感動して後のiPad Pro購入に至ったりしたのですが、スマートウォッチは今後Apple WatchGalaxy Watchなど高級品も気になるという程の感動は今のところありません。

とにかく最高!という感じではないものの、コスパのいいスマートバンド、スマートウォッチを信頼性の高いメーカーから買ってみたいという人にはちょうどいい感じの商品ではないかと思います。

chenxinkai Xiaomi Mi Band 7フィルム

評価(5つ星):★★★

評価(100点):55点

良かった点

・フィルム、ウェット&ドライシートが5セット分入っている

気になった点

・上手く貼るのに慣れるまでコツが要る
・気泡が入りやすく追い出しにくい
・強度が心配

Xiaomi Smart Bandだけなのかスマートバンド、スマートウォッチの保護フィルムがそういう市場なのか分かりませんが、どうもスマートフォンやタブレットに比べて保護フィルムの選択肢が少ない上に、信頼できそうなお馴染みのメーカーから商品が出ていません。
サクラチェッカーで調べたら合格点の商品が1つも無く、どれも怪しい感じでしたが、仕方なくその中からまだマシそうなものを購入してみました。

予備含め5枚フィルムがついてくるので、失敗しても安心ではありましたが、思っていた以上に貼りにくく、5回貼ってまあまあという具合に貼れたのは2回だけでした。
貼りやすいように作りました風で工夫された形の商品ですが、コツを掴まないと簡単に失敗します。正直最後の5回目でようやくなんとなく貼り方が分かった気がしますが、リピートするかは分かりません。

フィルムは軟らかいシールみたいな感じで引っ張ると簡単に伸びます。
こんなので保護できるのかと思いつつ無いよりはマシかと貼るものの、軟らかく伸びるせいで位置がずれたりします。
また気泡が入りやすく、一応指、爪で押し出すことはできますが、フィルムが軟らかいせいで押し出すのに手間がかかりますし、一度は爪のせいでフィルムが切れました。そんな強度で大丈夫か…。

届いたその日は2回失敗し、3回目でようやく及第点と思える位置(真ん中)に貼れました。
その数日後、すぐ割りました。そこまで強くぶつけたり、こすったりした感じはしなかったのですが、倉庫的な狭い所を通った際に腕を少しぶつけた感覚があったのでまさかなと思いつつ念のため見てみたら見事に割れていました。
本体の画面は守ってくれていたので最低限の働きはしてくれたかとは思いますが…。
その後、貼り直すも1度失敗、2度目つまり通算5回目はやっと貼り方が分かったような感じで貼れました。
この調子だとまたすぐ割りそうなので、保護フィルムはないものと考え大事に扱おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?