お兄ちゃんネル特別企画「競馬コミット」! スペシャルウィーク徹底解剖 ゲスト:白井壽昭(JRA元調教師) 感想

お兄ちゃんネル特別企画「競馬コミット」!~馬小屋店長と競馬トーク~ スペシャルウィーク徹底解剖 ゲスト:白井壽昭(JRA元調教師)


お兄ちゃんネル、競馬コミットとは

10月28日に生配信で実施された有料配信企画で、競走馬スペシャルウィーク号の調教師を手がけた白井壽昭氏をゲストに招き、スペシャルウィーク1頭をメインに絞ったトーク企画ということで、評判が良かったので見逃し配信をチケット購入して拝見しました。

11月4日まで見逃し配信チケットの購入・視聴が可能で現在は見られないので、多少のネタバレ(詳細はしませんが)もOKかなと思って感想を書きます。

お兄ちゃんネルは吉本興業所属のお笑い芸人ビタミンSのお兄ちゃんのYouTubeチャンネルで、競馬好きかつ競馬関係者とも親交があるということで競馬メインの動画・配信が多いチャンネルのようです。
個人的にはよく競馬番組で見る印象しかなく、「ビタミンS」って何だ?といつも思ってました。T.M.Revolution西川貴教みたいな、ほぼソロだけどもユニット名を別につけてるのかと思ったら実の兄妹で芸人やっているからお兄ちゃんなんですね。これを調べるまで知らなかったです。

そのお兄ちゃんネルは最近実在競走馬を元ネタとしたゲーム作品ウマ娘が人気ということでウマ娘ファンもとい競馬初心者にも寄り添った動画、配信も多くしてるようです。
競馬グッズ専門店「馬小屋」の店長、馬小屋店長氏と共にコアかつ初心者にも分かりやすい競馬トークをする的なイベント企画が競馬コミットって感じなようですね。
ウマ娘のシリーズ全体の主人公格というか看板キャラクターの1頭とされてるのが競走馬スペシャルウィーク号をモチーフとしたキャラクターというのと、お兄ちゃん氏が前述の白井調教師と親交があることもあってかスペシャルウィークをトークテーマとしたイベントを行ったようです。

感想

スペシャルウィークという馬は個人的にも好きな馬ですし、スペシャルウィークも現役を引退して長い月日が経ち、天に召されてからも数年が経ちました。
これからは実際の関係者の話を直に聞くチャンスも多くないだろうということで、このイベントの存在をたまたま知って、見逃し配信を見ました。メモを取りながら見てました。

個人的には競馬雑誌とか記事、スペシャルウィークの主戦騎手だった武豊騎手の本、スペシャルウィークの動画や本などをいくつか読んだことがあるので、過去に白井調教師がしていた細かい談話、思い出話なども知ってたものの、生のトークで、しかもスペシャルウィーク1頭に焦点を当てて振り返るとなると、今までほぼ世に出てないような詳しい話が沢山出てくるかもと期待したのですが、結論を言うと、期待していたほどにはお宝話は無かったです

過去に本や記事、DVDなどでスペシャルウィークや白井壽昭調教師について調べたことがある人にとっては初出の情報は細かく見れば何個かある程度の印象でした。もっと本当に競馬に詳しい人とか関係者並に詳しいようなスペシャルウィークの大ファンみたいな人にとってはほとんど初出の話が無いかもしれません。

過去に既にしていたエピソードについても、大体は過去にしてた話とか記事とかの方が詳しく、今回の触れ方の方が浅い印象で、これを見なければ知れず後悔してたなと思える話はあまり無かったです。
改めて振り返るとそういえば初めて聞いた話だったという話もいくつかありましたが結構細かい部分で、個人的にもっと聞きたい部分の話がなかったので視聴直後は拍子抜け感もありました。

最近ウマ娘で競馬やスペシャルウィークを詳しく知り始めた人にとっては沢山貴重な話があったのかもしれませんが、元々結構知ってる人には既にどこかで見たことのある話がほとんどかもしれません。
レース日程の話とか、レース前後の調子とか体調の話なども正直、当時の記事とか特集番組や本などよりも軽めの振り返り方で、かなり穏やかに和やかな雰囲気で軽くトークしてたので、思ったほど徹底解剖って感じではなかったです。

進行役のお兄ちゃんや馬小屋店長はかなりディープな競馬ファンの方々ですから、ウマ娘ファンや競馬やスペシャルウィークの知識に疎い人と近い目線での番組進行だったかもしれませんが、もう少し深く突っ込んで話を引き出して欲しかったです。
生配信では視聴者がコメントを送りながら見られたようですが、特に質疑応答とかもなかった感じで、おそらく初のイベント企画だった?というのもあってせっかくのイベント形態の割には少し物足りなく感じました。

しかし1500円、キャンペーンで割引がついて1200円という価格は配信チケットとして破格の値段で、損した気分には全くなりませんし、もし今後また見られる機会があった時には白井調教師やスペシャルウィークに興味がある人はチェックして損はないと思います。

個人的に(もっと)聞きたかった話

・一度だけ乗った岡部幸雄騎手やオリビエ・ペリエ騎手とスペシャルウィークのエピソード
・もし今スペシャルウィークを管理していたらどう走らせたか、どう走れたと思うか(海外挑戦など)
・5歳以降も現役続行したらどうなってたと思うか、どう走らせたか
・他のサンデーサイレンス産駒とスペシャルウィークの比較
・スペシャルウィーク産駒についての感想


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?