見出し画像

知っておくと役に立つ!?ベガのサイコリジェクトで吸える技吸えない技


こんにちは、ゼノです。
最近はまじめな攻略ブログが乱立して自分はもうnote書かなくても良いんじゃね?なんて思っていたのですが自分なりにエンタメ性を出していければ皆さんを楽しませられるのではないかなと思い今後は検証とか地味な小ネタ等をメインに投稿していこうと思います。今回はその第一弾としてベガのVスキル1「サイコリジェクト」で実は吸えたりする技やこういう技は取れないよってのを紹介していきます。
最初は真面目な攻略要素から、まず前提としてこのスキルは一定の強度を超える技は吸い取ることはできません(EX技やVトリガー関連の行動等)
例えばこれらの技が該当します


こんな感じでトリガーが絡んだ行動は基本的には取ることができません。
動画の通り前回のアップデートで追加されたコーディのパイプ投げは取ることができませんでした。
続いてはこういったパターンもあります

ギルの通常飛び道具とVスキルがトリガー発動時の強化中は取ることができなくなってしまいました、内部的に技がEX相当もしくはVトリガー技という扱いに変化したのだと思われます。
じゃあトリガー中に発動している強化飛び道具は全キャラ取れないの?と言われるとそういうわけではありません。

このようにコーリンの大きくなった氷塊は取ることができました。リュウの電刃波動も取れますがそれと同様にトリガー発動中でも内部的に強度が変わらない技は取ることができます。

続いては多段ヒットの飛び道具に関してです、多段ヒットの飛び道具は取れなさそうに見えて実は残りの判定のダメージは受けますがリジェクトの弾をストックすることができます。
このように

このようにベガに弾が着弾する少し手前であれば吸収した判定を獲得することができます。影や豪鬼の灼熱波動等もこれに該当するので覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。

ここまでは真面目な仕様解説でしたがここからは
「え!?それ取れるの!?」って技を紹介していきます

シャウトオブアース

けっこう取るのが難しいです、状況的にはあり得ませんが密着しているとベガよりも後方から攻撃判定が出るため取れないようです。

力の集約

覚えておくとけっこう役に立つと思います、ただし先ほどのブランカ同様攻撃判定がベガの体半分より後ろに出た時は取れないので注意しましょう。

ローズのタロット

行けんじゃね?と思ったら行けました。占い押し付けおばさんにはカードを投げ返してやりましょう。

バーディの缶とバナナ

ごみのポイ捨てを許さないベガ様マジイケメン

いぶきのまきびし

特性 「もの拾い」で全部拾えます。こんな状況あり得ませんが…

是空の口寄せ

爆竹を落とすときの攻撃判定と爆破時の攻撃判定を吸うことができます。
ただし落ちている間はバーディやいぶきと異なり攻撃判定が無いため拾うことはできません。

え?イタチはどうなるのかって?

安心してください 吸えますよ


動物愛護団体からの抗議があれば修正されるかもしれませんね

こんなところでしょうか、ファンの動画を撮るのを忘れてしまいましたがまあいいでしょう。サイコリジェクトってシンプルで強いように見えてけっこうおもしろいんです。
今回のnoteはここまで!ありがとうございました!


シークレット

鼻  く  そ  取  れ  ま  す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?