見出し画像

「amazon.com: Sign-in attempt」から始まるスパムを受け取った

今朝、こんなメールが届いた。


Someone who knows your password is attempting to sign-in to your account.

から始まるAmazon.comからのメールだ。
まず私は寝ている時間だった。もちろんAmazonにはログインしていない。スパムだ。すぐそう判断した。

続けざま、疑問が生まれた。このGmailアカウントでAmazonアカウントを開設した覚えがない。

宛先を再確認する。Amazon.comだ。

IDは自分が作りそうな、それらしいIDだ。忘れているだけなのか、それにしても心がざわつく。反射的に「click here to deny」を押してしまったーー。




私と同じケースのメールが届いたと、掲示板で相談されている方がいた。



やってしまった。
血の気が引いた、やはり反射的だ。

Amazonからのメールが本物であるかを確認する方法がある。安全なデバイスからAmazon.co.jpにログインして『メッセージセンター』を確認する。本物ならメッセージが存在するが、偽物なら存在しない。

今回の場合、メールが届いたアドレスではAmazonアカウントを保有していなかった。つまり調べるまでもない。

そもそもこのメール自体がフィッシングでは、という可能性を指摘する意見もあった。リンクを押すな、以前に「メールを開くな」ということだ。

もし、Amazonアカウントのログインメールアドレスだったら。時間帯がちょうどスマホを操作する時間だったら。開いていただろうし、deny操作も続けていた可能性は十分にある。

毎度行うのは手間かもしれないが「Amazon.comからの不正アクセス」のメールは、まずメッセージセンターを確認しよう。

皆さんもどうぞお気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?