見出し画像

禁酒したいだけなのに

突然だが、私は禁酒したい。本当に。21歳女子大学生なのだが、遺伝のせいかお酒に強い。ただ、いわゆる「大学生のノリ」での飲酒はかなり嫌う。そんな楽しいものにお酒を用いるのではなく、99%自分のメンタル維持を目的として飲酒している。頻度としては本当に毎日で、量は日によって異なるが、缶チュウハイ1本の時もあればワインフルボトル飲む時もある。

検査をした訳では無いので、自分がアルコール依存症なのかどうかはハッキリとしない。ただ、毎日1人で精神安定のために飲酒を繰り返しているのは、なんだか罪悪感にも駆られる。何かに依存している時、そこから離れなければいけないと無理矢理思えば思うほど、依存は治らないらしい。

人生を上手く生きるコツは依存先を増やすことだと聞いたことがあるが、どう思われますか。私としては依存なく心に空気を通しながら、清々しく生きていきたい。

きっと今夜も1人で飲んでしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?