見出し画像

人間関係に悩んだ週末

2024.02.02.Sat.〜03.Sun.

ご安全に!
カイです☺︎

仕事が始まりましたー
次の祝日まで2週間…
1日でも多く定時で帰りたいなー!

先週末の土曜日は友達が遊びに来てくれました☺︎
奥さんの友達と僕の友達の初めまして会!

お昼を食べてゲームして解散!
終始ワイワイしてて良い雰囲気でした✨
また集まれたらいいなと思ってます。

日曜はオフだったのですがモヤってました。
せっかくの日曜だったのですが…

土曜とは別の遊ぶグループがあるのですが、

・予定組みしてる僕にやりたい事とか
 言ってこない

・でも思う事はあるらしく
 「誰々が〇〇って言ってたよ」で届く

・グループラインがあるがほぼ反応なし

こんな具合です。
モヤモヤというよりイライラしてました。

・直接言ってこいよ

・グループライン作れ言われて作ったのに
 活用せんのかい

この怒りをぶつけるかどうか
ぶつければ気づいてくれるのか。

この感情のまま動いてたら終わってたなと
思います。

グループがもっと萎縮する。
「言われたから」「カイがうるさいから」と
業務のように対応される。
下手すれば喧嘩別れする人も出てくる…

これまでも怒りのまま思いを伝えて
なんとか仲直りした人もいれば
関係が終わってしまった人もいました。

でも黙ってたらストレスで自分が潰れます。

もめたくないけど気づいてほしい。
頼ってほしいけど助けてほしい。

このもどかしさがモヤモヤになってました。

そんな僕を救ったのは

考える時間と「こころのノート」

下手に発言せず時間をかけて考えました。

段々怒りがおさまってきて
「どうしたら」解決するのか考えれるように
なってきて、解決が見えてくると楽しくなって
くる良い循環に変わりました。

冷静になる事と時に頼ろうとする事は
本当に大事です。

「こころのノート」は懐かしいですね。
道徳で使ったノートですね。
(地域によって名前が違うかも?)

悩んだ過程から解決の結論まで細かく
ノートに書きます。

言葉にしていくことで見えてきたり
解決に向かって書いていくとそれも
楽しい気分になっていきます。

この日曜日は時間をかけて向き合い
しっかり書き綴ったことによって
自分自身が報われたとこで1日を終えれました。

これをやらなかったら怒り任せに発言し
人を傷つけ、自分も傷つき、そのグループからは
離れていったと思います。

本当のベストは「その場から離れる」ことです。
合わない人といる時間はもったいないです。
悩む時間ももったいない。
向こうは何も考えてないのに。

SNSにはそんな励ましで溢れていて
その言葉たちにも救われたのですが、

僕はあと一歩見たかったのは
「それでも離れられない場合は…」
という言葉。

僕はこのグループを
離れて解決したいと思ってないし
離れたいと思ってないのです。

そういう意味でも休日は終わってしまい
ましたが、自分の中でしっかり向き合えて
よかったと思ってます。

それでも実際に解決するかどうかは
まだこれからなのでよりよくなって
いったらいいなと思います!!

それでは、お疲れ様でした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?