事故ったことと事故ってからのこと Part2

イライラする。めちゃくちゃ、イライラする。
不快な書き出しをお許しください。
事故ってから小さなことにイライラします。バスが混んでるのに女子高生が全然後ろにつめてくれないこと、恋人がLINEを未読無視すること、研究室の椅子が前よりグラグラすること、思い出せるのはまあイライラにギリギリ値する事ばかりですが本当はもっともっと小さい事に毎秒毎秒イライラしてます。

あとしょうもない事で泣いてます。今日、むち打ちがしんどくて整形外科に行ったら4時間待ちって言われてしぶしぶ諦めたのですが、整形外科を憩いの場にしている後期高齢者及び後期高齢者医療制度に潰される若者代表みたいな気持ちになって泣きながら帰宅しました。
数時間経って振り返るとえげつない被害者意識の膨張。すまん後期高齢者。

いつか意地でも元の性格に戻すので各位友達やめないでください。

***

話をPart1の続きに戻します。読んでない方は先に読んでください。

「いや私が下向いた状態で洗っていただければ入らないんじゃないですか!」

ここから始めます。
この時怒って看護師さんたちがビビっちゃったせいか分からないけど、最近治ってきた傷口を確認したらどう見てもコンクリのカスが残ってる。全然取りきれてない洗いきれてない。もう治ってしまった部分からは取り出せないだろうコレ。みなさんの体の中のどこかしらにはあるであろう鉛筆の芯の痕を見て欲しい。見ましたか?(意外とみんなないのかな?)それの数倍濃い点が私の顔には無数に埋まっている。くそ〜、ファンデーションで隠せるのかなあ。ちなみに私は中学生の時、バドミントンのスコアを書いている際にシャーペンを落として膝に刺さった関係で、右膝に芯が残ってるかなりレア芯保持者です。

顔を洗って頂きガーゼを当てていただいてひとまずその夜の治療は終了。
「もう帰っていただいて大丈夫ですよ」
まじか。まじなのか。
今母が東京から高速ビュンビュン飛ばして迎えに来てるのだが。
「いや、お母様への連絡は救急隊の方がされたことなので」
ありがちな漫画の如く頭の周りにはてなマークが飛びまくる。
頼むから救急と連携してくれ。そっちからしたら別の管轄なんだろうけど血だらけのこっちからしたらもう全部「治療してくれる側」なんだよ。
「えっいや迎えに来いって言ったくせに迎え待たずに帰れって言うんですか矛盾してませんか??」多分こんなことを言った気がする。顔面血だらけで。「はあ。」「迎え来るまでここで寝てていいですよね来たら呼んでください」ろくに返事も聞かずに横になり目を瞑る。言ったはいいものの血だらけで眠りになどつけるはずもなく、研究室のFacebookに明日欠席する旨を投稿したり、一緒にプロジェクトやってる同期やグルワの後輩に連絡しながら母の迎えを待った。

文章と送信時間からヤバさがしっかり伝わってくる。

***

無事母に迎えに来てもらい帰宅。病院を出る頃にはほぼ5時で、外は明るかった。母はめちゃくちゃ強い人で、午前診療に行くまでの時間、私が仮眠をとっている横で私の部屋をノンストップで掃除していた。起きたらなんかめちゃくちゃ部屋が綺麗になってた。

運ばれた病院に診てもらいに戻ってからの話は、みんなが病院に診察してもらいに行くのとなんら変わらないので特に面白くはない。強いて言うなら、待合室で圧倒的出血量と圧倒的不幸オーラを放っていた私は、形成外科待ちの患者さんだけでなく、隣の泌尿器科待ちの患者さんからも「いやこいつ先診てやれや」という目で見られていた。だからといって順番が早まるはずもなくきっかり2時間待った。そして、お医者さんがいたって冷静真面目な方で(それが普通)、なんだか昨夜の救急愉快おじさんが恋しくなった。

**

今日で事故から7日が経つ。最初は唇も腫れて歯もなく本当に大変だった。飲み物はペットボトルからしか飲めず、食べ物もスープとマッシュポテトしか食べれなかった。うまく喋れず、特に破裂音が難しくて形成外科の受付の場所である「Bブース」が母に伝えられず「イーウース」「イーウース」と謎の文字列を繰り返す様ははたから見ると滑稽そのものだったと思う。今は唇の腫れも引き、歯も新しくしてもらったのでほぼほぼ不自由なく生きている。昨日なんかスイカにかぶりついても平気だった。せっかく怪我で2キロ痩せたのが、すぐにでも戻りそうな勢いだ。
最近は家から学校と複数の病院を行き来する日々だ。2年から研究室に所属して以来、学期末は学校にほぼ泊まり込みで研究発表に向けて準備をしていたのだが、今期はそうもいかない。皮肉な事に、よっぽど今期の方が人間的な学期末を送っている。

**

時系列で大まかに事故を振り返るとこんな感じだ。
Part3は、事故とその後全体を通して感じたことや、みんなに伝えたいこと(自分の不注意で事故ったくせに大変おこがましい)とかざっくばらんに書きたいと思う。明日は形成外科なので、待ち時間にでも書こうかな。

P.S ビュ−数を見たら想像以上の人が読んでくれていてビックリしました。
ありがとうございます。せわしない学期末の気晴らしにでもなれば。

頂いたサポートは執筆中のおつまみ購入に充てます