見出し画像

お出かけ日記(大学時代の友人と1年ぶり@新宿)

2023年11月18日

大学時代の友人Mが日時指定で提案してきた。ほぼ1年ぶりくらいにNも一緒に3人で集合。お店も大体指定してきて、「前回(1年前)にかなはなが候補にあげてたところ(その時は12月で予約が取れなかった)でいいよ!」というので、ハイハイ仰せの通り!ということで早速予約係の私。
私以外の二人は職場結婚で、結婚した後それぞれ色々な地方を回っていて疎遠になったけれどなんだかんだで3年ほど前から揃って東京近辺に暮らしている。とはいえ、それぞれ東京の東側と西側で離れているので真ん中辺を取って新宿集合。わかりやすく駅ビルのどれかで探す。
NEWOMANのお店にしたのだけど、新宿自体もうン10年ぶりというNが「高島屋がニューマンになっちゃったの!?」とかいうから、いや高島屋まだあるし、何もなかった南口の線路の上に駅ビルできたよ!と説明したけれど、ピンとこず。「南口前の甲州街道の向こうに線路が広がってたよね?あそこに建物?」「線路の広がりもはや覚えてないけどそれ」というやり取りをLINEでしながらワクワクが止まらない。50になったけれど、会話は当時のままアホあほだ。
私は職場が新宿だったこともあり道は困らないのだが、改めて来てみて初心者の気持ちになってみると、ニューマンの入り口が難しいことに気が付く。6Fのレストランってどう行くんだ…….?? 裏口っぽいエレベーターに乗らないと直通で行けない。しかもNは地下に行こうとしている!(逐一報告あり)ニューマンは線路レベルより上なので、地上からでないと難しい!地上に出てあなたの記憶にある線路の広がりのところまで来たらたぶん入り口あるよ!という抜群の案内のおかげで、迷わず到着してくれた。
前置きが長くなったけれど、場所はどうでもいいんだよね。会えれば。まず近況報告の後楽しかった思い出話をしながら欠けた記憶のパズルを組み合わせてまた記憶を新しくする。ところどころで最近の悩みなどを話す。楽しい記憶がさらに楽しくなって新しい情報も加わってずっと笑っている。この空気がいい。話はお年寄りのそれと同じくあっちこっち飛ぶ。卒業旅行の話が特におかしくて何度も思い出卒業旅行に行っている。大人になって振り返ると20そこそこの女子3人旅で大学卒業してるとは思えないくらい英語もできず個人旅行初めてでよく行ったよね。今(というか何度も振り返っているけど)考えるととにかく危ない目に遭わないのが不思議なくらいだったし、ここでは書けないギリギリの事色々あったし、自分が親なら結構心配すると思う、今になって気が付く親心。

思い出話は他人には聞かせられないというかどーでもいい内容。
・誰ちゃんと誰ちゃんが付き合ってた話。Mは入学当初からモテモテで5月には彼氏がいたけど、その子の事は半分忘れていたよ。ちょっとしか付き合わないで別れた元彼のことは結構忘れちゃうね!Mは告られるとすぐいっかーってなりがちで、長く付き合ってたサークルの先輩を除き、結構いろんな人と付き合ってたよね!重なってないから大丈夫。?
・なぜかいつも色違いか双子みたいな格好でMと私は連れ歩いてて、生協でピンクの缶のアップルミルクティ買って飲んでたこと。たぶん二人しか飲んでなくて廃番になってしまったこと。だいたい女子は弛んでると同じような服装になりがち。全然趣味違うのに不思議。
・NとMでタバコのキャンペーンガールみたいなボディコンシャスなユニフォームでタバコを配るバイトしてたこと。(今じゃ考えられない、、、、)
・盛場歩いてるといつもナンパされたこと。ジャマイカでは同じ卒業旅行中の大学生男子が部屋まで押しかけてきたな,,,,,,追い出したけど(おばさんの変な自慢めいた思い出すぎて、今じゃほかの人には言えないから、この場で思い出しておく)ちなみにそれをMは大学生の娘に言ったら(言ったんだ!)シラーとして「うちらも別にそうだし」と言われたらしい。
・髪の毛の増減の話。髪が多かったMの元彼No.4は5年前集まったら白髪と薄毛の両方がきてた!男性ホルモンが多いんだと思う!Nはツヤツヤの髪の毛多めのキャラだったけど、今はだいぶ少なくなった、とぼやいている。悩み。
・とかその他同級生おっさん化の話。

昔話は楽しいけれど、今の話は割と悩みが多くて真剣でやっぱり歳なりだと思う。年配の方が昔話をよくするのは仕方ないよな。生暖かく見守って、と年配に片足突っ込み始めてそう思う。

お店集合が17時半で22時まで話し続けたけれど、足りない。終電まで行こうか!と言ったけれどそんなの久々なのでお店知らず。マックと昔のファーストキッチンで迷って、ファーストキッチン(ウエンディーズ)の前に若者がいっぱいいて怖いので、子連れでよく行くので慣れているマックにしたらマックのほうは23時閉店で蛍の光流れて追い出されてしまいました。。。。。
またすぐ逢おう。今度は日本酒のお店とか行こう!


ローズマリーポテト
グリルドビーフ
他にももっと食べたしのんだよ!

飲食店情報
ROSEMARY'S TOKYO

ニューマン新宿6階 広々してるので大人数可能。女子校同窓会っぽいおしゃれおばさま集団がいた。
あとは個人的に気になったのは、多分住宅かインテリアか建築関係のグループ、隣地斜線の話してた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?