見出し画像

新車きたよ日記

土曜日、なんと新車が来た。早い。まだ保険の処理とか諸々途中だしなにより夫の交通法違反の処理がまだ終わっていないというのに新車が来てしまった。保険金と引き換え。保険の関係で、今在庫があるやつのなかで選ばなくてはならず、次も前の車と同じタイプの色違い買おうと決めてお店に行ったのに、違うのになった。欲しいと思ってたやつは世界的に在庫が無いらしいって。ドイツとはいえファミリーカーなのになぜ?仕事でも使うのでまぁまぁ荷室が広くてうちの小さい車庫でもギリ大丈夫なSUVになった。SUVはキャンプとか行きまくる若い家族の象徴みたいで歳食った夫婦に遅く生まれた子供1人のうちには合わない。ミニバンもちょうど良かったのだけど、それこそ大家族向けだし、夫がミニバン嫌いらしくて顔見たらスーンってなってたので、候補から外した。営業マンは一回り立派な高いやつをお勧めしてきたけど、そんなの買ったら玄関のドアが開がなくなってしまう。結局色もタイプも今あるこれから一番マシなの選んで、となった。車ってそれなりに大枚叩いて何年もの間乗るのに、こんな感じで決めていいのだろうか。新しくて嬉しいんだけど。これから先何年も若くて明るいキャンプとかよく行く家族として過ごさねばならないのかとしっくりこない。
新車を迎え入れるとなったら家族でお店に行くものだろうが、息子は初めての定期テストの勉強があるので留守番させ、私も遅れてお店に行く。行くのめんどくさかったが、夫はぼーっとしてるので、1人で取り扱い説明とか聞かせると危ないし、本人も一緒に来て欲しそうにしてるから仕方ない。着いたら、営業マンに、「さっきご主人にも話したんですけど、この車はドイツから来たんですよ。」とわざわざ言うので、「他にどんな所に工場あるんですか?」って聞いたら、「さすがご夫婦、全く同じ質問ですね!?」と言われた。いや誰でも聞くだろ。
2時間近くかけて色々なセッティングをしてくれる。最近の車って、って比較対象が20年前くらいだけども、すっかり電化製品みたいで、スマホにアプリ入れてどこかのサーバーに繋いでID登録したり安全機能もこれ押すと設定できてとか一通り教えてくれたけども絶対使いこなせない。
純正カーナビがお粗末なのでスマホ繋ぐといいですよ!って夫のを繋いで見せてくれる。夫のスマホは必要最小限のアプリしか入っていないから意味ない事が分かる。私のにYahooカーナビ入ってるので、二つ繋げますか?ときいたら、私の分も繋いでくれるらしい。営業マンは前職がIT系の会社でSEだったとかで、システム系はお得意だとしきりに言う。同期すると、iPhone上のアプリなら使えますよ、とサクサク作業してくれてるがふと、あれ、これ繋がったら、入れてるアプリとか全部見えちゃう?ヤバいのないか?と頭を巡らせるが、マチアプ的なやつが車の操作パネルに大写しになったら、うちの夫はおそらく気が付かないけど、IT系営業マンは気まずいな!と思ってるうちに繋がってしまう。
これで、Yahooカーナビいけますよ!っと、シュッシュッと操作パネルをスワイプしてゆく。いや見なくていい。Yahooカーナビの横に昔マッチングアプリであった人とやり取りするときつかった黄色いアプリがあって気まずい。死ぬ。
だいぶ焦って急いでそのなんとかトークのアプリを削除した。まだ時々そこから連絡来る男いたけどもういい。なんか急に断捨離。
室内に戻って引き続きメーカーのアプリの説明受ける。車の走行距離とか鍵が閉まってるかどうかとか、確認できるらしい。今どこ走ってるかもわかるので、奥さんもアプリ入れたらどうですか?と言われる。どう言う事だろう?どこに行ったか監視できるって事?しないわ。てか、つまり、私も車で怪しげな所には行けない。行かないけど。
そして、新車に乗って家に帰ってきた。車庫に入れてみたら意外と違和感ない。夫は処分待ちで気持ち的に遠出できないので出かける予定はないので、しばらく狭い車庫に鎮座したままだろう。

梅雨が明けたらまずは車の少ない日曜の早朝、一人でドライブ行こう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?