見出し画像

今こそ喰いたいくるまやラーメン!

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

金沢生活も半年経ち、それなりにどこに行けば旨いラーメンをいただけるか?という金沢市内のリストも自然と出来上がってきた頃合い。
たしかにこれ!というところのらーめん屋はわかってきたモノの、普段使いでとりあえずいっとくか?というらーめん屋が『8番らーめん』以外にはなかなか見当たらなかったのである。

そんな中、若宮通りを犀川に向かって歩いていると気になったのが『くるまやラーメン』。
なんだチェーン店か!と最初のうちはスルーしていたのだが、調べてみると味噌ラーメンがクセになるとかならないとか?
チェーン店とはいえどお店によっては評価がかなり低いお店もあり、とはいえモノは試しと怖いモノ見たさで金沢若宮店に初めて入ってみたのが2015年の1月。

パッと見ナンの変哲も無い味噌ラーメン。
たしかににんにくと生姜だろうか?スープにはそれなりのパンチがあり、ごはんが進んでしまう味わい。
これは私が好きなドストライクな味噌ラーメンではあるまいかっ!?

ちなみにうちの奥さんはさほどラーメンに興味が無いのでわざわざ足を伸ばして金沢市街地まで一緒に行ってくれないのであるが、ちょっと自転車を転がしていけるこのくるまやラーメンだけは付き合ってくれるようになったのである。
金沢時代に何気に一番通ったと思われるくるまやラーメンだが、残念なことに東京都内には東の方と西の23区外にしか店舗が無く、あの味噌ラーメンを味わえる機会が無い...(T^T)涙。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?