見出し画像

束子屋さんがある旧中山道。

『ランダムに選んだ過去の写真からインスピレーションを受けた小咄、コラム、戯言などを書き留める写真で二言三言。』

散歩が趣味になってくると自分自身で開拓したコースもいいが、先達のおすすめコースなども試してみたくなる。
紀行本や随筆・エッセイの中から辿ってみたり、写真好きなのでワークショップに顔を出してみたり。

この写真は旧中山道に現存する束子屋さんの社屋である。レトロな洋館づくりが興味を惹かれる。
このコースは写真家田中長徳氏が主催するブラぱち塾でご一緒させていただいた。

自宅から歩いて行ける北池袋駅から巣鴨に至るコースで、北池袋から滝野川に出て旧中山道を西巣鴨方面へ、有名な巣鴨地蔵通り商店街を経て巣鴨駅というコースだったと思う。

今ではすっかり私の散歩コースの一つとして確立され、ちょっと思索に耽りながら散歩したいときなどは時間・距離的にちょうどいいコースとなっている。
特に旧中山道のうち西巣鴨あたりから庚申塚まであたりの旧商家が現存するエリアがおすすめだ。
一通りも車の往来もほどほどで巣鴨地蔵通り商店街のような賑やかさもなく、侘び寂び加減がちょうど良い。
所々の脇路地に入り込んで細い道の路地を徘徊するのも面白い。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?