新居の裏には天狗が寝ている?
『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』
2014年7月12日から始まった我が家の金沢引越プロジェクト。
12日(土)の池袋搬出に始まり、13日(日)の金沢搬入。翌14日から開梱作業を始めて、とりあえず一段落したんで金沢市への転入届を提出にし金沢市役所へ行ったのが16日(水)。
この辺りでわたしはようやく家の周囲に関心を持つくらいには心の余裕が生まれたらしく、長田のマンションの南側から眼下を撮ったのが今回の写真である。
以前引っ越し先のマンションが間取りのワリに格安だった理由として2Fにデリヘルの事務所が入っているということを紹介したが、それだけではなくこのマンションの裏側は廃品集積所?になっていたのである。
商売として廃品回収をしていたのか、工場の不要品を積み上げた結果なのかついに2年間の滞在でその真実は不明のままだったが、御覧の通り夏の蔦の盛りの時期ともなると廃品集積のほぼ全面に蔦が生い茂り、引越当初は正体不明だったが、我が家のほうからはまるで大天狗が横たわっているかのように見えるのであった。
おそらくこの正体は冬の蔦が枯れきったころの写真で明らかになることであろう(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?