見出し画像

北陸鉄道のICカード乗車券は『Ica』。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

金沢で生活していた2014年から2016年の二年間東京を離れているうちに随分環境が変わってしまっていたのが、Suicaを中心とする交通系ICカードによる決済の拡がりである。
当然のことながら金沢に引っ越しする前はSuicaやPasmoのカードで都内の職場まで東京メトロの地下鉄に乗車していたのだが、金沢に引っ越してきてからは北陸鉄道が発行しているIcaを利用していた。
というのも、当時Suicaは金沢ではJRバスしか使用出来ず、わたしが通勤で利用する北陸鉄道の北鉄バスではIcaしか使用出来なかったからである。

しかもIcaはバスの使用でしか利用するコトが出来ず、金沢での2年間の生活ですっかり交通系ICカードは定期券や切符での利用しかできないとインプットされてしまったのだ。
そんな2年間ですっかりスポイルされてしまったわたしにとっては、2016年7月に金沢生活を終えて都内に戻って来たときにはすっかりSuicaとPASMOの連携を忘れていたり、Suicaでコンビニのレジで決済が出来るなどというコトは全然脳裏から消し去られていたのである。

しばらくして、なんか回りのメンバーが財布を持たずにスマホでピッピとする様子をみて、何をしているのか?と聞いてみたところ、ようやくSuicaを電子マネーとして使用する世界が広がっていることを認識したのである…….

都会って、便利なものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?