見出し画像

男子飯

これまで過去5年間、月曜から土曜までほぼ毎日更新してきたブログ『say silly things!』の更新頻度をほぼ半分にして、今年から新たにこちらのnoteに散文を書き始めたのにはワケがある。

わたしのブログは専門ブログというよりもなんでもありである。その時々でハマっている趣味に関するエントリーや、食レポがほとんどだ。
なのでエントリーは基本書きたいモノを書いているというスタンスである。

なんとなくフォーマット化してきてもおり、フォーマット化されているというのは書いている方からすると書きやすいのだが、どことなくモノ足りなくなっていたということもある。
今年の年末年始休暇で過去の写真のアルバムを見ていてふと思ったのだ。
書きたいモノでは無く、提示されたイメージから逆に無理繰り散文を書くというのはどうだろう?と。

写真のアルバムの中から無作為に写真を選び、その写真から浮かび上がることを書いてゆく。ただの独り言だったり、あるときは小咄になるかも知れない。

そして始まったのが、このnoteで展開している『写真で二言三言』である。

これまでなんとか500文字前後で展開しては来たモノの、今回のこの写真はちと困った...(^^;)ハハハ。
薄い豚バラ肉の鉄板焼でご飯を巻いている一枚。
典型的な男飯である。

これは金沢片町の宇宙軒食堂での一枚である。ここの名物が豚バラ肉の鉄板焼であるとんバラ定食
ナンの変哲も無い塩胡椒でバラ肉を焼いただけのものだが、長年使い込んだ鉄板で焦がされるタンパク質と脂質の焦げ目がなんとも言えない風味を醸し出し、ただただ白飯をかき込みたくなる悪魔の食い物なのだ。

そんな典型的な男飯であるので、うちの奥さんが一緒に行ってくれたのは一度だけ。以降は夕飯がない時にお独り様でお伺いしたことを久々に思い出した一枚である(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?