見出し画像

開いた口が塞がらなくなった『とんとん亭』の定食!?

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

今回写真のカタログを見返すまで正直忘れてしまっていたが、この一枚を目にして改めて思い出したお店が北安江の『とんとん亭』である。
場所としては金沢駅の西側、駅西の諸江通り沿いにある。

金沢というとまずは海の幸。廻るけどそんじょそこらのカウンターの寿司屋よりも全然美味しい回転寿司に豪勢な海鮮丼。生じゃなくても焼いてヨシ、煮てヨシの見たこともない日本海の肴の数々に金沢洋食や金沢カレーに金沢おでんといったご当地グルメ。

こんなにいろいろあってはおそらく一回二回と金沢を訪れたくらいではとても食べたいモノリストの上位に食い込むのは難しいが、可能であれば一度は訪れてほしいのが今回の写真にある『とんとん亭』である。

このお店の場所はわたしの生活動線上にはないので、おそらく社用車で市内を回っている際にたまたま諸江通りでその店構えを見かけて気になったモノと思われる。
店内はおそらく観光客はおらずほぼほぼジモティ。
ちなみに写真のメニューはメンチ合盛定食。金沢の定食では何かにつけてよく『合盛』がラインナップに加わっているが、この合盛定食にはメンチかつ×2、エビフライ×1、ヒレかつ×1、ロースかつ×1というとんでもない量の揚げ物が盛られているのである。

量だけかというとさにあらず!ちゃんと味も旨いのである。
しかもこんだけの量のフライをごはん一杯で賄えるワケも無く、ごはんは釜炊きのごはんが食べ放題。
初回のこの日にエラい目に遭ったのは想像に難くないが、これ以降も毎回この量にやられながらもついつい通ってしまうのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?