見出し画像

自動化と人間関係

ファミレスでお茶してたら、飲み物をこぼしちゃったんです。不注意でよくやってしまいます🙇‍♂️

あわててテーブルを拭いてたら店員さんが通りかかりました。そして全く気に留めずそのまま通り過ぎていきました。

拭いてほしいわけではないですが、ちょっと不思議に感じました。

店員さんはぼくが飲み物をこぼして拭いてたことに気づいてないようでした。明らかにバシャバシャしてたんですが、そもそもぼくの動きに目がいってなかったんだと思います。

憶測ですが、下げるお皿がないかだけを確認していて、その他の部分には全く目がいってなかったんじゃないでしょうか。

どうしてこういうことが起きるんだろうって思いました。繰り返しになりますが、拭いてほしかったわけじゃありません。むしろ興味深かったんです。

その店は注文、配膳、会計が自動化されてます。なので作業領域が狭い。狭いので店員さんは広く気を配る必要がなくなっている。

人件費、2024年問題、色々仕方がない事情があります。

でもこういうことって、日々の人間関係にも影響しそうだなって感じました。人間関係の基本はざっくり広くなので。

いやこぼすなやって話ですが💦

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!