見出し画像

安定して利益を出し続けてる人とそうでない人の違い

よくある内容のタイトルですが、私なりの意見を簡単にまとめます。

メンタルが大事、資金管理が大事、リスクリワード比率が大事、手法が大事、手法の中でもエントリーポイントが大事、利確ポイントが大事などなど、巷では様々なことが言われており、どれも正しいと思っています。

安定して利益を出し続けている人とそうでない人にはこれらの要素に違いがあるということは間違いないでしょう。

ただ、一番の違いは「一貫性」「既視感」だと、私は思っています。


「一貫性」は、その言葉の通り、一貫性を持ってトレードしているかどうかです。別の言い方をすると、自分のスタイルが確立されてされているか、ということです。

自分のスタイルが確立されていないと、上記の資金管理方法だったり手法だったりがころころと変わり、トレード自体が安定しません。

継続は力なり、です。


「既視感」は、「一貫性」の先にあるもので、この相場環境は過去にも見たことあるなという感覚のことです。

一貫性を持ったトレードを続けていると、もちろん完全に一致はしていないものの、似たような相場が訪れます。

そこで、過去の値動きの結果を踏まえると、この後にこのような値動きをする可能性が高い、ということが直感的に分かるようになります。

もし過去の値動きと異なる値動きをした場合、それが自分の経験として蓄積されていき、さらにレベルアップしていけます。


これらの「一貫性」「既視感」が一番の違いであり、逆の言い方をすると、これらのことを意識すると安定して利益を勝ち続けられるようになるということです。

あまりこのようなことを言っているトレーダーを見かけませんが、この「一貫性」と「既視感」はトレーダーとして継続していくための真髄だと思っています。

短い内容ですが、何か皆様の心に刺さるものがあればいいなと思って書きました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?