Xankaの早口ヲタク語り#3 マイブーム

お疲れ様です。
久々のヲタク語り回です。
言うても毎回ヲタク語りしてる気がしますが、気にしない方向で。
今回はマイブームについて語っていきます。


マイブームについて語る

この記事を読んでいる人の99割くらいは何らかのヲタクの方だと思うが、マイブームはあるだろうか?
筆者はマイブームが常に存在するタイプのヲタクだが、それについてつらつら書いていけたらなと思う。
まぁ尤も、永遠のブーム『モンスターハンター』と『グランブルーファンタジー』が一生居座ってるのだが。

サンブレイクは最近勲章をコンプした。昨年の夏頃にやっていたサイズ冠集めが苦行だった。


この記事はバブフルオートをしながら書かれている。

#1 モンスターハンター3G

いやさっきもモンハンの話したじゃん!とお思いのそこのアナタ、正解。
しかしさっき言及したのは最新作の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』であって、現在マイブームになっているのは2011年発売の3DSソフト『モンスターハンター3G』の方である。

いやなんでやねん。

これにはまぁまぁ深い……いやそんなに深くない理由がある。
4月で3DSのオンラインサービスが終了するのに合わせて、最近はモンハンをよくやる面子で『4G』の方を触る機会が増えたのだ。
そこから過去作に触る楽しさみたいなのを思い出してしまった訳だ。
でもPSPは〇ボタンが効かなくなっているので『P2G』は触れない。
せや、HR解放だけして全然触ってない『3G』やろ!!

みたいな流れだ。
本当に深さ0.1mmくらいしかない。

(4/18追記)
書き始めたのが4月頭くらいだったと思うのだが、先日とうとう3DSのオンラインサービスが終了したので4Gも実質サ終した。楽しい時間をありがとう。最後に和解出来てよかった。

『3G』に触れたのは確か小6の時だったか。
友人にソフトを借りてプレイしていたのを覚えている。
長期休みに合わせて借りて、徹夜でクエスト進めてたのが懐かしい。まぁそのデータはG2の緊急クリアした辺りで一旦返却したら、後日装備品が売り払われていたのだが。今思うとあの友人、普通に性格カスやな……(プロアクションリプレイとか使ってるタイプの人間だったし……)

まぁそんなこんなで、次に触れたのが『4G』が出て暫くした頃。
中古で値崩れしていた『3G』を当時仲が良かった面子で買って、たまに集まってやっていた。まぁみんなあんま続かなくって、自分だけソロで黙々と進める結果になったのだが。それでグラン・ミラオス出すあたりまでは進めて、そこで『X』が出たのでいったん中断。
ここから『XX』発売直前まで寝かせていた後、なんだかんだあって久々に引っ張り出してようやっとミラオスをソロ撃破。
大剣用装備を組まずにリオソウルZ一式にペイルカイザーでよく頑張ったな当時の自分。

そして現在。
大剣用装備を作るところから始め、ディオホコリ作ったり『大地を穿つ剛角』に苦しめられたりして、なんとか装備を整えたらクエ埋め。G級クエストを埋めている最中なのが現状だ。
本当は双剣とかハンマーの装備も整えたかったが、『砕竜の天殻』があまりにもドロップしないのでキレて頓挫した。クエスト埋めしてる最中も基本レア素材が落ちないので、本格的にキレそう。ヘイトモンスターブラキディオスは謝罪しろ!
アルコバレノ握りたいんだけどなぁ筆者もなぁ!!

210時間くらいプレイしてHR52。ランク上がりにく過ぎでは……?

4/18 追記
これを書いている途中で、ふと金冠集めをやりたくなり『MHWIB』に手を伸ばし、絶賛苦戦中。3Gも4Gもほったらかしになっている。
金冠集め中は天鱗がどれだけ出ようが感情に起伏があまり生まれないのが悲しい。
レア環境生物集めと環境生物金冠集めがホンモノマゾ仕様でしんどかった。後者はまだ終わっていないが。



#2 音楽

ヲタクに限らず、中学生~高校生で「周囲とは一味違う自分」感を出すために洋楽を聞いていた人も多いのでは?(範囲攻撃)
筆者は洋楽じゃなくてインディーズのロックバンドやゲームのBGMに傾倒するタイプのヲタクだった。結局逆張り。
未だに流行りの曲が分からないのは一生抱える業かもしれない。
そんな筆者が最近洋楽を聴いているのは、某漫画の二次創作作品の影響が大きい。Xankaの知らない音楽。
ハーメルンで運命的な出会いをした、というやつだ。
お陰様で、知らないバンドを開拓する楽しみを久々に堪能している。なんでこれ今まで誰も教えてくれなかったの、みたいな名曲が山のように埋もれている。とんだことだよこれは。
サブスクの有難みを実感する部分もまさにそこで、気になったバンドや曲を調べたらすぐ聴けてしまう。凄い時代だ。
筆者はここ数年AppleMusicに加入しているが、過去最高に使い倒していると実感している。ゲームのサントラもすぐ聴けるし、最近は配信限定EPも多い。いいこと尽くめだ。後者はCDも出してくれってやつが結構多い。

使い倒した結果、プレイリストが凄いことになったし、読み込む量が多すぎて作ってるだけで充電が半分持っていかれた。

曲が多すぎて聞く方も大変だが、まぁドライブ中にでも流しておくと飽きないと思う。
ヴォーカル曲しか入れていない上に、サブスク対象外のものはすべて外しているので、それらも含めた完全版を仕上げねばなるまい(まだ曲増えるの!?)。

さて、お気に入りのアルバムも少しばかり共有しておきたい。
Icon for Hire 『Icon for Hire』
Massive Attack 『Mezzanine』


どちらも名曲揃いなので、是非聴いてほしい。
Massive Attackはロックというよりダンスミュージックらしいが、しっとりとした曲が多く、このアルバムは特にエモいという表現がよく似合う。



#3 筋トレ

筋トレがマイブームの男性、大抵意識高い系(笑)みたいな印象だったら申し訳ない。筆者はゴリゴリの陰キャである。
流石に20代半ばを目前にして代謝が落ちているのを実感したため、体形維持を目的に今年の頭から筋トレを始めたのがザックリとした背景になる。
まぁ自宅でできる自重トレーニング程度だから、腹筋ローラーやプッシュアップバーを使った腕立て、背筋、スクワット程度しかしていないのだが。
これでも運動不足の肉体には効果覿面で、一か月程度で胸筋がデカくなった。
ガチムチマッチョになるつもりはないが、そこそこ筋肉質くらいは維持していきたい。夏までには仕上げたいな……。


終わりに

日が空いてすっかりモチベーションが迷子になっていたが、どうにかこうにか書き上げることだけはできた。
次の記事はゲーム系でいけたらいいなぁという顔だ。
アランウェイククリア後雑感とかにしようか?
検討中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?