見出し画像

自分の根っこの部分

こんにちは。

気持ちが元気にならない日々が続いていましたが、
先日友人に会い、相談に乗ってもらいました。

『表面的なところを変えようとしてるよ。根っこの部分を変えないと、変わらないよ。』

と教えてくれました。

根っこの部分?どうしたらいいんだろう?と思いました。

ひとまず、夫との暮らしで大事にしたいことを考えてみました。
でも、すぐに思い浮かびません。

そこで、夫との関わりでもうやりたくないことを考えてみました。
スルスルと出てきました。笑

そのことだけでもスッキリしたのですが、これらのことを友人に報告すると、さらなる深掘りの言葉をもらいました。

「もうやりたくないことは、なんでやりたくないの?なにがいやなの?」

加えて自分からの質問
「いやなのにどうしてやってたの?」

そこまで考えてみて、
「なんとなくやっていた」
「深く考えずにやっていた」
「癖になっていた」

という答えが出てきました。
何も考えずに行動をしていたのなら、意図をもって考えたことを意識してやる方が、よりよい生活を送れそうです。

自分の根っこを知ることに、少し近づけたのでは?と思います。

夫との生活で大事にしたいこと
・笑顔で過ごす時間
・思いやりの気持ち
(夫がしてもらったら嬉しそうなことや、好みのものを知り、どのタイミングでどんな方法で返すとより嬉しいのか、考えてみる)
・尊重する
(夫がよく見るテレビや好きな歌について聞いてみる、話題にする、話を聞くときは手を止めて聞く)
・感謝の気持ちをストレートに伝える
・夫の提案を素直に受け取る
(ひねくれて「私がやるから」と言わずに、「ありがとうよろしく」とお願いしてみる)

これ、このまま下半期の目標になるかなあ。そうしたいな。

産後3ヶ月は生かすために必死でした。ちょっとおかしくなってました。いわゆる産後うつとか、マタニティブルーだったと思います。
3ヶ月を過ぎて、娘のお世話に慣れたり、娘がよく寝てくれるようになったりして、娘以外のことも考えられるようになってきました。そうしたら、夫の不倫が発覚しました。
6ヶ月を過ぎて、夫への不信感や周囲への妬みの気持ちが和らいできているところです。

もう、noteに書いてもいいや、と思えるようになりました。
過去のこととして、受け入れられそうな兆しがあるからです。

仕事をしていた時に出会った先輩たちにもらった言葉をたくさん思い出します。
あの時分かったつもりになっていた言葉、「こういうことかも??」と感じる言葉が増えてきました。
今後、もっと明確にわかるようになるかな?

がんばります。
おわり。

宇野弘恵さんの著書

読みました。参考にしたい!と思った事柄と、こういう意見もあるな、わたしはちょっと違うな。と思った事柄と、ありました。読んでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?