見出し画像

最近頑張ってること

こんにちは

ここ最近頑張ってるな〜と思うことを書きます。

❶『自分はダメだ』と言わずに済むことが増えた
何か一つ思う通りにならなかった時、「私ってどうしてこう、ダメなんだろう」と言うのが口癖でした。この1ヶ月は、そう思った時に
『大丈夫、大丈夫』
『今日はもう閉店休業にしよ〜』
『少しくらい落ち込んでも人間らしくていいよね』
『ダメだって思ったけど〇〇をきっかけにスイッチ入れられた』
と思ったり、Xしたり(もうTwitterじゃない泣)しました。
えらいぞ!私✌️

❷全く繋がりのなかった人に会えたこと
せっかくの育休中です。この時しか会えない人(主にお母さんと呼ばれる人)と会おう!という機会を何度かいただきました。
会った人たち☟
・産院で仲良くなったママ
・『初めて育児のお母さん』をフォローしたいという方
・その方の講座に行った時に出会った3児のママ
・インスタであることを目指している方のママ会
(・Twitterのスペース参加)
(・Twitterのフォロワーさん)
()は棚ぼた的な出会いですが、オフ会みたいなこと初めてしました。

出会いの中で、どの世界にも自分変革をしている人がいることがわかりました。
今までは教員という社会で生きていましたが、一歩踏み出すと、いろんな人がいるんだと思うようになりました。教員の社会って、外から見たらこんなにわからないものなのか、とも。
これらの出会いで自分変革はどの世界でもできることだと勇気をもらったことが一番嬉しかったです。
また、人と出会う中で、「自分と違う考えもある」ことも、改めて感じました。
そう考えると、私と夫の考え方が違うことで悩むのはもったいないことと感じました。
人間はたくさんいるんだから、夫婦間で違って当たり前じゃんと、ようやく分かるようになったというか、そんな気持ちになりました。

❸夫とのかかわり
これは頑張っているかわからないのですが、自分に自信をつけるためにも書きます。
・夫に「〇〇してあげよう」と思わなくなった
・夫が頼んだことをできなかったとき。内心では100%思ってなくても「まあそういうときもあるしょ」と言葉にできる時があった
・夫には、私が楽したい時に頼ろうと考えるようになった

今は、「夫を夫と思わず、娘の父として関わろう」と意識しているのですが、私の中で
「夫には私の精神の支えにもなってほしい」と「もう夫には頼らず自分1人で自分を支えよう」という気持ちがゆらゆら揺れています。
許したいけど許せない、なのか、許すのは常識的にあり得ない、なのか
う〜ん。まだ自分の気持ちがわかりません。

このわからない気持ちもその時の気持ちだと思うので、記録に残しておきます。

❹被害者意識でいる自分が好きだと気付いたこと
これ、気付いた時ショックだったんですが、
不幸な人、の方が周囲に優しくしてもらえると思い込んでいたのかな〜
「私は不幸でなければならない」って思ってたのかな。
「被害者」って優しくしてもらえるからそっち側にいたかったのかな。
書けば書くほど自分サイテーと思うのですが
まあ、これが私なのでね、、、。もう仕方ないよね、、、。これが自分なんだもんね。人間だしこういう人1人くらいいるよね、と思います。このことに気づけただけ、いいと思います。

なので、『私被害者(弱いもの)だから』と同情を誘うのはもうやめたいと思いました。

こんな感じ。今年も半年と1ヶ月終わっちゃった。
今年後半の目標考えたい。と言ってもう1ヶ月過ぎてました。
この1ヶ月は新居での新生活を頑張ったのでえらいと思います。
自分いじめは程々に、自分は偉い奴だとあぐらをかかず、謙虚に、感謝を忘れずに。毎日過ごしたいです。

写真は娘のハーフバースデーです
かわいいです
髪多めちゃんなので髪の毛結べるのですが、下の方にピヨっと飛び出てるの、娘の髪です

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?