見出し画像

人生のログが取れるからスマートバンドがおもしろい

この間のAmazonのセールで、人生初のスマートバンドを買いました。
Xiaomiの、Smart Band 7です。

しばらく腕には何もつけていなかったので、最初はちょっぴり重たくなった左手をすごく意識してました。
つけ初めて、3週間弱。そろそろこの重みが当たり前になってきた。

でも未だに、ちらっと左手首を見ると黒いスマートなバンドが見えて、それだけでオトナ気分を味わってます。もういい大人なんだけどね。


つけてみて一番いいなと思ったのは、睡眠のログが取れること。
わたしは寝付きがすごく良くて、横になってから5分もあれば眠ってしまっています。
でも、ここ最近は寝ても寝ても眠くて。
睡眠時間は確かに7時間切ってるし、量的にも決してよくはないんだろうけど、他にも何かあるのかなと思って記録をつけることにしました。

わかったのは、深い眠りが足りてない。
睡眠には波があって、レム睡眠、浅い眠り、深い眠りを行ったり来たりしてだんだん浅くなっていき、朝を迎えるものみたいなんですが。
全睡眠中の20~40%あるのが理想の深い眠りが、大体10%とかそのくらい。

そりゃ疲れもとれんて。

思い当たる原因としては、寝る前のスマホやパソコンの光がひとつ。でもこれ、この時間にnote書いてるのでどうしようもないんですよねえ。時間ずらすか?うーん。
もうひとつは、運動不足です。もうこれは、なんの言い訳もできない。このところ明らかに動く量減ってるし、ただでさえ運動嫌いだし。
いやいや、今後の健康のためにも、もうちょっと動きます。


というところで、ここでもスマートバンドの出番です。
運動のログも取れます。ジョギングとかのハードな「運動!!」って感じのものだけでなく、ウォーキングもありました。よく見たらダンスもあったな。
公式サイトによると、110種類以上の運動に対応してるそうです。

運動機能をわざわざ起動させなくても、動いているだけで歩数はカウントされます。iPhoneのフィットネス機能と連携させたら、スマートバンドつける前より目標達成が早い。なんだわたし、思ったより動いてたね。

これも、ただ体を動かすのはやっぱり運動嫌いだからつらいけど、ログが取れる、記録に残るというのが楽しくて、ついつい歩いちゃうみたいなところもあります。つけるだけで運動する気持ちになっちゃう。


それから、買う前には見過ごしていた、でも今のわたしが一番使っている機能が「ポモドーロタイマー」です。

ここでも書きましたが、わたしの25分noteはマイスマートバンドと共に達成してます。今日はあと7分だね。

noteだけじゃなくても、25分作業→5分休憩→25分作業→……という流れで生きる習慣がつきました。
今ちょっとあんまり頑張れないターンなので、5分の休憩時間はSNSを見る時間、25分の作業時間はその他のことをする(お茶入れるとかトイレ行くとかも含めて)というゆるポモドーロをしてます。これによってSNSの時間を減らすという、本来の使い方とはちょっと違うやりかたです。
今のわたしにはそれが結構あってるみたい。SNS見る時間減ったもん。


どんなもんかなとお試しのつもりで買いましたが、今ではもう離れられない相棒です。機能としては、スマートウォッチのほうがいろいろできるんだろうけど、バンドでも十分。安かったし、小さくて軽いしね。

気になってる方がいたら、ぜひ試してほしいです。
人生のログが取れるの、めっちゃおもしろいよ。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。