見出し画像

【プリコネR】深域・水の編成記録 (20240813)

『水パの限定キャラ(※大規模アプデ前実装組)を減らしての攻略』を含む、深域・水の記録。

限定削減運動の部分に関して、より具体的には『水レイ様・水ミミちゃん・クリアヤネちゃん』辺りを複数名使わない=フレサポ一人分で何とかしようというものです。
上で挙げた以外の、当方お迎え済の水パ限定キャラは容赦なく使います。

ウニ封印とか苦行ですしおすし。
※ 水ペコちゃんお迎え & 完凸したので制限枠から外しました。

なお限定削減運動は探しました! ドヤ! ではなくそうせざるを得なかったという已むに已まれぬ系編成です。
おりゃりゃりゃりゃん(青筋)

換言すると発見が実装当日 or 翌日のもの + 突破し次第終了という、再現性を検証する工程全スキップのシロモノなので、まったく磨かれていません。
クソザコ(例の声)

参考には出来るかもしれませんが、精度は低いです。予めご了承下さい。


他属性は下記リンク先を参照して下さい。

最終更新は記事タイトル末尾ココ【20240813】に付記。
 20240611:4-9を追加。細部の微修正。
 20240720:2-10、3-10、4-10から5-10を追加。細部の微修正。
 20240813:1-1~1-10を追加。

※ YYYYMMDD派。

1-1 (ココカラ20240804)

イルカが攻めてきたぞっ、気をつけろ!
ノリとリズムで喋るの止めろ。

私が組める範囲の水パ物理テンプレ。
ウニ・水リリ・水ノゾミン水パインフラと公民で習いましたよね(存在しない記憶)


1-2

水ペコちゃん水クロエくんとスイッチしたパターン。
水クロエくんは恒常ですが性能・寄与度が限定級なので実質限定です。
限定スキルデバッファー兼サブアタッカーです。
強い(確信)

ウニパイセンほどではないですが、水クロエくんも割とインフラです。
何とかして
用意して下さい。
専用2アタッカーと比べて育成コスト安いというアドもあることですし(小声)


1-3

タンクをルカ姐さんに、任意枠に水コロちゃんを挿したパターン。
水ペコちゃんは水カオリンでもOK。

割と中川くん案件レベルで同じ子が並んでるように見えると思いますが。
違うんです。
深域進行に使えそうな物理キャラがあんまりいないんです。

師匠とか、『強いんだけど深域ではね……』ってなる子も多いので。
当方の水パは16人欠けの39人。
半分は魔法キャラと仮定すると、物魔それぞれ20人いない計算になるわけです。
あっ(察し)となって頂ければ幸いです(白目)


1-4

クリアさえ出来ればいいなら、水パ物理テンプレで走れば良い気はするんですけどね。
或る程度の猶予を確保したいということで、殲滅が早い編成を探して弄ってるというわけです。

正直あんまり代わり映えしなかったり、或いは実はそんなに早くないということもあるかと思いますが。
許して(シンプル)

全部がクリティカルとまでは言いませんが、
基本的には必要だから弄ってます。


1-5

水カオリン採用。
尤も☆3・専用1Lv30・専用2☆0限界水カオリンなので、育成負担はまだマシな部類だと思います。

水カオリンに限らず、いるといないとでは大違いです。
専用装備1 / 2装着まではさっさと仕上げちゃいましょう。


1-6

イリヤ様の範囲攻撃が飛んでくるので、水リリちゃんによる補強が欲しくなるマス。

水クロエくん有。
アタッカーの生存運ゲーが発生する可能性があるとは思います。
別解。
ニュレイ様でスタン入れまくった方が安定しやすい。
(アカリちゃんのUBデバフが解除されるまでの『時間稼ぎ』が出来る)


1-7

範囲攻撃さえ用意出来ればそんなに難しくないマス。
火パのイノリちゃん押し込み戦術的なムーヴを、ニュレイ様と水カオリンでやろうという話ですね。

押し込み自体はルカ姐さん単独でも可能ですが、範囲デバフも撒けるニュレイ様の方がクリアタイムは早くなるかと思います。

水クロエくんの枠は多分シェフィちゃんでもOK。
範囲アタッカーをもう一人組み込んでもOK。
ただし特別早くなるということもないので、まあお好みでって感じですね。


1-8

地味に厳しいマス。強力な単体アタッカーを添えないと時間切れになりがち。
クリノゾが地味にカッチカチなんな。

猶予10s切りは普通ならレベルなので、ココは本当に厳しい。
水レイ様を解禁すると一気にというかフツーというかになる。
攻撃が熾烈というわけではないので、水リリちゃんの枠は水ノゾミンでも全く問題ない。


1-9

アンナたそを高速で処したいマス。
処すか処されるか。
処す処すしてきた。

ルカ姐さん・水ペコちゃん・水リリちゃん・水チカさん・ウニパイセンでもほぼ同タイムで勝てますが、耐久面に若干の怪しさがある(水リリちゃんが八割くらい削られるタイミングがある)ので……。

水ツムツムで引き出してフルボッコ戦術。
絵面がほぼほぼいぢめになっている点からは目を逸らすものとする。


1-10 (ココマデ20240804)

フルオート討伐魔法凸の方が楽なんじゃないですかね。

水ユイキョウカちゃんでもOK。その場合は水ネネカ様先頭245SETで猶予19sくらい。
水カスミンの専用装備はLv250あればOKです(完凸である必要はないけど、Lv30は恐らく厳しい)


2-10 (20240717)

4-10通れないから水リリちゃんを挿して遊んでた(直球)

水ユカリさんは未限凸・専用装備ナシ。
ルカ姐さん・水コロ助ともに専用装備はLv320。
水ノゾミンの専用装備もLv320。

二枚目と三枚目のSETは『フルオートで水クロエくんが生存可能』なモノを選んでます(ダメージを追求したものではない)
騎士くん強化状況等により逆に画像のパターン以外でないと生存不能になったりすることもあると思いますが。
全部を検証することは出来ないこと、予めご了承下さい。


3-10 (20240309時点)

水ミミちゃん型のうち、編成コストの安いやつ。

全員SETフルオートでも行けるはずの編成ですが、当時は火力不足でクリア出来なかったため、『シェフィちゃん + ウニパイセンをSETオフ、AUTO撃ち化』『ミミちゃんはスキル潰し回避のため手動操作化』で通せました。

この時の水シズルお姉ちゃんは☆3専用Lv30の必要最低限なので、つよつよお姉ちゃんをお持ちの方などはさっくり通過出来るんじゃないかって気はします。


3-10 (20240703)

本来デレマホ姫を挿すべきところにバニマホ姫を挿してみたもの。

本来は☆調整とか色々するのですが、面倒なので全スキップ。

網マホ姫はTP撒けるしバフも撒ける、何なら範囲攻撃スキル持ちなのでマルタゲ適性高い……じゃあデレマホの代打いけるんじゃね? ということで試してみたもの。
忘れがちですがデレマホ姫は☆3キャラ……まではいいとして、理想は☆5・限凸・専用装備完凸=メモピ270個+120個 or 指輪+295個(20240715以降)必要なので。
決してお安くはないのだ(ずんだもん)

確かデレマホ姫だと5s残しだった気がするので、あくまでも代用レベルではありますが。
☆調整とかすっ飛ばしての雑試行でも勝てたというのは意味があるんじゃないかしらね。


4-4

正レイ・水クロエ・クリアヤネ・水ノゾミン・水ユニ
いま検証しようとしたらフレサポからクリアヤネちゃんがいなくなってた。やろうとしたけど出来ませんでした(粉蜜柑)

開幕:1245SET / AUTOオン
推定1:17くらい:ウニパイセン初手UB、ウニ解除
推定0:39くらい:クリアヤネUB、クリアヤネSET
操作終了

タイミングが悪く、意味がありそうで実質まったくないことになっちゃった悲しきSS(長い)

第二合流点の上にある水の物防ノードがあると (ペコちゃんUB乗り切った『後』の)試行回数を増やせるかも。
ない場合はほぼほぼ間違いなくクリティカル不発お祈り要求量が増え、ちいかわの侵食圧が上がります。
レイ様のEX装備はグラブル盾・桜花蒼天・ネイチャというHP重点型です。
こうでないと通らないということは正直ないだろうと思いますが、全体としてHPを盛った方が良い気はします。
あと追記、レイ様の専用装備Lvは130です。30だと無理ということはないでしょうが、こちらもまた盛れるだけ盛った方が楽になるはず。


4-7

正レイ・水クロエ・クリアヤネ・ネア・水ユニ

開幕:全員SET / AUTOオフ
ネアお姉ちゃんが二回UB撃つくらい:ネア解除
操作終了

ネアは正レイ様の序盤生存を担保しさえ出来れば良いので、中盤以降の立ち回りは『任意』となります。
AUTOオンにしてダメージ稼いでも良いですし、TP散らし重点でUB封印しても良いです。その辺はお好みで。


4-9 (20240611)

正レイ・水クロエ・クリアヤネ・シェフィ・水ユニ

開幕:1245SET / AUTOオン
1:02:ウニパイセン、ウニ解除
操作終了

5s残しということで、騎士くん強化要求は高めと推定される。

アオイちゃんのどくどくで正レイ様が結構削れるので、感覚的には水コロちゃんを挿しておきたくなりますが、そうすると火力不足に陥ってしまいます。
ウニパイセンに回復丸投げStyleでも割と何とかなるので、ここは素直に力こそパワーしていきましょう。


4-10 (ココカラ20240719)

やりました。

二度と逆らうなよ(お約束)

お借りしたTLはモカポケさんのTL(ついったくん貼り付け)

正ペコ助の絆ボーナスがある騎士くんBARISTAさんや、

プリロボさんのTLの方が楽に通せると思います。

騎士くん強化の要求度合いはモカポケさん<BARISTAさん<<プリロボさんとなっているので、各人の正ペコ助の絆ボーナス騎士くん強化に合わせて選んでください。

ちなみにTL難易度≒操作要求はモカポケさん>>BARISTAさん≒プリロボさんです。

さて、このTLなんですが。
今年度(プリコネ基準)ずっとガチャ狂めいたムーヴを続けてきた止まら止まら止まらないわよの民私と仲良く握手出来ちゃう諸姉諸兄ちゃんとやってるけど最終盤に掛けて妙にズレる現象に悩まされる可能性があります。
少なくとも私はめちゃんこ悩まされました。

本題、なんでよ? って話。
動画を見ると分かりますが、モカポケさんはマスター22番目のHPを取っていません。深域攻略でついったくんを検索してた民はこの時点であっ(察し)となることでしょう。
そう、闇4-10ニュリヤ様問題の変形です。多分ですけどね。
私は物理パで通したので経験はしてないですけど。

当方、挑戦時点でマスタースキルは27個目まで取得済です。推定ですがHPが多いからズレます。困った困った。
じゃあ☆減らせば良くね?(粉蜜柑)

ウニパイセンは元々☆3指定の下限、水ペコ助は☆6なので無理
しゃーないので水ノゾミンむっつリリちゃんを☆4にしてみました。

これでだいぶ軽減されました(根治したとは言ってない)
解消出来んのかーいって話ですが、まあこれでも通せたしええじゃろの精神でいきましょう(建前)再検証面倒臭い(本音)

水ノゾミンと水リリちゃんを☆3まで落とせば根治出来る可能性はあります。
ありますが、若干とはいえ打点も落ちるので痛し痒しなところはある。

ネプテリオンくんはマルタゲボスだし、影響は小さいと思いますけどね。

ちなみにEX装備はこんな感じ。

ウニパイセンから腕輪を取り上げたのは少しでもHPを落とすためです。
効果があったのかは知らん(直球)

ダブルレンチで2s残しなので、若干とはいえズレる民はあんまり余裕ないと思って下さい。

他、挑戦中に得た知見というか粉蜜柑。

  • 水ペコ助の『デザート後』はかなり早めでないとダメです。間に合いません。思ってたよりバフ入るタイミング早いんですね、水ペコ助。

    • 『かき氷を一度掲げてから顔の前に下ろしたくらい』というスキルモーションの序盤でバフが入ります。実用上はかき氷を引き寄せたらポチるで良い感じにいけると思います。

  • 54s水ノゾミン通常キャンセルは結構見辛いです。見えない or 感覚で押せない方は水ミミちゃんが剣を振りかぶったくらい(極端な最速以外OK)が目安となります。

  • 他の二人と異なり、水ミミちゃん通常キャンセルは普通にやればOKっぽいです。

実用上、ココは大した問題でない。
ココはまあまあ重要と思われる。
バチクソ重要。


5-1

☆変え面倒臭ぇ! そのままやらせろ! シリーズ第一弾。

強い(確信)ことが分かっているバニマホ姫 + 使いたかった春スズメちゃん。

攻略<<<<趣味じゃね?君勘嫌案件ですのでご遠慮願います。使いたい子で遊んで何が悪いんじゃ奥歯ガタガタ言わしたるぞオーン?
吹き飛ぶ寸前の碧ちゃんの低音がすこなんよ。


5-2

☆変え面倒臭ぇ! そのままやらせろ! シリーズ第二弾。

何か強そう(粉蜜柑)だったのと確か適当な組み合わせだと上手くいかなかったのでネネカ様を挿す正統派で行ったやつ。
だが☆5だ(オカリン)

限凸前提かもしれませんが、現在は☆変えなしで抜けられる模様。


5-3

攻略『クリアヤネ! 水レイ! 水スズメ! ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!』
私『出来るわけねぇだろうが!(CV:ルフィ)』

キーキャラ誰一人としてお迎え出来ていません。網羅率六割台は伊達じゃない。

でも止まら止まら止まらないわよこんなところで停止するわけにはいかないので、代用組みましょう運動を展開しました。

力こそパワー!
引いてて良かった水ペコ助。

確か正面から一人ずつ落としていく戦術だと微妙に時間が足りなかったはず(だから水ペコを挿している)なので、私と同じおりゃんの民何とかして水ペコ用意して下さい。
がんばれ♥がんばれ♥(CV:お好きな声優さん or 俳優さん or キャラ)


5-4

☆変え面倒臭ぇ! そのままやらせろ! シリーズ第三弾。

水着ミソラちゃんを使いたいという、攻略には1アトメートルも関係ない動機から生まれた編成です。

水着ミソラちゃんがお強いのは事実(ex.ダンジョンEX7道中三層目ボスのクリアタイム)

勝てばよかろうなのだァァァァッ!!


5-5

攻略『水レイ! クリミヤ! ふたりはプリキュア!』
私『(宇宙猫)』

水の深域くんはいぢめっ子、はっきりわかんだね。
実際問題として、従来はその辺りの子を使う外なかったというのはやってて分かります。
ムズイ(直球)

TP供給量が多けりゃええじゃろという力こそパワー理論で水リリちゃんを挿し、実際通れました。
ルカ姐さんを採用しているのは、確か正レイ様だと殲滅速度が足りない≒正面物防デバフ量が足りなかったから。
SET外してるのは、こちらも推定ですが全員SETだと通れなかったからだと思います。


5-6

☆変え面倒臭ぇ! そのままやらせろ! シリーズ第四弾。
フルオートじゃないし明らかに操作量多いのこっちなので、むしろ☆変え甘受した方が面倒臭くなかった。
事実陳列罪。

SET・AUTO操作は必要ですが、正面から殴っても抜けられます。
要するに正面の敵キャラに反射バリアがある間は極力水リリ・水ノゾミンのUBを抑制する(HP満タンなら撃っても良い) + ルカ姐さんのHPが削れている間もUBを抑制するを徹底すればいいわけですね。
次点で水コロ助のUBを時に若干遅延して速攻リカバリをする、と。

プリユイの一撃が割と重く、事故死を完全に防ぐのは厳しそうです。
とはいえ水リリちゃんが残ってる間は可能性がある。

正レイ様ではなくルカ姐さんを採用しているのは、正レイ様だとUB発動=即死だからです。辛い。
バリアさえなければめっちゃ楽に通過出来たろうになぁ。

デレマホ・マジカスの育成状況が……という方は正面突破を狙ってみるのも良いと思います。
必要なのはあくまでもSET・AUTO操作であって目押しではないですからね。


5-7

攻略『クリアヤネ! 水レイ! 水スズメ! ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!』
私『出来るわけねぇだろうが!(CV:ルフィ)』

いやもうほんと許して(本音)

だが通過済だ。

フハハハハ!(某社長)力こそパワー!(何度目だナウシカ)
水クロエくんを水ノゾミンとスイッチ、TP供給量を爆上げだァ!
実際は水クロエくんが耐久無理で入れ替えただけなんですけどね。


5-8

☆変え面倒臭ぇ! そのままやらせろ! シリーズ第五弾。

リマリマとシズルお姉ちゃんとかいう割とカッチカチな子がいたので、デバフ重点して春スズメちゃんを挿したら通れました。

碧ちゃんは良いぞ(本末転倒)
最近では珍しい? クソカワ系碧ちゃんが聴けるスズメちゃんをすこれ! よ!


5-9

攻略『クリアヤネ! 水レイ! ベーコンチーズダブルバーガーって語感がすごく美味しそうだよね!』
私『ネタ切れ乙(自虐)』

おめぇ引き出し少ねぇなぁ(悟空)
困ったらむっつリリ水リリちゃんを挿してますが。実際強いんだからしゃーない。何ならアリプリでも編成探してたら普通に最適入りしましたからね。
可能性の獣やでぇ。

むっつリリの語感とキャラ的な意味での噛み合わせが良すぎる。
好き!(挨拶)


5-10

挑戦回数の仕様上、同日中ではなく翌日ですけどね。成し遂げました。

なおこれ、20240719の極端な暑気に当てられて疲れてたところに深域攻略進行で更に疲れたところ、酒をガンガンにブッ込んだら当たり前ですが寝落ちしてデイリーから何からすっ飛ばしました事件の直後にやったものです。
そんなことしてる場合か。
酒入りとはいえぐっすり寝てむしろ元気。

ネプテリオンくんの許されない度がうなぎ上りの天元突破。

TLはかっちちゃんねるさんのもの。

43s水ネネカ様の目押しは秒数見るよりネネカ様が伸びあがったら + ボスの攻撃が来るな! って寸前でやれば良さげ。
慣れれば特に難しいところはないと思います。バチクソ見やすいので目押し入門に最適まである。
真面目に考えると位置(秒数)が遅すぎるので入門向けは言い過ぎ。

マスタースキルは前述の通り27個目まで、属性スキル水HPLv2で成立(水HPLv2未取得は未確認)
要するに4-10突破時点の強化状況に属性スキル水HPLv2を足した強化状況で成立したわけですね。

水HPLv2で済んだのはEX装備の大神官のお蔭かもしれないし、過剰かもしれない。
真実は君の目で確かめろ!(丸投げ)

水カスミン専用Lv170で残り6Mくらい、Lv190 / 210 / 230は12M弱、Lv250で突破出来ました。
2-10シードレLv170まで上げさせられ、この度ついにLv250まで上げさせられました。絶対許さない。
Lv250はTP消費軽減+が付く最後のLvなので、実質最大強化ですね。
掘ってて良かった水カスミン。
消費されたハートの欠片のことは考えないものとする。
在庫まだ四桁あるもんねバーカバーカ(メンタル小学生)

ちなみに主砲の水キョウカちゃんの専用Lvは30です。甘え腐ってるので、ゴリゴリ水キョウカちゃん持ちの方はもうちょっと余裕を持って走れるはず。

水ユイと水ネネカ様の専用1はLv320です(無慈悲)
必要なら完凸、それまではケチる。当たり前だよなぁ?(1ミリも当たり前ではない)

必要なのは緩急(物は言い様)
ユニパイセン(ほあああああああ)(違う、そうじゃない)


深域・水はもうやりたくない(素直)

20人近い欠員を抱え、何度も擦りましたがアタッカー枠のキーキャラ悉くいないにしては割と頑張った方だと思います。
褒めて(素直)
あと11個分の攻略メモを一気に書くの、割と大変だし時間掛かるし疲れますね。
褒めて(貪欲)

ハニバで深域増えないでほしいけど増えるんだろうなぁ。
追いかけてやるぜメーン(何だかんだ楽しんでる)(矛盾塊)

ここまで6k文字超ってなに(粉蜜柑)
流石にキモいって(ここまで目を通してくれた方、本当にありがとうございます!)
大見出し数の18で割れば各360文字程度なので、特におかしいところはないね!(素)

疲れた(パウダー蜜柑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?