見出し画像

2022年11月25日、棘ちゃんライブレポ!

みなさんこんばんわ!って深夜やないかーい、まだ起きてんのかーい。

サブカルライターと名乗ってたところ、ただの推しドルライターに生まれ変わりました笑

今回は2022年11月25日に行われた
「THE GREAT ROCK’N ROLL IDOLS ”IDOL CORE NINE EXTRA”」の

棘ちゃんのライブレポを書きます!
(ファンでもない限り中途半端なことは書けないと思いました。)
(他の出演者の方々もありがとうございます。)

ってなわけで行きましょう!

ラーメン屋に!Σ('◉⌓◉’)

ライブの前に食べて来ました。
枚方市にあるラーメン麓というラーメン屋です。

撮影者:しんちゃーーーん

丹精込めて作られた中華そばがなんとも言えんな。
ちなみに僕が食べたのはWチャーシュー麺?でした。
(写真なくてすみません。)

見た目によらずチャーシューはかなりの薄切りで食べやすい。

すぐ食べ切れるくらいの量のラーメンかと思いきや
確実に腹には溜まるタイプの麺でしたので替え玉は頼みませんでした。

ラーメンレポに脱線したとこでメインテーマを書いていきましょう。

ライブ会場である心斎橋周辺

着ると約束をした(自分と)始発待ちアンダーグラウンド様の
ムラタ・ヒナギグ様デザインのロングTシャツを着て1枚パシャリ

撮影者:しんちゃーーーん

ロゴ読む時に「ムラテンヒナギク?」「なんて読むんかな?」思ってましたが
よく見たらムラタ園ヒナギク組でした。失礼致しました。

始発待ちアンダーグラウンド様のTwitterもよくチェックしてます。
語ると長いのでライブ見に行かせてもらった時にたくさん書きます。

ライブの会場の前でパシャリ

撮影者:しんちゃーーーん

完璧に棘-おどろ-仕様に服を選定して来ました。

いつもは仕事帰りにイベントに参加することがありますが
この日はしっかりと計画を立て準備。
(おれも演者様と同じ気分)

メインカラーの黒ベースに
メンバーのネクタイである白色とは逆の色を選定。
(棘のライブでネクタイつける人増えへんかな?)

実際は同じく袴を用意しようとしましたがスケジュール上用意できず
次に機会があればトライしようかなと。

そして、事前に通販で購入した棘ちゃんの缶バッジを装着。

もう一枚パシャリ

撮影者:しんちゃーーーん

完璧なるモデル気分。(くたばれ)

遠征でわざわざ来てくれる分、敬意を表してコーデしていきたいという
自分の職業病(接客業)を存分に発揮。

ライブ本番

棘-おどろ-ちゃんのライブはお写真NGなので載せられませんが
YOUTUBEに素敵なライブ映像があるので探してみて欲しい。

当日のセットリストはこちらでした。

撮影者:ミスターX

運営の方、お写真撮らせてくれて、ありがとうございました。

1、カゲカゲ
2、てにてに
3、go!go!
4、レイレイ
5、キミキミ

1曲目のカゲカゲは来たか!って感じですぐにわかった。

しかし2曲目と3曲目、実は4曲目のレイレイも分からなくて不覚だった。どうやら前からあったけどライブで歌ってなかったらしい。

ロックチューンな印象のある棘だったがザ・アイドルっぽい面も見れて最高でした♪

地下アイドルの世界では配信されてない曲や隠れ曲がチラホラ存在するらしい。
そのレアな楽曲を聴けるのも魅力の1つだろう。

ラストのキミキミは好きな曲に1つで歌ってる姿を見れたのが良きでした。

僕が見に行けない間に新宿LOFTでのワンマンライブを乗り越えて
大阪でパフォーマンスをしてくれたことがとても嬉しくて仕方がない。

物販といっても、マスクしてるし自分の思いを伝えることよりも
推しドルに「お疲れ様」「今日もありがとうね」スタイルなので(職業病)
noteに書かせてもらった。(便利な時代になったのう。)

地下アイドルというと、もしかしたら偏見があるかも知れない。
僕もどちらかというとそちらサイドの人間だった。

どちらかというと、どちらかというと、
ラルクとかGLAYを見て「兄貴ーーーー!!」「カッケー!」というサイドの人間だったためアイドルにハマるっていう感覚がわからなかった。

しかし、ほんの少しのキッカケで見に行くようになり
歌ってる姿を見るとパワーが出てくるし
今も遠くで頑張ってんのかなーと考えるだけでその日が楽しくなる。
(まぁ今でも曲のかっこよさで判断してるのは変わらないけどね。)

みなさんも是非、推しドルを見つけて
刹那的な瞬間、その日を応援してあげて欲しい。

ちゃんとしたレポになれたかわかりませんが
今日はここら辺で!!
(今日は出勤日ですよ、金曜から夜更かし)

P.S.棘-おどろ- /『キミキミ / てにてに』(CD)が
来年の1月ごろに音源化!
ディスクユニオンでも予約できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?