見出し画像

ビジネスとエンジニアリングの架け橋に-マネーフォワード 月間MVP受賞者インタビュー-

今月から始まる「マネーフォワード 月間MVP受賞者インタビュー」。マネーフォワードエックスカンパニーで月間MVPを受賞したメンバーにフィーチャーし、どんな人なのか、どのように仕事に取り組んでいるのかをいろいろ聞いちゃう記事になります!

今回は2022年4月の月間MVPを受賞したサービス開発部  法人サービス開発グループでエンジニアをしている、志茂 秀真さんにお話を聞いてきました!!!
志茂さんはなんと、今年の2月に入社したばかりです!!!

そもそも月間MVPって?

というか、月間MVPってなに?を説明しなければなりませんね!
月間MVPはマネーフォワードの制度で、それぞれの本部 / 室 / グループ会社ごとのMVPとなり

その月にマネーフォワードのMission・Vision・Value・Cultureを体現し、成果を出したメンバーや模範になったメンバーを称え、表彰します。

志茂さんのことを教えてください!

普段どんなお仕事をしているんですか?

-こんにちは!記念すべき月間MVP受賞者インタビューシリーズとして、4月の月間MVPを受賞した志茂さんにお話を伺いたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

志茂「はい、よろしくお願いします。」

-志茂さんはいまエックスカンパニーでどんなお仕事をしているんですか?

志茂「地域金融機関向けに提供している法人用資金管理サービス『Business Financial Management』、『アカウントアグリゲーション基盤(X Business Aggregation、通称『XBA』)』というプロダクトのエンジニアをしています。」

志茂「といっても実装するだけでなく、プロジェクトマネジメント的なこともしています。スクラム開発をしているので、スクラムマスターとしてプロジェクト管理や、開発スケジュールの管理、企画の仕様をスケジュールに落とし込むなど、様々なことをしています。

-ふむふむ。どんなメンバーで開発をしているんですか?

志茂「業務委託の方も含めて数名のチームで開発を進めています。前職が開発においてスクラムマスターを持ち回りで行う会社だったので、その経験が活きてますね。」

-おお、スクラムマスターを持ち回りで!前職はどんなお仕事だったんですか?

志茂「不動産ポータルを運営している会社に新卒で2年半営業、そこからWEBエンジニアを2年していました。」

-営業からエンジニアにジョブチェンジされたんですね…!

志茂そうですね。業務効率化するのが好きで、趣味でプログラムを作って日々のルーティン作業を効率化したりしていました。ちょっと楽しくなってきたタイミングで、未経験から学べるプログラミングスクールが話題になりはじめました。そこでスクールに通ってスキルを身につけて、エンジニアにジョブチェンジした、って感じですね。」

志茂さんの強みはなんですか?

-志茂さんの強みを教えてください!

志茂「そうですね…。ビジネスとエンジニアのブリッジ力ですかね。」

-ブリッジ力?

志茂「そうですね、ビジネスサイド、いわゆる企画や営業側とモノづくりをするエンジニアサイドって視点が異なるので言葉が違っていたりするんですよね。そこを互いの伝えたいことを言語化して繋げてあげるのが得意だと思います。

-まさに前職で営業からジョブチェンジした経験が活きているんですね!

志茂「はい。あと営業のときから危機管理能力というか、課題や問題点になりそうなところを発見して対策しておくのは得意ですね。プログラミングの経験でいうとまだ数年なので、まだまだ足りないところはあると思います。」

-課題を発見するのが得意なんですね。

志茂「全体感を見て状況を把握して、ビジネス観点から開発に必要なタスクの優先順位とか決めたりしてチームに貢献できているかなと思います。相手の意図を汲み取って、やるべきことを進めるのも得意だと思います。

趣味や入社のきっかけはなんですか?

-話は変わりますがお休みのときはどんなことをしていますか?

志茂「奥さんと料理したり、お酒飲んだり。あとは飼っている猫と遊ぶことですね(笑)」

-お酒は私も好きです!

志茂「たまに銀座の看板のないお店でバーテンダーのお手伝いをしたりしています。大学のときからバーテンダーのバイトをしていて、そのときから続いてます。」

-ちなみに入社のきっかけは?

志茂「奥さんですね。実はマネーフォワードで新卒採用をやっていて、ちょうど転職活動しているときに紹介してもらい、ご縁があって入社しました。」

4月を振り返ってMVPだと思うことを教えてください!

-さて、4月の月間MVPを受賞したわけですが、振り返ってみてどのような点がMVPに選ばれた理由かなと思いますか?開発に関するノミネートが多かったですね。

■ノミネートのメッセージ
カルチャー(スピード)

BFMのクレカリリースとの連携対応等ありがとうございました。クレカ機能のみに関わらずいろんな課題が出てくる中で、開発チーム全体と協力しながらスピード感持って前に進めていただいているのが印象的でした。引き続き重たい壁が控えていそうですが、よろしくお願いします!

カルチャー(チームワーク)
入社して少ししか経ってませんが、BFMチームになくてはならない存在になっています。今後もよろしくお願いします!

カルチャー(プライド)
BFM開発の中心となっていただきありがとうございます!!

志茂「そうですね。入社したときからチーム全体に少し手が足りてない部分があったので、全体感を見て必要なことを決めて、進めていくということしました。

-先程強みとして挙げられたところですね!

志茂「ですね。全体を見て開発要件をロードマップに落とし込むということですね。チームのメンバー、みんなで協力して進めていきました。」

-難しいと思ったポイントはありますか?

志茂「いえ、難しいという点はなかったです。要件に対してメリット・デメリットをリストアップして、そこまで大きなデメリットがなければ、まずは出してみる…ということを粛々としていました。アジャイルでやっているので、後から改修可能なら1回出してから、徐々に良くしていこうという形でやっています」

最後にこれからのことを教えてください!

-最後にこれからやってみたいこと、注力したいことを教えてください!

志茂「長期的なことをいうと、サービスに求められることがより多く、複雑になるため技術側の要件が難しくなっていくと思います。そこでビジネスとサービスをかけあわせて、チームとしてのパフォーマンスを高めていきたいですね。より安定したチームを作りたいです。

-個人ではどうですか?

志茂「プログラムのスキルとして幅と深さを高めていきたいです。なので休日は勉強したり、実際にプログラムを書いたりして幅を広げたりしています。」

-素晴らしいですね!今回はありがとうございました!


エックスカンパニーに興味を持たれた方がいれば、ぜひカジュアル面談からお話しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!来月もお楽しみに!

■カジュアル面談 申込フォーム

■マネーフォワード 採用サイト