見出し画像

【日記】妊婦生活を振り返って💭

私のnoteを開いて下さりありがとうございます🌸
妊娠中の思いや感覚って今だけだし…書き残しておこうかなってふと思いつき。
書いてみようと思います☺️
ただの日記ですが、どうぞお付き合いください🌸

1.妊娠発覚〜初期(4ヶ月)まで

遡ること去年(2023年)の4月。
私は1週間の入院をしていました。笑
その時もそれなりにあれこれあったのですが笑
それはこちらのnoteでまとめているので
お時間がある時に。

その手術の影響で3ヶ月は体を休めてから
妊活するならしてねーなんて言われていて。
3ヶ月が経って気づけば9月。

生理予定日よりも10日ほど早いタイミングで
少量の出血が。
「不正出血なんて初めてだけど、こないだの手術の影響かな?」なんて思ってました。

そして生理予定日を過ぎてセルフ検査。
ちなみに妊娠検査薬は市販のだとマツキヨのオリジナル品が安いですよ!笑
3本で1000円くらい。

嬉しくて全部使っちゃうんですよね。笑

陽性だー!!!という喜びと一緒に、流産を経験しているので、不安が一気に押し寄せました。
夫に話したときも、やったー!おめでとう!とかではなくて。
「まずは病院だね。今回はきっとうまくいくよ。」
というところから。

その時のnoteはこちら。ちょっと重たいnoteなので…。

そして病院を予約してエコー検査。
私の通う病院では、経膣エコーではなく経腹エコー。
子宮がん検診の時のような椅子にすわらず、お腹の上からエコーを見てくれます。
この先生、流産をした時もこちらの病院だったので念入りにみてくれました。

「袋が見えてるのわかる?心拍は2週間後に確認しよう」
と言われてその日は終わり。

この10週の壁と呼ばれる、心拍が聞こえるかどうかが妊娠の第一関門だったりします。

そして次の健診で無事心拍確認ができ、家に帰ってから泣きました。笑

そしてそのあとすぐにコロナに罹り…。
早いタイミングで職場に事情を話すことに。

「俺は子供いないから理解できない。だから、勤務は好きにして」と上司に言われ。笑
好きにしていいっていったからな!ということで、フル在宅にしました。笑

そして妊娠初期はひたすら吐く毎日。笑
つわり、本当に辛かった。
お腹が空く→気持ち悪くて吐く→食べると落ち着く→少し時間が経つと吐く

仕事は7:30〜17時、3歳の娘の世話、夫が帰ってくるのは深夜0時で朝6時には家におらずワンオペ育児。
正直死ぬほど辛かったです。笑

2.妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)

そのままつらい毎日を過ごして7ヶ月目を迎えた時。
私の中で限界に達して、深夜まで夫の帰宅を待ち、ブチギレました。笑

仕事が忙しいのもわかる。
でも、私だってフルタイムで仕事して育児して。
夜中に帰ってきたあなたは食べるものだけ食べたら、散らかしっぱなし。
ゴミ捨てもしなくなった。

出来ることはしてもらわないとストレス溜まって仕方ないんですけど!!!

久々泣き喚く私を見て夫は、シオシオとごめん。
と言って、その後ゴミ捨てはできるようになりました。
(もっとやれよ)

なかなか終わらないつわりと育児に加え、
職場では「ここさんの後任は呼ばない。だれも重要視してないからねw」と上司に言われたモヤモヤと。
ストレスmaxだったのだと思います。
(そして私が抜けた穴を外注して毎月130万かかり、言わんこっちゃない!っておもったのは内緒)

3.妊娠後期〜今。(8ヶ月〜10ヶ月)

嫌味な上司とも無事お別れし、産休に入ってからは、かなり心穏やかです。笑
夫も仕事の所属がかわり、日付を跨ぐ前には帰って来れる日が週に1〜2回…w

でも、土日に洗濯機を回しておけば干してくれるようにはなったし、私が作るお弁当も「美味しかった!ありがとう」と言えるようになりました。笑
(毎回言ってくれてもいい)

スマホでPUBG最近してないじゃん!と言われそうなのですが、言い訳を…w
1試合30分スマホを睨めっこするのがなかなか辛いのです笑
テレビでできたら楽なんだけどなあ〜!
でも…!必ずまたみんなとゲームはしたいのでどうか待っててね🥹笑
夜時間がある時は、気の合う仲間とマイクラして楽しんでます。笑

37週を迎えると、だんだん出産へのシミュレーションが。
私は帝王切開なので陣痛を待たず、計画分娩になります。

先日病院で究極の2択を言われましたw
「ここさん、お腹の傷はホチキスにしますか?ボンドにしますか?」

1人目の時はホチキスでして。

ぼ、ボンド……?????
そこ、私が選ぶんですか?w

私「ホチキスとるのめちゃ痛かったのですが、ボンドはばっこうしないってことですよね?」

「そうですね!1日はやく退院できます!」

私「ちょっと考えます…」

いまだに、ボンドにするかホチキスにするか悩んでいます。笑
どっちがいいとかあったら教えてください!笑

4.おわりに

いろいろ家族の愚痴や職場の愚痴を織り交ぜながらな日記でしたが…笑
まずはここまで育ってくれたことに感謝です。
本当に流産は辛かったし、一生忘れられないです。

その分、慎重に今回は妊娠生活を送りました!
ストレスは多かったけど、ちゃんと子供がお腹で大きくなってくれたこと、これだけでも幸せです💓

Xやゲーム内、パラレルなどで私の愚痴聞きをしてくれたり、毎日のポストにおはようって返してくれる皆さんがいてくれたことで、「1人じゃない」「応援してくれる人もいるんだ」って思えました☺️
もちろん、いいねを押してくれる皆さんもですよ!!!
ちゃんと見てくれている人がいるって、嬉しいものです💓

みんなと一緒に育ててこれたお腹の中のベビーを、
お腹切るのは怖いけど…頑張って産んできます!!!
(最後まで応援してね…!笑)

あと数日…頑張りますー!!!

ここ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?