見出し画像

5月病になった友人の相談に乗った話💭

ここのnoteを開いてくださりありがとうございます💓久しぶりのお仕事の話。自分の経験ベースで相談にのったので、違う!と思うこともあるかと思います。
ひとつの意見程度に聞き流してもらえればと思います!
(一部フェイクあり)

この4月、転職したユウちゃんのこと。

ユウちゃんとは高校の友達でした。ユウちゃんは高校卒業後、栄養士の専門学校へ進学。そのあと、幼稚園の給食室で働いていました。
(栄養士or管理栄養士かは聞いてません!)
子供たちのモグモグ食べる姿、「美味しかった!」がやりがいだったそう。

私自身、保育園に子供を預けており、毎日子供の食べた給食が掲示されていて、今日は全部食べられたかな?家じゃ作れないメニューも給食で出てきて、食育になるなぁ…。なんて、とっても感謝しておりました!

ユウちゃんが転職を決めた理由。

今の仕事場は、人間関係も良好!子供たちも可愛くて毎日癒される。ただ務めて数年。毎日作る給食は「新しいこと」を始めるような場ではなく、栄養価を考えて毎日同じワークフローを繰り返す。
なにより給食は厳しい予算内で定例のメニューが多く、ちょっと見慣れないメニューを作るだけで味は関係なく食べてもらえない世界。
なんとなく栄養士向けの転職サイトに登録。そこで目についたのはスーパーのお惣菜売り場の開発・企画職。
スーパーに並ぶお惣菜の商品開発…楽しそう…!そう思ったユウちゃんが、転職を決めるまで時間はかからなかったそうです。

無事4月に入社!待っていた仕事。

商品開発なんて、栄養士の中でも魅力の仕事の一つ!まずは今ある仕事を覚えていつかは自分が考えたメニューがお惣菜売り場に並ぶんじゃないか…!
そんなことに胸を膨らませて、研修を終え、配属されたスーパーへ。
ユウちゃんが最初に任されたのは、パック詰めや品出し。食材の運び入れ、ゴミ捨て。キッチンの清掃。
人間関係で驚いたのは、社員より長く務めるパートの方の方が偉い?こと。
全てが初めての仕事で、毎日があっという間。体はくたくた。
GW期間中は幼稚園はお休みだったけど、スーパーは繁忙期。みんな汗水流して働いて、時間なんて一瞬で過ぎ去っていきました。

GWが明け、貰った3連休。

上司の計らいで、GWの後半と平日を組み合わせて3連休を貰ったユウちゃん。体はまだまだ筋肉痛と疲労感。お休みはいままでお出かけしなきゃ気が済まなかったのに、2日は家で寝て過ごし終わり。
ユウちゃんは「私がやりたかった仕事はこれじゃない。」そう強く思い、私に相談してきました。
これがユウちゃんの5月病はじまり。
意を決して、上司に「お惣菜の企画とかっていつ行われてるんですか?」とちょっと遠回しにきいて、言われたのは。

「だいたい本部だね。店舗なんかじゃやらないよ!本部にいくのは一握りだしねえ。でも、店舗ごとに分量が違かったりするから栄養士のユウさんがいれば、成分表だせるでしょ?ありがたいよ〜」

そっか、この先私は料理をすることすらないかもしれないんだ。そう思うと余計、仕事への熱量がスッと下がっていくのを感じたそう。

辞めたいユウちゃんに私が伝えたこと。

「ここちゃん、私もう会社辞めたい。こんな仕事ずっとしたくない。なんなら戻りたい。笑」

これまでの経緯を聞いた上で「戻るのは一番最後の手段にするのはどう?」というのが私の答えでした。
そして、伝えた話を箇条書きにすると…
(本当はもっと包んだ言い方をします笑)

1️⃣本気で開発職に就きたいのだとしたら…。ほんの一握りの人がつける商品開発職に向けて、今は目の前の仕事をしなきゃいけないけど、それも「商品開発」をする上で大事な経験なのかもしれない
▷現場を知ってこそよい商品が作れるのかも?
▷あのお惣菜はどんな人に人気なの?お店によく来る人たちってどんな人?など。
そういう知見を活かして作るのが「商品開発」の大事なところになるかも

2️⃣私が知る限り、商品を開発する人たちがいきなり開発に加われるのは同業他社からの転職くらいだった…!
とはいえ、そもそも本部の商品開発に加われる可能性(社内選考など)があるかを確認して、もしあればユウちゃんが雑用だと感じている仕事でも、すごく価値があるかも?

戻るのは簡単かもしれないけど、せっかくならまた新しいことにチャレンジする方が、よりユウちゃんの出来る仕事の幅が増えると思いました。

でも!辞めた方がいいこともあります!
①体や心を壊すと感じた時
②自分の納得のいくお休みを貰えない時(有給が使えない)
③長く付き合う職場の人との関係が上手くいかない時

「いろいろ想いはあっても辛いなら辛いでいいんだよ!
その時はすっきりさっぱり辞めちゃおう!」

そう伝えました。
ちょっと厳しいこといっちゃったかな…なんて思っていたらユウちゃんがぽつりぽつり…

「そっか、そうだよね…売れなきゃそもそも店頭に並びもしないんだ。。。私、野菜を使った料理が好きで、味に自信があったからお惣菜に出したい!とか簡単に考えてたけど…買ってくれる人が居ない世界線をちっとも考えてなかった笑」

「もう少し頑張ろ!せっかく転職したのに1ヶ月で何言ってんだろっ笑」

私は怒られただけで次の日会社行きたくないから笑
辞めたいと思うのは普通では?と言ったら、笑われました。笑

そのあともだらだら話しましたが、イキイキとこんなお客様がいたとか、こんな仕事のミスしたとか、楽しそうに話すユウちゃんが居ました。

ちょっとはユウちゃんの力になれたかな…。
どうか体には気をつけて、心から応援する📣!

そう誓ったここでした🌱
このお話はここでおしまい。
また、つぎのnoteでお会いしましょうっ!

最後まで読んでくれてありがとうございました❤️すき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?