見出し画像

熊本での思い出(まとめ)

2019/7/1~2022/6/30の3年間の熊本での思い出をまとめます。
麻雀、景色、グルメ、などなど…。

麻雀


まずは地元の麻雀サークルに参加。ここでゲンさん達と出会います。
卓上にくまモンがいるのが印象的でした。
まずは参加初日で四暗刻を叩き込み、運量をアピールします。

熊本県内のくまモンアピールはかなりのものです

※この後色々あって、いるか麻雀オフと麻雀サークルは完全に参加者が分離する事になります。
主催者の考えが完全に異なった為、真面目に打ちたい人はあちら、わいわい打ちたい人はいるか麻雀オフへ…となりました。(実は闇が深い話です)

熊本いるか麻雀オフは3年間で140回開催し、参加者は合計48人にのぼりました。
これほどの人が集まりほぼ毎週開催出来たことに本当に感謝しています…!

特に参加回数の多かったmasaさん、ゲンさん、リキくん、NOZOMIさん、ひゃくやんさん、みやさんあたりには頭が上がりません。
masaさんは現代麻雀では珍しく迷彩とダマを多用し読みで押し引きする雀士で、自分の麻雀とはあまりにもかけ離れていたので色々と勉強になりましたし良い刺激を貰えました。
masaさんの第一打が赤5mだったので「masaさんの将来の待ちはチャンタ三色のペン7mねw」って予告したら本当にそうなって「やめてくださいよ~ww」って言われたのも良い思い出です。
ゲンさんは基本手組や雀力が近く人読みも多用する打ち手なので、互いに信頼しながら"麻雀らしい麻雀"で戦えて楽しかったです。

熊本いるかオフ記録1
熊本いるかオフ記録2


また、博多でも定期的にいるか麻雀オフを開催しました。
3年間で37回開催し、累計参加人数は37人でした。

博多いるかオフ記録

博多メンツだとダイさん、みんちゃん(最高位戦)、宮部さん、綾鷹さん、みつおさんが多く参加してくれて、こちらも大変感謝しています。
熊本メンツであるmasaさんやNOZOMIさんもよく参加してくれました。
あおのこニキも下関に居た頃、参加して盛り上げてくれました。(今は大阪で活動中)

関東から全国に参加してくれるトネガワさん、にゃみ君にもいつも感謝しています。

ダイさんは1日にリーのみを即ツモ裏乗せて4回も満貫にする恐ろしい脱法雀士で、大阪では有名ですが博多に居た時から数々の伝説を残しました。
1番記憶に残っているのは、自分がダイさんのリーチに白を切ったら

「ドォォォォーン!!!!!」

「そのきしべ(白)、ドーン!!!ぬるいんちゃいますかー!!」

と、まるで雷が轟くかのような大声で叫び出し、zooの客が全員振り向いた事ですww
門前大三元にでも振り込んだのかと思って戦慄しましたが、
「リーチ、白~!…あっ裏裏ー!いちまんにせーーん!」
って言われました。思ったより安かったです。(だが裏は乗る)
因みにダイさんからは白で親国士(48000)を直撃しました。
4倍返しですww

また、綾鷹さん、ネマタさんというとんでもない麻雀ガチ勢と楽しく切磋琢磨出来たのも本当に良かったです。
昼飯食べる時も晩飯食べる時も、永遠に麻雀の話ですw
戦術やら読みやら人読みやら対局の振り返りやら…ハイレベルだけどとにかくみんな「楽しむこと」を大切にする雀士達なので、意気投合しました。
我々と同卓した人は相当シビアな対局だったかもしれませんw

麻雀打ちらしい服を着て記念撮影
いるかネームプレート(Mintさん作)

また、鹿児島でもいるか麻雀オフを2回開催し、リーチ後にお店オリジナル牌の「ちくりん君(白)」をツモるとポッチになるルールで楽しみながら打ちました。こちらもみんなノリが良く楽しいメンツでした。

役満、最高得点等の記憶に残る場面も沢山ありましたね。

九州で出した役満(十三不塔は参考掲載しているだけで不採用)
半荘最高得点ランキング

また、ダンプ軍団総帥のひろきさんもよく出張で熊本に参加していました。
ダンプ軍団はいるか麻雀オフのメンツから成る一大コミュニティーで、自分が先生(監督)として麻雀を教えています。
楽しみつつも強くなろうとする、いいメンツです。

総帥ひろきさんの固定ツイートより

…最魔最狂(最も悪魔で最も麻雀狂い)ってなんやねんww
因みにひろきさんの鉄は鉄壁(あの見た目でなんと守備型!得意なのは七対子!)、あっちゃんの暴は暴君(押しっぷりがもの凄いw 一方ダイさんは暴牌王)、ユカさんの天は天使(わいも悪魔じゃなくて天使にしてほしかった)、あやかさんの脱は脱法(天鳳の脱法率が高いw 裸単騎のほうではありませんw)、のんちゃんの炎は情熱、masaさんの陰は陰湿(陰湿ダマが多いだけで本人は陽気ww)です

リストバンドをつけて勉強会

自分のリストバンドは問答無用で「魔」になりましたw

団員の麻雀を解析して指導しています(作成した分析表例)

みんな伸びしろたっぷりです。
特にひろきさんは柔軟性に卓越しており、あやかさんは麻雀センスを感じます。



本当に麻雀仲間に恵まれ、楽しい3年間でした。
ひゃくやんさん、masaさん、唐辛子さんに誕生日を祝って頂いたのは今後も忘れる事はないでしょう。

誕生日ケーキ

裏側には自分のtwitterのアイコンのいるかのチョコレートが!
点棒は年齢を表していますw


自然の雄大な景色

まずは阿蘇。
個人的に、北海道・長野県に次ぐ絶景地帯だと思っています。(少なくとも西日本では1番だと思ってます)
とにかく緑の美しい場所で、お勧めは夏です。

天空に続く道
大観峰より
あか牛の牧草地
草千里
白川水源
windowsの背景みたいな絶景
立体感のある山々
早朝の草千里
米塚を下から望む
阿蘇山(中岳?)に変わった形の雲が
緑が生い茂っています
何もかも脱いで裸で緑を堪能しましょう

前出のネームプレートや誕生日ケーキに書いてある通り好きな牌は8sです。


阿蘇は春も絶景です。

一面菜の花
色とりどり
南阿蘇の河津桜
源平桃

冬は行ったことないですが、雪が良い感じに積もってると綺麗かもしれません。

阿蘇以外にも自然が豊かな場所は沢山ありました。

海水浴!
天草を望む
大分:湯布院の彼岸花
また海水浴の季節
遠くにビーチ
宮崎:高千穂峡

何気ない夕焼けも心なしか本州より映えます。
家のベランダから眺める日没はまた格別でした。

自然現象が好きなので、虹が出るとすぐに撮影しますw
趣味で気象学を勉強しておいて良かったと感じます。

二重虹
関門海峡:虹の内側と外側は色が逆
飛行機より望む雲海
球磨川と光の柱
ブロッケン現象
ハロ現象
環水平アーク

最後の写真の環水平アークは人生ではじめて観測出来ました。

何気ない日常の写真も沢山撮影しました。

花粉を採取するみつばち
日本最南端のゲレンデ(宮崎県 五ケ瀬ハイランドスキー場)
職場に迷い込んだすずめのひなを救出
世界最大の柑橘類:晩白柚
ネモフィラ


また、熊本県(八代地方)は花火も有名であり、何度か見に行きました。

花火を撮影するのは難しいですw

グルメ

熊本(というか九州)は全体的に飯も美味いです。
肉、海鮮どちらも◎ スイーツも良き。
熊本だと、あか牛と馬刺しが有名ですね。

阿蘇あか牛丼
牛ひつまぶし
熟成刺身食べ比べ
大トロ
天草の海鮮丼
馬刺し食べ比べ
馬刺し7種盛
馬ユッケ、あか牛、馬トロ三種の神器
宮崎地鶏極みの親子丼
熊本堪能パーティー
熊本堪能パーティー2
人吉のうなぎせいろむし
宮崎のチキン南蛮
鹿児島の牛トロ丼
福岡の牛しゃぶラーメン
お肉のオールスター


まるごと赤肉メロンかき氷
メロンソフト
はちみつミルフィーユ
かき氷ステーキ(ナイフで切って食べるかき氷)
抹茶タルト
抹茶のグラデーションスイーツ


写真はありませんが、熊本でも筋トレを継続したり…
新しく株に手を出したり…(麻雀より圧倒的に難しいっすね…なかなか勝てん)
ポーカーも覚えましたね。(初手ハンドがAAでオールインしたら22に負けた伝説を残しました)

新天地の高松でも、沢山の麻雀仲間に出会って沢山の思い出が出来る事を楽しみにしています!
また、博多や熊本には年何回か遠征したいと思っています!

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?